第29話 凪の職業

職業・探偵。


「探偵?」

「そうっす! 探偵っす!」


名前からして調べる事に長けていそうな職業ジョブだ。


「それで調べたの?」

「そうっす! そういう権能っすから!」

「ふーん……」


(探偵の権能……、なんだろ? 聴覚強化とかかな?)


職業ジョブが探偵なんてアニメや漫画では、某子どもになった探偵漫画以外はほとんど見ない。その権能と言われるとさらに聞かない。


流石に、キック力上昇や麻酔付与なんて権能はないだろう。


「権能は……」

「ちょっと待て!」

「わっ! なんすか?!」


教えてはくれないだろうと思ってたら凪の方から教えてきた。慌てて引き止める。


「いや、凪。あんまり俺のことを信用するな」


自分でも何を言ってるのかわからない。俺のことを信用するななんてリアルで言うとは思わなかった。


「でも自分、和彦さんの職業ジョブも権能も和彦さんに教えてもらったっすよ?」

「……」

(記憶を無くす前の俺! 何してんだぁーーーー!」


権能ならともかく職業ジョブまで教えている。前は軽く流したが、今考えれば大問題だ。


職業ジョブなんて基本的に人に教える必要がない。大事なのはその能力である権能。にも関わらず職業ジョブの方も教えているとは何事か。


職業ジョブは権能の根底にあるもの。知られれば持っている権能の予想をされ対策を立てられる大事な情報だ。

人に教える必要がないのに、知られると致命的な情報。

それが職業ジョブである。


「俺、そんなに凪の事信用してたの?」

「そうっす! 信用されてたっす!」

「そうか……」


いよいよもって、記憶を無くす前の俺の行動が謎めいてくる。


「あの……」

「ん?」


俺が複雑な顔で黙りこくってたら、凪が心配そうに聞いてくる。

俺は少し俯いていた顔を上げ、凪を見る。


「自分……もしかして和彦さんに嫌われてるっすか?」

「え?」


そこには、先ほどまでの天真爛漫な笑顔は消え、涙を流し俯くか弱い少女がいた。


「凪……」

「自分、和彦さんに救われたんす。だから……和彦さんの力になりたいんす。けど……和彦さんが嫌がるなら自分、身を引くっす」


その言葉に俺は何も言えなくなっていた。他人にそこまで言わせるほどの魅力があるとはとても思えなかったからだ。

それとも記憶を無くす前の俺の職業ジョブは詐欺師だったのだろうか。


「自分、大事な時に和彦さんの力になれずに逃げ出した無能っす。命を救われたのに逃げ出すことしかできなかった臆病者っす!」

「そんなことはない!」


俺は立ち上がり、凪の肩を掴む。


「まだ何も思い出せてないけど、たぶんきっと……その方が良かったんだ」


まだ凪の事は俺は何もわからない。何の根拠もない。だけど、自分の事をここまで信じてくれた女の子を信じたい。


「ぐすっ……。やっぱり和彦さん、優しいっす」


涙を流しながらも凪は笑顔を見せてくれる。やはり女の子は笑ってるのが一番だ。その笑顔を見て、俺は決意した。


「もし凪が望むなら、家に帰れるようになるまでここにいればいい。大丈夫。お前一人分の食い扶持くらい何とかしてやるから!」


俺は胸を張って答える。まだ先の事は全然分からない。だがしかし、俺は目の前で涙を流す女の子のために頑張りたいと思った。


「ありがとうっす。和彦さん、記憶を無くしても同じことを言ってくれるんすね」

「記憶を無くす前も同じことを?」

「そうっす。だって自分、もう行くところ……ないっすから」

「行くところがない……? 実家は? 親と離れ離れになった、とか?」


そういう言い方ではない。そう思いながらも俺は一縷の望むにかけて聞く。しかし凪の口から漏れたのは、俺の予想通りの答えだった。


「そういえば忘れちゃってたっすよね。自分、両親殺されちゃったんすよ」




ーーーーーー。


今回短いですがキリがいいので。

次回より凪sideが9話続きます。田中和彦が忘れた空白の五日間。乞うご期待ください。


楽しんでいただけましたら、是非フォローと☆3評価を押していただけると執筆の励みになります。どうぞよろしくお願いいたします!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る