第13話 麓の森

 街を出て西に、半日ほど歩いたところにある「歌声山」。


 ケヴィンたちは朝に街を出て、昼下がりにはその麓へとたどり着いていた。


 今、ケヴィンと先輩冒険者たちの前には、鬱蒼とした木々が立ち並ぶ森の入り口がある。

 この森を通り抜けていく道が、歌声山への最も安全な進入口だ。


「この森には、ちょいと厄介なモンスターが出ることもあるって話やね。ケヴィン、頼りにしとるよ」


「はい、精いっぱい頑張ります!」


 元気よく返事をするケヴィンである。

 少年は自分の実力が認められ、剣を振るって戦えることが嬉しかった。


 一行は盗賊のジャスミンを先頭に、木漏れ日が落ちる、薄暗い森の中へと踏み入っていく。


 魔導士のルシアは、おっかなびっくり周囲を警戒しながら、仲間たちに向かってつぶやく。


「でも私たちも、ケヴィンさんにおんぶに抱っこじゃなくて、しっかりしないとダメですよね……」


「まあな。言うてもケヴィンと同じに活躍するのは無理やけどね。うちらはうちらで、自分の役割をしっかりこなすしかないわ」


「ルシアとジャスミンは、戦闘以外で役に立てるからまだいいぞ。ワウはケヴィンがいたら、いらない子な気がしてきたぞ……ううっ」


 ワウのその言葉には、ケヴィンが慌ててフォローを入れる。


「そ、そんなことないですよワウさん! 例えば、えぇっと……ほら、敵が多いときは、俺一人じゃ後衛を守り切れませんし!」


「ケヴィン……頑張って考えてくれた感じが、すごくするぞ……ぐすんっ」


「ま、その辺は何だったらまた今度考えようや。誰が必要とか必要じゃないとか、そういうんは今はやめ。今は全員、クエスト達成のために協力する。ケヴィンもワウも、それでええな?」


「は、はい! それがいいです!」


「分かった。ワウもケヴィンに負けないように、頑張って戦うぞ」


 そう話が決まり、冒険者たちは探索を続けていく。

 ケヴィンはホッと胸をなでおろしていた。


 ケヴィンが恐れているのは、自分がパーティに加入したことによって、ワウの居場所を奪ってしまうことだ。


 もしそうなってしまうのだとしたら、自分はこのパーティを抜けなければいけない──ケヴィンはそう考える少年だった。


 だからジャスミンの配慮が、彼にとってはありがたい。

 ケヴィンもワウも、このパーティにいていいのだということが、一番嬉しいからだ。


(三人ともいい人だし。こんないいパーティメンバーは、なかなか見付からないだろうな)


 できれば彼女らと一緒に、冒険者を続けたい。

 ケヴィンはそんな風に考えはじめていた。


 そんなやり取りをしながらも、冒険者たちは森の中のけもの道を進んでいく。


 索敵能力に優れる盗賊のジャスミンを先頭に進んでいると、やがて彼女がぴくりと反応した。


「……なんかおるな」


 ジャスミンがそう言って、斜め上方へと視線を向ける。


 ケヴィンもつられるようにして、上の方へと目を向けた。

 木々の枝には、緑の葉が幾重にも生い茂っている。


 その枝と枝の間で、木漏れ日を受けた何かがキラリと光った。


 よく見れば、それはそこかしこにあった。

 粘ついた糸のようなものがあちこちの枝に引っかかっていて、枝と枝の間を伝っている。


 いや、上方だけではない。

 往く手を見れば地面近くにも、無数の白い糸がそこかしこに伝っていた。


 糸というよりは、網と呼んだほうが適切なほどの密度。

 気付かずにこのまま直進していたら、あれに全身を絡めとられていたに違いない。


「──ジャイアントスパイダーか! 上から来るよ!」


 ジャスミンがそう警告してから一拍遅れて、巨大な何かが前方上から落ちてきた。


 どさっと音を立てて着地したそいつは、八本の肢を持つ巨大節足動物。

 肢を広げた状態での差し渡しは、ゆうに三メートルほどもある。


 ジャイアントスパイダー──巨大な蜘蛛の姿をしたモンスターだ。


「──キシャアアアアアアアッ!」


 仕掛けておいた蜘蛛糸の罠に引っかからなかった獲物を、直接捕食するために跳び下りてきたのであろうそいつは、八本の肢を使った素早い動きで冒険者たちに襲い掛かってくる。


 魔導士のルシアが、後退しながら叫ぶ。


「ジャイアントスパイダー、モンスターランクはDです! 口から吐き出す糸と毒牙に注意して──」


「──はぁあああああっ!」


 ──ズパンッ!


 巨大蜘蛛が真っ二つになった。


「「「へっ……?」」」


 左右に別れた巨大蜘蛛の体は、切断面から激しく体液を噴き出しながら倒れ、やがて動かなくなった。


 返り血ならぬ、返り体液を浴びないよう素早く跳び退っていた少年は、モンスターの体液が付着した剣を一度振ってから丁寧に鞘に納める。


「ふぅっ、終わりました。本体よりも、残った蜘蛛の巣のほうが厄介そうですね」


「「「…………」」」


 戦闘態勢を整えようとしていた三人の女性冒険者たちは、絶句し、呆れていた。


 やがていち早く気を取り直したジャスミンが、こう口にする。


「……ああ、そっか。そやね。ミノタウロスをたったの二発で倒すんやから、そらこうなるか……」


 さらにルシアとワウも、ため息をついたり呆れたりしながら──


「はぁっ……。ケヴィンさんの凄さは、分かっていたつもりではいたんですけど……なんかまだ、私の中の常識とすり合わせができていないみたいです……ジャイアントスパイダーを一刀両断かぁ……」


「ケヴィン、言っとくけど、ジャイアントスパイダーはみんなで協力して何発も攻撃当てて倒すモンスターだぞ。普通は一撃で倒したりしないからな?」


「あ、はい。……すみません?」


 なぜか謝るケヴィンに、三人の少女たちはかくんと肩を落としたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る