小説まとめ:心闇

一色 サラ

話が通じない相手。それはストレスしか与えない。


高坂みのりは、ヨガの契約を解除するために、nomo Yogaの受付にやってきた。

「すみません。契約を解除したいんですけど」

「えっと、他にもプログラムはあるので、試されてはいかがですか?」

「いや、いいです。解約したいので、他にもプログラムの話されても困ります」

「他のプログラムを体験するチャンスを逃しますよ。」

 こちらの話を全く聞き入れてくれない。噛み合うことさえない。ただ、しんどいさだけが頭の中にのしかかってくる。この事務の女とよく話すことはあるが、いつも不愉快さだけが残ってしまう。

「あの、契約解除なんですが」

「ほかのプログラムでは・・・」

 なんだろう。こっちは利用者だから偉いぞと言いたくなってしまう。利用者でお金を払ってるから偉いわけではないけど、何でやめることができないのだろう。

「あなたとは話になりません。他の方と代わってください。」

「こちらの方がいいですか」

「あのー、聞いてますか?他の人と代わってもらっていいですか」

 みのりは大きな声で、受付の後ろにある部屋の人間に聞こえる声で言った。1人のヨガ専用のジャージを着た男性がやってきた。

「どうか、されましたか?」

男性は少し丁寧に言う。

「契約解除したんですけど。」

「えっと、はい。分かりました。」

男性は事務の女を見た。女はそのまま、受付の後ろの部屋へと消えて行った。

「解約にはキャンセル料がかかりますが、よろしいですか。」

 真顔で相手と見てしまった。

「えっと、飛行機のキャンセル料のように、月額の10%を引く仕組みになってまして。」

 仕方がないことだけど、そんなこと契約時の資料に書いていたかえさえ覚えてない。このまま2カ月だけ通って契約満期にする方法もあったが、もう後には引けない。

「わかりました。」

「では解約のため、こちらの資料に記入にサインをお願いします」

みのりがサインを終えて、来月末に契約金は銀行に振り込まれると言われて帰ることができた。

「大丈夫ですか」

男性が言った。

「はい、大丈夫ですよ。ただ、さっきの事務員さんが話が通じなくて」

「そうですか。申し訳ございません。きちんと伝えておきます」

あの女に話が通じるとは思えない。男性は凝視してしまった。笑顔を返されて、困ってしまった。

「また何かあれば、ご気楽にお越しください」

 男性は仕事モードとも見える笑顔を振りかざしてくる。何も文句も言えなくなってしまう。

「ありがとうございました」と、みのりは頭を下げて自動ドアを出たようとした。

ドサッという音が聞こえてきた。

「何をしているんだ」

「えっ、この女が聞いてくれないからでしょう」

 みのりは刺された。服に血がにじむ。そのまま意識がなくなっていく。

 

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る