同居人トラブラブ

ぽとりひょん

たまる編

第1話 合格!

 明日、俺は人生のけに出ることにした、明日の学級当番に・・・

 俺、間瀬ませたまるは、3年生になった4月、クラスメートになった若宮静香わかみやしずかに初恋をした。

 しかし、告白はできず、今日にいたっている。

 もう1月、3学期、もうすぐ卒業なのである。

 伸ばし伸ばしにしていた勇気を振り絞って告白を決意した。

 当日、チャンスは二人きりになれる学級日誌を書く時だ。

 一日は長かった、親友の克樹かつきの言葉もよく耳に入らなかった。

 そしてチャンスは訪れた

   「若宮さん!」

学級日誌を書いていた若宮は俺の声掛けに少し驚いたように顔を上げ

   「はい。」

と返事をする

   「若宮さんのことかわいくて・・・や、やさしくて」

緊張して用意していた言葉が真っ白になる

   「とにかく好きです、付き合ってください。」

俺は失敗してしまったダメだと思う、若宮は真っ赤になりうつむく。

 そしてしばらくして

   「はい、お願いします。」

へっ、聞き間違いではと思い、

   「そ、それは、OKということですか?」

俺は思わず聞き返すと若宮はうなづく。

 俺は思わず叫んでいた。

 若宮はさらに顔を赤くし

   「恥ずかしいから静かにして。」

とたしなめる。


 若宮は学校で付き合っていることがばれると恥ずかしいというので、会話はもっぱらスマホを使っていた。

 若宮に聞く

   「高校どこ行くの?」

   「私は瀧脇高校たきわきこうこう。」

瀧脇高校は最初希望していたが学力でぎりぎりと言うことで、俺は希望を一つ下げていた。

 しかし、若宮と同じ高校に通いたかった

   「一緒の高校通いたいから瀧脇高校にする、明日、先生にも話すよ。」

   「大丈夫?」

若宮は心配してくれる

   「大丈夫!頑張るから。」

俺は一緒の高校へ行くことを決意する。


 担任は俺の希望校の変更に心配したが押し通した。

 親友の克樹は

   「二人とも受かれば高校も一緒だな。」

と期待する。

 相馬克樹そうまかつきは幼稚園の頃から一緒で気が合い親友であり幼馴染おさななじみである。


 恋は盲目もうもくと言うが俺は勉強に集中した。

 両親は俺の態度たいどの変化に驚きつつも機嫌きげんがよかった。

 バレンタインには若宮がこっそりチョコレートを手渡してくれた。

 チョコにはがんばれと書かれていた。

 俺の心に甘い優しさがみ渡った。

 そして試験当日、頑張ってやった、俺なりに手ごたえはあった。


 高校の合格発表の日、俺は克樹と見に行った、若宮とは後でスマホで連絡を取ることにしている。

 俺も克樹も合格だった。

喜ぶのもそこそこにスマホに連絡を入れる

   「若宮だろ。」

克樹は突然言う

   「えっ」

   「お前ら隠しているつもりだったかもしれないが、みんな気づいているぞ、態

    度から見え見えだったぞ。」

   「ええっ」

   「で、若宮さんはどうだった。」

俺は、ほおけたまま、克樹に答える

   「もちろん合格」

   「じゃぁ、若宮さんと合流しよう。」

克樹は呆けた俺を連れて若宮を探しに行く、この後、若宮は顔を真っ赤にすることになる。

 この後、3人でファミレスへ行き、合格パーティーをすることになった。

 俺たち中学生ではファミレスが精一杯である。

 克樹が思い出したように言う

   「合格発表会場にきれいな女の子がいたんだ、あの子同じ高校だといいな

    ぁ。」

俺は、呆けていたのだが

   「気がつかなかったよ、きれいだったの?」

と克樹に聞くと、若宮が割り込む

   「間瀬君には私がいるよ、きれいな子の方がいいの?」

   「若宮さんが一番に決まっているじゃないか。」

と俺は若宮をなだめる羽目はめになる。

 俺が家に帰ると母は

   「遅かったね、結果どうだった。」

   「合格した。」

と答えると

   「おめでとう、ご馳走ちそうの準備無駄にならなくてよかったよ。」

母は喜ぶ、俺には合格で喜んでいるのか、ご馳走が無駄にならなくて喜んでいるのか分からなかった。

 俺は2階に上がろうとする、2階には俺の部屋と父の書斎しょさいがある。

 そういえばと母は思い出したように言う

   「さっきまであらたちゃん来てたよ、瀧脇高校受かったんだって。」

間瀬新ませあらたは俺のいとこで小学低学年まで度々一緒に遊び、克樹とも知り合いだ。

 そして背が高くせていた。

 俺はどうやって通学するのだろうと思いながら

   「ふーん」

と気のない返事をした。


 俺は春休みをウキウキと過ごすこととなった、なんといっても勉強づけの生活から若宮と存分に会えることになったのである。

高校生活用の文房具ぶんぼうぐを買うといってショッピングしたり、映画を見に行ったり、服を見るといってウインドショッピングしたり・・・

気づくとたまる、静香と呼び合っていた。

 家の中では、新が一緒に住むことになった、我が家から高校に通うのだ。

 考えてみれば我が家から高校まで歩いて20分位の近さだから同居するのは合理的である。

 問題は、部屋をどうするかである、我が家は大きくないし、空き部屋もない。

 俺は自分の部屋なら机をもう一つ位入れられるし、二段ベッドにすれば寝るところも確保できると提案したが両親に却下される。

 俺はスマホで克樹に新と同居することになったことを知らせる。

   「いとこの新だろ、背高かったから今頃、イケメンになってたりしてるかもな、若宮さん取られるなよ。」

俺は一言多いと思う。

 結局、父の書斎が新の部屋に決まる、というより俺の部屋がだめなら父の書斎しか残されていない。

 父の大切なコレクションは母が断捨離だんしゃりと言ってネットオークションで売りさばいている。

 俺は父に同情するとともに自分の将来を想像してしまう。

 母はなぜか

   「新ちゃんと同居楽しみね。」

ふところも温かく機嫌きげんがいい。

 俺は、高校生にちゃんづけはどうかと思ったが黙っておく。

 4月1日、引っ越し業者が来て新の荷物を運びこむ。

 4月2日、今日は新が来る日である。

 俺は克樹の言葉を思い浮かべる、イケメンか、イケメンだと静香がなびいてしまうのではと不安になる。

 母は

   「新ちゃん今日から家族ねっ。」

と楽しそうにしている。

 新が来るのは昼頃である。

 チャイムが鳴る。

 二人で出ると宅配便だった。

 俺は人騒がせなとひとりごちる。

 しばらくして、またチャイムが鳴る

 今度は俺一人で応対する、ドアを開けるときれいな女の子が立っている。

 へっ、俺が反応できず突っ立っていると

   「たまる、久しぶり。」

と言うが、こんな美人に記憶はない

   「どちらさんで?」

思わず言うと、玄関に出てきた母に頭を殴られる。

   「新ちゃんじゃないの、忘れたの?」

俺は混乱する、新は男のはず、彼はスカートをはいていた。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る