第7話  アウトロ【Ending】

それから桜とはメールだけになってしまった。

何度も病院にお見舞いに行きたいとメールをしたが、返事は『ダメ!』としか帰ってこなかった。

やがてメールの文字が不自然になってくる、おそらく状態はよく無いのだろう。

友里香さんにメールをして状況を聞いたが、口止めされてるようで、何も教えてくれない。やがてメールも返信されなくなってしまった。


「どうしてなんだ桜!そばで見守りたいのに!」俺は部屋で机を叩いた。


ただ色のない日々が過ぎていく。


突然桜からメールが来た『いたい』俺は愕然とした。

桜が助けを求めている!そばに行きたい。

友里香さんに電話する。


「俺どうしても桜に会いたいんです!お願いです、病院を教えてください、お願いします、お願いです、お願いだ…………」涙で声が詰まる。


「そう………横浜みなと病院の7階よ」


俺はバイクで必死に夜の高速道路を走った。


病室に到着すると、多くの無機質な機械に繋がれた桜がいる。

見守っている両親らしき人に挨拶をした。

その横には友里香さんもいる。


「『いたい』とメールが来たんです……」


「それは……多分…あいたい……って」友里香さんは顔を両手で塞いで肩を震わせた。


両親に勧められて寝ている桜の横に座る。

桜は一瞬目を開けた、そしてほんの少し口角が動いた。

小指がほんの僅か動いた気がした。俺に『約束を忘れないでね』と言ったように思えた。やがてゆっくりと目を閉じる。俺は我慢できず病院の屋上で思いきり泣いた。


沢山の花が飾られた会場は悲しみに満ちていた。

優しく微笑む女王様のような桜子の写真を眺めながら、手を合わせる。

俺は無言で別れを告げる。とても安らかな笑顔だった。


桜子さんの母親から話しかけられる。


「一瀬さん、桜子からこれを渡すようにと……」


俺は少し震えながら手紙を受け取った。


「一瀬さん、ありがとうございました、桜子は幸せだったと言ってました」そう言うとハンカチで顔を押さえた。


「僕の方こそありがとうございました」そう言って深く頭を下げる。


会場を出ようとすると、友里香さんが話しかけてきた。


「元気だしなよ、桜は最後まで友希くんの事を心配してたよ」


「そうなんですか?」


「だって、あの日、医者に止められても必死に友希くんに会いに行ったんだよ」

声を詰まらせる。


「えっ……」


「だから……桜の分まで幸せになる義務があるんだよ」


「はい……」


友里香さんは拳を突き出して俺を見た。

その仕草はイベントの仕事で上手く行ったときに、桜さんと拳をトンと合わせる挨拶のようなものだった。


「桜は本当は手を握りたかったらしいけど、友希くんが恥ずかしそうだからって遠慮してたみたいだぞ」


俺は友里香さん拳にトンと自分の拳を当てた。

「…………」何も言葉が出て来ない、枯れたはずの涙がまた溢れてきた。



部屋に帰って手紙を開ける。

『友希さん、貴方に会えて私は幸せでした、愛することの素晴らしさを知ることができました、心から感謝しています。そして貴方が幸せになる事を心から願っています。心配だから時々天国から見に来ます、もし幸せになっていなかったら私は悲しくなってしまいます。だから、絶対幸せになってください、大好きな友希さんへ、愛してくれてありがとう』


そして手紙と一緒に一枚の五線紙が入っていた、『ラプソディは永遠に』とタイトルが付いた曲はソ・ラ・ミ・ミから始まるメロディが記されている。

しかしAメロだけしか書かれていなかった。

そして「ごめんなさい、ここまでしかできませんでした」弱々しい字でメモが書かれていた。入院したベッドの上で書かれたものだと思った。

俺はベッドに顔を埋めて全ての力を振り絞って泣いた、ただ泣いた。



大学を卒業した俺は、今も小宮さんの会社と契約して働いている。

そして変わらずこの部屋に住んでいる。

いつか桜が天国から見に来るような気がして、この部屋から引っ越す事ができない。いや、この部屋には、まだ桜の温もりが残っているような気がする。

あれから俺の魂は桜を探して彷徨っている………まだ戻って来ない………


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最後まで読んでいただき感謝しています。

この物語は「隠れ家の不良美少女」に出てくる友希くんの大学時代です。

大学を卒業してもまだ桜子さんを忘れられず、思いを引きずったまま不器用に生きている友希くんがいます。是非応援していただけると嬉しいです。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る