白雉の遣唐使(上)

 たいろくねんしょうがつに、たまたまあなとノくにしろきじりにされた。きじもうしろいものはまれにはかることがあるものである。

 このことがなににもつたえられて、かまたりみみにもはいった。かまたりなかノおおってあなとノくにひとり、しろきじみかどけんじょうされるようにくばった。

 はるがつここのしろきじなにわノみやとどけられるに、みかどおおぜいひとあつめられた。とりかごみなとから輿こしせられてみやのぼってた。なかノおおえノは、

みかどにおかれてはかようなものがあらわれけることは何故なにゆえにしてあるかとわせたまう」

 としょうけんもとめた。しょうあたまなかしょいて、

かんじょいわく、かんめいていえいへいじゅういちねんときりんしろきじあまいずみよろしあわ所在いたるところいずる」

 うんぬんと、そのじゅつがあるというじつだけをこたえた。そこでせノとこだノおおおみもんされるところこころそんたくして、

いま睹ざるもの、みみかざるものなれば、くにぐにおおいにつみゆるしたまい、たみよろこびをともにしたまうべし」

 とよこからくわえた。そうみんも、

「これ吉祥きっしょういて、めずらしきものとするにれり」

 として、しろきじなるものは、おうじゃとくあふれ、そのせいただしく、さいそくく、しょくせつがあるときに、てんがそれにこたえてつかわすものだとべたうえで、やはりしょもつからいろいろれいいてじっしょうとし、かさねて

「これ吉祥きっしょうなり。くにぐにつみゆるしたまうべし」

 とこたえた。

 そこでこのしろきじは、みやかこいをもうけてわれることとされ、じゅうにちにはそのしゅつげんいわしきひらかれた。しゅくてんようはまるでしょうがつがんじつれいのようにせいだいなもので、ここでたいろくねんあらためて、はくがんねんごうすることがせんされた。


 おおしまノからると、あにかまたりはこのぎょうぎょうしいかいげんじっもって、いしかわノごろしからおもうようなごたえがられなかったことをわすれようとし、またひとびとにもそのけんわすれられることをたいしているようであった。

 またあにかまたりにはべつもあることがかんじられた。それはなにわノみかどにもっとけんたせようということであり、よりたかけんによってほうれいじっこうくにぐにしたがわせようということである。いままでのことはすべみかどわたっていないからいけなかったので、それさえなんとかなればうまくいくようになると、ふたしんじているようなのだ。

 おうけんしんこうじょうのために、なにわノみかどとうこうていあいだこっこうむすぶことも、あにかまたりはこのまえからかんがはじめていたようであった。たいさんねん新羅しらきノくにからこんしゅんじゅうしょうしたことも、とうとのこうしょうあしかりにすることがもくてきひとつであるらしかった。

 しゅんじゅうがわずかすうげつこくしたあとさくねんになって新羅しらきノこにきし金多遂クム・タスイというひとおくんできた。すい王子せしむであるしゅんじゅうくらべるとなんとうおとっている。しかしかまたりはこれも新羅しらきノこにきしなにわノみかどそうしゅみとめてけんじょうしたしちであるとしてせんでんした。新羅しらきとしてはこれによってやまとノくに百済くだらノくにえんぺいさぬようによくするがあるということには、あにかまたりいていないか、あるいはらぬふりをしている。

 はくかいげんしてから、あにかまたりはほとんどほかのことをほうてきして、けんとう使てることにねっちゅうしているようであった。このおとうととしてあにものぐるいをしているようにかんじられるのは、このためにはやまとノくににかつてれいいほどおおきいふねひつようだとしたことだ。たしかにかいがいふねはそのくにしょうちょうする。それはそうであろう。

 しかしおおしには、うみのことはあによりはいくらかくわしくわかるのである。おおしというは、ちちからよういくやくとしてけられたおおしあまノむらじといううじからている。おおしあまノむらじだいだい海人あまつかさどることをになったうじであった。

ふねなるものは、おおきくばこころやすしとはおもおすな」

 おおしあまノむらじぞくする乳母うばから、なんかそうかされた。ふねおおきいほどしずみやすいとは、ちょっかんはんすることだけに、よくおぼえている。ようふねつくり、またあやつじゅつげんかいちかくほど、けんおおきくなるということなのだ。ましてやげんかいえたおおぶねなどうみしてはどうなるであろうか。


 おおしねんをよそに、かまたりなかノおおとともにけんとう使けいかくすすめた。きノくにぎノくにくばりをして、もくざいふなだいかくしつつある。もくざいなにわノみやぞうえい使つかうものでもあったし、みやこつうじるどうせいすすめられた。

 はくさんねんあきがつみかどいて、なにわノみやらくせいしたとせんげんされる。せいしきにはなにわノながらノとよさきノみやと、しいあたえられた。

 かまたりはこのたびのけんとう使に、このとしじっさいかぞえるちょうなんくわえるつもりでいる。それはかつておのれがこのなにみなとそうした、しゅっしてうみわたろうというおもきのじつげんとなる。そのためのじゅんがくでもあるそうみんたのんだ。

 そうみんはこのろうこつさいごとともおもい、かまたりいにおうじて、そのしゅっさせ、かいみょうじょうあたえた。

 けんとうせんかんせいは、はくねんされた。けいかくそうていよりもおくれている。そのげんいんひとつは、新羅しらきとのこうしょう調ちょうしょうじてきたことであった。かまたりきたうみみちり、新羅しらきりょうとういたもくろみをしていたが、新羅しらきノくににはそのちゅうかいをするつもりがいようにかんじられてきた。なかノおお新羅しらきがかえって使せつつうさまたげるだろうといううたがいにかれた。そこでみなみうみみちわたほうけいかくへんこうするひつようしょうじたのであった。

 なつがついよいよ、りっそうされたせきけんとうせんが、ぎノくにからかいそうされて、なにみなとにそのようあらわした。

あらず、はにあらず、ふねりつる」

 となかノおおってよろこび、やはりこのあにただしいのだと、おおしくだす。かまたりもこれでせいこうすることはちがいのないものと、しかとしんんで、なかノおおらんらんとさせたわす。

 いちふねにはしノながたい使しノこまふく使とし、がくせいがくもんそうふくめてひゃくじゅういちにんむ。ふねにはたかたノおびとたい使かにもりノむらじふく使とし、やはりがくせいなどもふくひゃくじゅうにんむ。

 かぞえてじゅういっさいになるじょうは、いちふねる。かまたりじょうって、

「ゆめゆめいましめをまもりて、ひたぶるにくべし」

 とった。綿わたのようにやわらかく、ほおまるくてはだうちからべにしている。じょうけいことくわえず、ただしそうなうるませて、さんばしわたふねかった。

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