第二十八話『深夜の影』





 その日の夜。街が寝静まった深夜の時間だった。

 夕食の後、部屋でシャワーを済ませ、ルミナとノワールの三人でカードで遊び、そして遊び疲れていつの間にか寝てしまう。そんな夜を、セリカは過ごしていた。

 だらしなく口を開けて、気慣れた猫の絵が描かれた寝衣を着て、セリカがベッドで心地よさそうに眠る。



 ふと、ノワール達が泊まる部屋の扉が開かれた。

 音を立てずに、静かに扉が開かれ、そして閉められる。

 無音の空間。寝息しか聞こえない部屋に、ひとつの影が歩いていた。


 不思議と足音ひとつ鳴ることもなく、その影が一歩、また一歩をゆったりとした足取りで歩く。

 その影は、ベッドで眠るセリカを見つけると――腰に携えていた剣を引き抜いた。何故か、剣を引き抜く鉄の擦れる音すら、聞こえなかった。

 まるで誰もいないような無音で、その影は動く。そして手に握った剣を眠っているセリカへ突き立てた。

 後はその剣を押し込むだけで、剣先で眠るセリカの胸にそれは突き刺さる。それは大人ですら一撃で絶命する致命傷となるだろう。

 呼吸をするような気軽さで、その影が剣をセリカへ突き立てる瞬間――




「あら? お客様かしら? 風の術式を使ってわざわざ音を消すなんて……こんな不躾な殿方を呼んだ覚え、私にはないのだけど?」




 その影に、一人の少女が声を掛けていた。

 その影が声の主に振り返ると、その少女――アタラクシアは部屋の椅子に座りながら、グラスに注がれた酒を楽しげに口へと添えていた。

 酒を飲み、そして嬉しそうに小さくアタラクシアが微笑む。

 その影は動揺のあまり固まっていたが、すぐに行動を開始した。

 手に握る剣を、その影がセリカへ向ける。そしてそのまま、その影はセリカへと突き刺した。




「駄目よ。その子は私の楽しみなの」




 パチンと、アタラクシアが指を鳴らす。

 その音がなった途端、セリカを突き刺そうとしたその影の剣は、彼女の首筋でピタリと止まっていた。

 突然、自分の突き刺した剣が制止したことに、その影が動揺する。

 どうにかセリカを殺そうと剣を押し込もうと試みるが、その影が必死に剣に力を込めても、剣は少しも動くことはなかった。

 しかし剣をセリカに押し込むことはできなくても、動かすことはできた。その影が咄嗟にセリカから剣を離そうとすると、いとも簡単に剣は動いた。




「また同じことをするというのなら、今度はあなたを殺すわ。考えて行動しなさい」

「貴様ッ――! 石持ちかッ!」

「あら、術式を解いたのね。声が聞こえてるわよ?」




 驚いて叫ぶ影に、アタラクシアは平然とした声色で話し掛ける。まるで今の状況は、何事もない日常のような態度だった。

 その態度が、自分を馬鹿にされたと感じたのだろう。その影はセリカへ向けていた剣を、勢い良くアタラクシアに向けていた。




「私に剣を向けるのは控えた方が良いわよ。あまりおすすめする選択とは思えないわ」




 しかし剣を向けられても、アタラクシアは表情を変えなかった。

 むしろ恐怖心など微塵も感じさせない態度に、その影は何を思ったのか身構えた。




「あら、頭は回るみたいね」

「ッ――‼」




 その場で、影が右手をアタラクシアに向けた。




『風よ――その加護を、その刃を以て、敵を切り裂け!』




 迅速な早口で、その影が唱える。

 その声と共に、影の手から見えない風の刃が五つ飛翔した。




『闇よ――我を守れ』




 しかし影の手から風の刃が飛翔すると同時に、アタラクシアも小さく唱えていた。

 アタラクシアが人差し指を影に向けると、彼女の前に大きな円状の陣――魔法陣が現れる。

 既に飛翔していた五つの風の刃は、アタラクシアが生み出した魔法陣によって防がれていた。




「なッ――! 第一魔法で防いだだとッ‼」

「詠唱を三節……第三魔法まで使えるなんて驚いたわ。あなた、良い魔法石を持っているのね」




 驚く影だったが、アタラクシアは気さくな笑みを浮かべていた。

 魔法を行使するにあたって、基本的な使用方法は詠唱を用いて行われる。

 属性の指定を行い、詠唱を行う。第一魔法を使用する為の詠唱は一節。使う魔法の位が高くなるにつれて、詠唱は長くなる。第二魔法ならば二節、第三魔法なら三節の詠唱が必要となる。

 アタラクシアに向けて、影が放ったのは三節を用いて行使された風の第三魔法だった。




「簡単に第三魔法を使うってことは、おそらくあなたの持っている魔法石には、まだ余力がありそうね。良いわ、好きに撃ってみなさい」




 酒を飲みながら、楽しそうにアタラクシアが笑う。

 明らかに余裕を見せる態度を見て、影は思わず後ずさった。

 しかし影は、それでも右手をアタラクシアに向けて――唱えていた。




『炎よ――その加護を、灼熱の炎を――』

「それはやり過ぎね。それだとこの建物が全部燃えてしまうわ」




 途中まで唱えられる詠唱に、アタラクシアが面倒そうに眉を寄せた。

 影が使用した魔法を、アタラクシアは即座に察知した。影の使用する魔法の威力ならば、容易く今いる宿を燃やし尽くせると。

 炎の属性指定と、四節の詠唱。それは第四魔法に部類される魔法だった。

 アタラクシアが、そっと右手の人差し指を影に向ける。その指が差していたのは、影の手首だった。




『その力を以て、焼き尽――!』

『闇よ――穿て』




 影の詠唱が行われても、アタラクシアの詠唱が速かった。

 アタラクシアの手から黒い球が飛翔し、影の手首を瞬時に撃ち抜いていた。




「馬鹿な……ッ!」




 詠唱を中断され、影が瞠目する。

 発動の早い魔法で詠唱を中断されたということは、詠唱している魔法の内容を瞬時に察知していなければできない。

 影が対峙しているのは、小さな子供だった。とても魔法の発動を察知できるとは到底思えなかった。

 しかしその判断を瞬時に行い、そしてそれに対抗する方法を瞬時に行ったアタラクシアに、影は彼女に対する警戒心を一段階上げていた。




「思わず手が出てしまったわ。加減を知りなさい」




 そして呆れた表情を見せたアタラクシアを見て、影は困惑した。目の前の少女に、まるで敵対心が見えない。

 明らかに相手にされていない。敵と認識されていないアタラクシアの態度に、影は動揺する。




「うーん、うるせぇな……なんだよ、さっきから」




 そんな時、ふとベッドで寝ていたセリカが唸りながら目を覚ました。




「クソッ――‼」




 セリカが目を覚ましてしまった。そして自分が彼女を殺すことができないと、影は理解した。

 その瞬間、影はアタラクシアに剣を投げながら、勢いよく窓から外へと飛び出していた。




「あらあら、もう行ってしまうの?」




 投げられた剣を指で簡単に弾いて、アタラクシアが窓の外に視線を向ける。




「あとは任せたわ。ノワール」




 アタラクシアが呟く。そして何事もなかったように、また一度酒の入ったグラスを口に添えて、彼女は酒を飲んでいた。




「今、なんかあったか?」

「何もないわ。あなたは気にせず寝てなさい」




 パチンと、アタラクシアが指を鳴らす。

 そうするとセリカは、また静かに眠っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る