ショートショート 「暗い客」

kosuke

暗い客

「こんばんは。どちらまで?」


「芝浦ふ頭の方までお願いします」


ボロボロの服を着た、疲れ切った様子の男は私にそう告げた。


時刻はAM2:00。こんな時間に埠頭に?


少し不審に思ったが、あまり乗客の事を深掘りするのも良くないだろう。何も聞かずにタクシーを発進させた。


「大変ですねこんな時間まで。仕事終わりですか?」


男は何も答えず、虚ろな目で外を見ていた。


疲れているのだろう。私はそれ以上話しかけなかった。




無言のまましばらく時間が経ち、赤信号で車を止めた。


東京でも、深夜は驚くほど人が少ない。日中とはまるで違う。自分だけ、現実と切り離された世界にいるようで、心地が良い。


「死後の世界ってこんな感じなんですかね」


今までほぼ無言だった男が、突然ボソッと呟いた。


「そうだったらいいですね」


男の不気味な呟きに、多少困惑しながら、私は答えた。




車は新橋に入った。新橋は、こんな時間でもまだ人が沢山いる。


現実の世界に、急に戻された感覚がした。


「死んだ後もこんな世界だったら、忙しくて溜まったもんじゃ無いですね」


私は冗談交じりに言った。男のさっきの呟きで、重くなった車内の空気に、耐えられなかった。


「ははは。確かに。僕はもう少し静かな場所が好きだな。」


「私もです。気が合いますね。」


男の目は虚ろなままだった。




芝浦ふ頭に近づいてくると、パトカーが一台止まっていた。


そのパトカーを見て、先週見たニュースを、ふと思い出した。


この周辺で水死体が見つかったというニュースだ。


真相はまだ明らかにされていないが、事件性は低く、自殺の可能性が高いという。


嫌な予感がした。もしかしたら、この男も…


「お客さん、ところでどうしてこんな夜中に埠頭まで?」


最初に聞こうとしてやめた質問を、男に投げかけた。


「家がこの辺りなんですよ」


男の答えが嘘だとすぐに分かった。


この辺りは中心街では無いが、それでもまだ港区内で、家賃はかなり高い。


とてもじゃないが、こんなボロボロな身なりの男が住めるような場所が、この辺りにあるとは到底考え難い。


「お客さん、死ぬ気じゃないでしょうね」


「ちょっと何言ってるんですか。違いますよ、まさか。」


「それなら、いいんですけどね」


男は否定したが、本当は自殺するつもりなのだろう。私はそう感じた。


私のカンは、悪いことに関しては、よく当たるのだ。


ただ、男が否定した以上、これ以上深入りするつもりは無い。


彼には彼の人生があり、私には私の人生がある。


彼の決断に、ついさっき会ったばかりの私が口を挟む余地は無い。


「もうそろそろ着きますよ、お代は結構です。」




********************



「朝のニュースです。昨晩未明、芝浦ふ頭にてタクシー1台が海に転落したとの通報が入りました。救助活動が行われたものの、乗っていた二人はすでに死亡。後部座席の窓は破られ、脱出を図った痕跡がありますが、助手席のダッシュボードからは、遺書が見つかっておりーーーー」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ショートショート 「暗い客」 kosuke @kosuke33

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ