第4話 少女リリアとの出会い

 酒場でギャンブルを嗜んでいた俺は、外に出て時間がそれなりに経っていることに気づく。少し肌寒く、街に明かりがつき宴が行われているところも増えた。


「とりあえず少女を奪ってみたはいいが、どうするべきか……」


 少女の方をチラリと様子見したが、彼女は酒場を出た後から黙って後ろを着いてきている。俺はとりあえず、この小汚い格好をどうにかしたいと思っていた。こんな格好の少女を連れていたら、俺まで奴隷ギャンブルみたいなことに加担しているんじゃないかと思われてしまう。


(まぁ、さっきしたんだけど…。明らかに幸せそうじゃなかったからいいよな。俺は間違ってない。うん)


 俺は脳内で一人芝居をしながら、この街でどこか泊まれそうなところがないかを聞くために初めて少女に話しかけた。


「なぁ、この世界に宿屋みたいなものはあるのか?」


 なるべく怖がらせないように慎重に話しかける。


「…ある」


 少女の指さした方向に布団のマークが描かれた看板がぶら下がっていた。そこならとりあえずシャワーくらいあるだろう。この世界に来てから一度も休んでいない。この少女にこの世界のことを聞いてみるのもいいかもしれないな。


「よし、じゃあそこに行くか」


 寄り道せずに宿屋に着き入ろうとすると、少女は少し離れてドア横の草むらにしゃがみこんだ。


「どうしたんだ?」


「お泊りになるんでしょう? 私はここで待っています」


(えぇ……生憎俺は少女をこんな野蛮な男たちがいる街の外に置いておくほど鬼畜ではない。少女に俺は王様的独裁者にでも見えるのだろうか)


「何を言ってるんだ、お前も来いよ。その恰好だと風呂にもろくに入ってないんだろう?一度さっぱりしようぜ。聞きたいこともたくさんあるしな」


 少女は驚いた顔でぽかんとしていた。しかしその後少し迷った後、嬉しそうな顔をボロボロのローブで隠しながら京谷きょうやの後ろをついていき一緒に宿屋の中に入っていった。






 「いらっしゃ~い」


 そこそこに歳のいったオババが受付をしていた。何やら暇そうに肘をつきながら本を読んでいる。現世でこんな接客をされたら、間違いなく一つ星レビューをつけさせていただくだろう。その裏では従業員らしき人がせっせとシーツやらなんやらを運んでいた。


「二人で。ベッドが二つある部屋は空いているか」


「あぁ、空いているよ。二人で200ぺリスね」


 オババが薬指と小指で数字の二を示す独特な表現をしたが、その瞬間京谷きょうやは金を持っていない事を思い出す。

 財布の中には235円とレシートしか入っていない。ペリスなんてものは1ペリスたりともは言っていなかった。


(そうだった、俺今金がないんだった。でもここはギャンブルの世界だろ?いっちょ仕掛けてみるか)



「ん~そうだ、俺と軽いギャンブルをしないか? 俺が勝てば一拍タダにしてくれ。代わりにオババが勝てば三倍の600ぺリス払おう」


(どうだ、なかなかの好条件だろう?負ければ三倍ってところがミソね)



「ん~まぁいいよ。何するんだい」


 オババは本を読んだまま少し迷うそぶりを見せると、条件を受け入れた。


「インディアンポーカーをしよう、一発勝負だ」


 俺は酒場で使った未来予知を使って、サクッとこの勝負に勝たせてもらうことにした。



ーーーーーーー



 余裕の勝利で部屋を勝ち取り最上階の三階へのカギを貰った後、宿屋の階段をのぼっていた。


 (あの時のオババの顔、悔しそうだったなぁ)


 あと少しで叫びだすんじゃないかとヒヤヒヤしたが、なんとかなだめて事無き事を得た。

 階段をのぼり終わり、部屋の前に立つと俺はそのカギで部屋の錠を開けた。



 部屋はそこそこ綺麗で、窓の下には花瓶があり小さい一輪の花が添えてある。俺みたいな無一文が泊まるには十分すぎる設備だった。

 俺はベッドに腰掛けながら少女に話しかけた。



「ふぅ、ようやくひと段落だな。そういえば名前を聞いてなかった。名前は?」


「リリア」


「そうかリリアか、いい名前だ。俺は京谷きょうやっていう。とりあえずお前にこの街について色々聞きたいことがある。とりあえずシャワーでも浴びて来いよ」


(言ってから気づいた。口が自然にそう発声したんだ。俺がこんなセリフを言うことになるとはな……。どこのプレイボーイなんだ)



 リリアは俺のそんな気も知れず一目散に風呂場に向かい、シャワーを浴び始めた。


「さて、この世界で生きていくにはとりあえず金が要るな…どうやって稼ごうか」


 窓の外を眺めて情報を得ようとする。ここは三階だからそれなりに見晴らしがいい。奥の方には闘技場だろうか、かなり大きなドーム状の建物がある。その他にもそれなりに大きな建築物があるようだ。しかし暗くて全てを見渡すのは無理があった。


 俺はひとまずリリアが風呂から上がるのを待つことにした。







 数分たち、風呂場から水の出る音が止まった。リリアのシャワーが終わったのだ。


 出てきた少女は見違えるような美しさになって出てきた。髪は肩につかないくらいの長さで草原をイメージさせるような黄緑色をしていた。目もそれに伴い黄緑色だ。胸は小さく見え、身長は俺の胸くらいの高さだった。


「お前、本当にさっきの子か?」


「そうですけど…何か変ですか?」


 想像と全然違った姿に呆気に取られ、何を聞き出そうか少しの間すべて忘れてしまった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る