3章 エルフ王国モルベガ篇

【20幕】情報は智慧を産み出す武器

「いろいろと心配をかけたみたいね。みんな、ありがと」


 空元気なのであろうか。どことなく、いつもとは違う雰囲気である様にも感じる。ダリアは、大会での負傷による後遺症もなく、ゼオン達の前に笑顔で立っている。大会で気を失ったのは、脳震とうを起こし、気絶していたようだ。


 怪我や、紋様による身体への異常がないかを確認するため、治療研究所に数日のあいだ検査入所していた。そんなダリアを、ゼオン達はほぼ毎日、見舞いに行っていた。


 紋様のことを話すと、ダリアは驚いてはいた。呪術であることも伝えたが、死に至る可能性については触れないようにした。確証がない、というのが全員一致の意見である。そうであるならば、伝える必要はないと判断した。


 現状、ダリアを見た限りでは健康そうであり、問題はないように見える。だが、油断はできない。いつ、何が起こるかは、誰もわからない。


 とりあえずは、研究室全員でモルベガに向かうことに決めた。ダリアの紋様を解決できる可能性にかけ、移動時間の無駄を省くためだ。対外的にも、教授という立場のカリフがいれば、悪印象にはならないだろう。


 滅多なことではいけない国外に行けるとあり、頭を抱えながらも喜ぶカリフの不思議な行動を、ゼオンは静かに眺めていた。


「せっかくだから、お礼と優勝のお祝いがしたいんだけど、どうかしら? 」


 気にするなと、ゼオンは何度か言ったのだが。直ぐに元気になれたのは、お見舞いのおかげだと後に引かなかった。仕方がない。ゼオンは、ダリアが元気になり喜ぶのであればと、提案を受け入れた。他の皆も、同じであった。



◇◇◇◇◇◇◇



「こちらへ、どうぞ」


 当たり前の様に、セバスチャン。召喚魔術で呼ばれているのではないか。王都でも有名な、老舗カフェにやってきた。カフェの従事者を差し置いて、セバスチャンがキビキビと仕事をしている。ダメ出しを食らったのだろうか。従事者の中には、目を潤ませている者もいる。


「本日のお題は、この食パンなんてどうかしら」


 ダリアめ……。ゼオンは軽くにらんだが、ニタっと笑ってくるだけであった。面倒なやつだ。そうは思っても、楽しむのが礼儀である。ゼオンは、紋様のことでしんみりするより、騒いだ方が元気付けられるだろうと感じた。


……まいりますか」


 ロイドが起動したか……仕方がない。最近、ロイドに負け越している気もする。背中を見せて逃げるのは漢の恥。今日こそ、一泡吹かせてやる。ゼオンは、ロイドをにらみ返し、静かにうなずいた。


「あの〜。僕らもですか? 」


 分けのわからぬ闘いに巻き込まれまいと、抵抗する二人。ゼオンは、カリフとトラジェをにらみ、当たり前だと、無言の圧力を与えた。


 ――食パン。いかにして、一つの料理として昇華させるか。食材を活かすも、殺すも己次第。相手がどう出てくるか、ゼオンは楽しみであった。カフェのメニューを確認し、セバスチャンに伝える。


 他の三人もメニューを確認して、セバスチャンに伝える。伝えた料理と食パンは、セバスチャン達が組み合わせてくれる。メニューという古文書を読み解き、新しい味を想像する。ひと味違う闘いだ。


 まずは、カリフの料理が運ばれてきた。一瞬、目を疑ってしまう。焼いただけの食パン。勝負を捨てたか。ゼオンは、笑いそうになった。だが、よく見ると何かが違う。ゼオンは、違和感の正体を探した。


 はっとした。ゼオンが知る、食パンの厚みではない。二倍から三倍。そして、表面には切込み。表面だけではなく、内側にも優しい焦げ目。溢れんばかりのバター。まさに、黄金色に輝く湖。その匂いが、ゼオンの食欲をそそる。


 外側はカリカリ、サクサク。内側はモチモチ、フワフワ。切り込みを入れたことで、焼ける部分が増す。緻密な計算ではないか。一緒に運ばれてきた、コーヒー。香ばしい香りが漂う。音、食感、香り、コーヒーとのマリアージュを楽しむとは、やるなカリフ。


 次いで、トラジェの料理が運ばれてくる。こちらは、よく見ると鍋である。中身は、数種のチーズが入っている。ゼオンは、どう食べるのか見当がつかなかった。


 鍋に白ワインを入れ、火で温め、チーズを溶かす。溶ける頃を見計らい、セバスチャンが、パンや野菜、ソーセージなどが盛られた皿を運んできた。絶妙なタイミング。流石だな、セバスチャン。


 ゼオンが見ていると、トラジェはフォークで食材を刺し、鍋のチーズを絡め食べていた。ダリアに聞くと、チーズフォンデュと呼ぶ料理らしい。チーズの海に飛び込むことで、一つの味を変化させてしまう。恐るべきポテンシャルを秘めた料理だ。侮れないな、トラジェ。


 ゼオンの料理が運ばれてきた。メニューから取り出したのは、スモークサーモンとクリームチーズ。これを、パンに挟んでくれとセバスチャンに頼んだ。もう一つは、白身魚のフライとコールスロー。こちらは、焼いたパンで挟むようにした。


 まずは、一口。口の中で、花の雲が広がる。桜のチップで燻された、サーモン。薫りの海を漂う、花いかだ。そこに、濃厚なコクのクリームチーズ。白い砂浜食パンで手を取り合う、美しい人魚姫スモークサーモン白馬の王子クリームチーズ。戯曲が目の前に広がるようだ。


 そして、次の一品を口にする。白身魚のフライの食感と、焼いたバンの食感。サクサク、カリカリと怒涛の連撃を仕掛けてくる。白身魚からは程よい塩味と、オリーブオイルの香りが鼻を走り抜ける。口の中の闘技場食パンでは、白き鱗の海竜白身魚のフライ大地の巨人コールスローが闘っている。剛と剛。力と力のぶつかり合い。接戦のドロー。最後には、手と手を取り合い、一つに打ち解ける。


 ロイドを見ると、偶然にも、スモークサーモンとクリームチーズのサンドイッチを食していた。ゼオンは、今回はドローだなと、笑っていた。


「油断大敵ですよ、! その組合せには、致命的な欠点があります! 」

 

 指摘されて気がつく。ゼオンは、ハッとした。両方とも、魚料理……。スモークサーモンとクリームチーズを、柔。白身魚のフライとコールスローを、剛。柔と剛の食感を創りあげることに酔い、食材への意識が疎かになっていた。


 ロイドのサンドイッチ……。やや、小ぶりに見える。横を見ると、パンがくり抜かれていた。中が空洞である。何をする気であろうか、ゼオンは注視した。


 そこに、セバスチャンが容器を持ち、テーブルへと運んできた。食パンの空洞に、容器の食材をいれ始める。フルーツだと!その上にアイス……。やめろっ!やめるんだっ!


。趣向の違うメイン料理二つ。悪くはないと思いますよ。僕は、メインとデザート! 攻守バランスの取れた陣形。どうですか? 」


 、だと。上から目線ではないか。怒りがフツフツとこみ上げてくる。だが、その怒りも直ぐに冷めてしまった。


「こんな料理は、どうかしら? 」


 ダリアの皿には、朝日が昇っている様な輝きを放っている。食パンが黄金色に輝いているではないか。表面は程良い焼き目。溶け出すバターに、惜しげもなくかけられたハチミツ。周りには、ベーコンにサラダ、スクランブルエッグ。色とりどりの星が、朝を迎えている。


 デザートなのか、食事なのか、ゼオンには最早、理解することができない。見たことの無いものに畏怖する。生きる者の本能ではないか。ロイドも、開いた口がふさがらない様子だ。

 

「最近、流行りだしたフレンチトーストよ」


 ダリアは、これを見せたいがために、お礼がしたいと言ったのではないか。情報は武器にもなる。悔しいが、負けを認めよう。ただ、食べずにはいられない。


「セバスチャン!! 」


 ゼオンは、ダリアと同じ料理を頼むことにした。もちろん、ロイドもである。


 明日には、異国へと旅立つ。まだ見ぬ世界に景色。情報を得ることが、何より必要である。仲間一人、救えないようでは王ではない。魔王と呼ばれていたころからの、矜持である。


 気を引き締めて行かねば。ゼオンは、料理を待ちながら、深く考えていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る