第十話 ~カゼの村のカール~

 ラボのありふれた日常、訓練場では音が響き続けていた。


木で叩く音、金属で叩く音、突き刺すような音に風を切る音。


それらは複数絡み合い、混ざり合う、これが訓練の音。


ヒデヨシとカールは、木剣を手に対峙していた。


ヒデヨシの連撃を、カールは最小の動作で受けてかわす。


カールの直突きは鋭く走り、ヒデヨシの胸をかすめて過ぎる。


かわす事だけが出来たヒデヨシは、カールの次を認識することが出来なかった。


突きをかわすために半身になったヒデヨシを、カールはおもいっきり蹴飛ばす。


「ぐえっ」


カエルのような声を上げ、転がるヒデヨシ。


「相変わらず、あんまり上達してませんね、ヒデヨシ様」


カールは、ヒデヨシを助け起こしながらいつもの言葉をあびせた。


「カール、あんたはなんでそんなにヒデヨシ様に辛辣なのさ」


顔は人だが耳は動物のよう、頭髪と同じ茶色の毛で覆われた耳は人と同じところについていた。


「レオナ、ありがとう気遣ってくれて」


レオナは、細く長い尻尾をくねらせながらニコニコと話す。


「カールなんて、あたしだって勝てないんですよ、ヒデヨシ様だって無理ですよ」


「レオナにもまだ安定して勝てませんからね、ヒデヨシ様は」


「君たちは相変わらずだな・・・」


「元気だしてくださいよヒデヨシ様。盗賊討伐から四か月ですもん、あたしより身体能力高いヒデヨシ様が、あたしに負けたままなんてないですよ」


レオナの笑顔は盗賊討伐の時のように明るかった。


「別に、レオナでもヒデヨシ様に安定して勝てるはずなんだがな」


カールはレオナを見ながら話した。


「えー、そうなの。カールなんでそんなことわかるのさ」


レオナと同じ疑問をヒデヨシも言葉にしようとし、先を越されて詰まる。


「いや、ヒデヨシ様の動きって分かりやすいし・・・」


「わかりやすい・・・、具体的に教えてくれないか」


ヒデヨシの顔がこわばり、カールを見つめる。


「俺、頭が悪いんで、具体的にって言われても教えらんないです」


「なんて言うか、ヒデヨシ様の癖が分かりやすいって言うか」


「なんか、ヒデヨシ様って一回通じなかった事って、連続でやってこないんですよね」


「だから、なんか分かります」


カールは、頭を掻きながら自分の考えを言葉にした。


「なるほどな、参考になるよ。戦うってのは難しいものだな」


「カールの言ってる事、よくわかんないよー、なんでそんなに説明下手なのー」


ヒデヨシとレオナは、それぞれの言葉をカールへ向けた。





 ラボの訓練場前、訓練場が出来てから三か月、今までに見たことが無い数の騎竜がそこに止まっていた。


「ローレンタール様、いったいこれはどうされたのですか」


ヒデヨシがロイに問いかけた。


「ヒデヨシさ、あっん・・・、んっ、ヒデヨシ、実はオルカー様がこちらも視察したいと希望があった」


いつも通りの敬称を飲み込むために、ロイは咳き込んでいた。


「オルカー様、あちらの騎士様ですね」


ヒデヨシとロイが、白銀の鎧を着た騎士を見る。


「良い訓練場ですね、ローレンタール殿」


視線に気が付いたオルカーが、ヒデヨシとロイのところへ歩み寄る。


「ありがとうございます。オルカー様」


「それではオルカー様、ローレンタール様、僕はこれで失礼致します」


ヒデヨシが深く一礼して、その場を後にする。


「ローレンタール殿、彼は」


「近隣村から出稼ぎに来た青年です、頭が良い男ですので、僕は目をかけています」


「剣の腕はどうなんだい、戦術眼などもあれば聞きたいが」


「剣の腕は、兵士の中でも低いほうです、元々兵士志望でしたが今はラボの商売関係に関わらせています」


ローレンタールは表情も変えず、ヒデヨシを紹介した。


「今から行う模擬戦には彼も出るのかい」


「いえ、特に予定はしておりませんでしたが」


「まあいいか、それでは準備を頼みますよローレンタール殿」





 訓練場の広場に並ぶ八人の兵士、その中にはカールの姿もあった。


「私はジェロニアの騎士、オルカー・カールスハルト子爵である」


「今回の模擬戦は領民の力を試し、より良い訓練を受けさせるためのものである」


「エドガー様は庇護下の領民に対し、カザルからの脅威を跳ねのける力を付けさせるべきだとお考えだ」


「模擬戦で成績が良いものは、ジェロニアでの名誉ある訓練が受けられる」


「各員の奮戦を期待する」


白銀の騎士、オルカー・カールスハルト子爵は、直立不動で兵士達を鼓舞した。





 オルカーが引き連れてきたジェロニアの兵士は、みな精強だった。


次々と軽くあしらわれるラボの訓練兵。


カールだけが、長くジェロニアの兵士と戦い続けている。


ジェロニア兵の鋭い剣戟をカールはかわし、そして受ける。


カールの剣も同じく、ジェロニア兵に届いてはいなかった。


長く、木剣が木剣を叩く音が続く二人の武踊。


武踊を終わらせたのはカール。


ジェロニア兵の一閃を受け流したカールは、そのまま相手の鎧を木剣で叩いたのだ。


金属を叩く音が、まるで終了を告げる銅鑼のように訓練場に響く。


「そこまで」


最後まで残っていた二人の決着がついたことで、オルカーが終わりを告げる。


「カールと言ったか、実に良い。君はジェロニアで正規の訓練を受けるべきだ」


オルカーが笑みを浮かべ、カールの肩を叩いた。





 カゼの村のカール。


草原にある牧畜村、カゼ出身のカール、小さな村の子供に家名は無い。


動物の世話があまり得意ではなかったカールは、村に必要な木材を取りに行く仕事をしていた。


遠い森へ騎竜を走らせ、森で木を切り集め村へ持ち帰る。


森では動物などの対処もし、時には狩りもしていた。


そんな日々を過ごすうち、カールは村一番の力自慢と評判になる。


ある日、グリムウェルから兵員募集のために訪問者が訪れた。


困り果てていた兵士が、偶然訪問した村で力自慢と評判のカールを見つけた。


偶然にもカールには素晴らしい反射神経と、剣と戦闘に関する才能があった。


カールの人生に明確な目的など無い、今日この時まで。


村に必要な仕事をこなし、兵士に誘われて警備兵になり、今ここに立っている。


カールには一つの思いが芽生えていた、自分を認めて頼りにしていると言う人。


本当は俺より強いのに、戦いが下手で全然成長しないヒデヨシ様。


俺は、頭が悪いから難しい事は考えられない。


ヒデヨシ様は、戦いは俺に任せたいと言っていた。


「はい、俺は国を守れる戦士になりたいです」


「ジェロニアの訓練が受けたいです、よろしくお願いします」


これが、後の騎士王カール・ナイトハルトの運命を決めた答え。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る