第5話 それは痛いって

 朝日が昇ってくる。どうやら、徹夜での作業になってしまったようだ。

 もともと作業用の道具に馴染みが無いから、どうしても仕事が遅くなってしまった。廃材もちょうどいい長さのものが無かったため、いくつかを組み合わせて制作することになってしまった。

 ただ、イメージ通りの車体が出来たぞ。

 一本にまとめた廃材の、両端に車輪を付けただけ。これの真ん中に跨れば、空飛ぶ箒の空を飛ばないバージョンが出来上がりってわけだ。


「名前を付けないと不便だよな。まあ、名前を付けるのも面倒くさいが、いちいち呼ぶときに『空飛ぶ箒の空飛ばないバージョン』と呼ぶのも面倒くさい。そもそも、もう箒要素ゼロだし」


 うーん。私はこういう悩みごとは苦手なんだよなぁ。ネーミングセンスの無さは自分でも気づいているし……


「じゃあ、自分で転がす車輪やから、自転車、ってのは?」


「うわぁ!」


 突然後ろから声をかけられて、私は飛び退った。声の主であるヴォイドは、ニコニコと私の様子をうかがっている。


「な、なんだ。ヴォイドか。驚かせるな」


「いやー。ウチも驚かせるつもりは無かったんえ。でも面白かったからええわ」


「私はよくないわ!」


 けらけらと笑うヴォイドに、私は今しがた出来上がった車体を見せた。


「ヴォイド。見てくれ。これが『自転車』だ」


「いや、命名したのウチだけどね。ってか、その名前でええの?」


「名前など、呼びやすければ何でもいい」


 むしろ私が考える手間が省けた。うむ。悪くないことだ。


「では、試運転は任せるぞ。ヴォイド」


「え? ウチ?」


「そうだ。私は徹夜で疲れているから、3日くらい寝る。例え眠くなくなったとしても眠り続ける。その間にテストしておいてくれ。不具合があったら直してくれ」


「ウチが!?」


 そうだと言っているのに、なんでヴォイドは一回で分かってくれないんだろうな。私は二度も同じことを言うのが面倒くさいんだ。


「待って、ジーネ。これ、どうやって乗るん?」


 なんだ。使い方が分からなかったのか。


「まず、その中央の棒を跨いでくれ」


「うん。……え? こんな高い棒を跨ぐの?」


「うむ。何か問題があるか?」


「スカートなんよなぁ……」


 そんなことを恥ずかしがらずとも、こんな朝早くから起きてくる人などいないだろう。私に見られたところで恥ずかしい事なんかあるまい。


「ちなみに、私は昨日、誰とも知らぬ通行人に全裸を見られたぞ」


「何その謎マウント!? ちっともフォローになってないし、詳しく聞かないとウチが寝られなくなるんだけど?」


 全裸で追い出されたのだ。気にするな。

 私の説得もあってか、ようやくヴォイドが脚を上げた。おお、はしたない格好だな。確かにヴォイドの言う通り、あの棒は膝下くらい低く設計する必要があるかもしれない。


「ま、跨いだよ……うう」


「よし、それでは腰を落として、その棒に座ってくれ」


「え?」


 ヴォイドの顔が、みるみる青ざめていく。かと思ったら、急に赤くなった。なんだ? 顔色を変化させる魔法か?


「いやいやいやいや。こんな尖った細い棒に座るとか、何の拷問器具?」


「座りながらにして歩く。そのための装置だぞ。腰を下ろさんでどうする?」


「やだー!! 万が一のことがあったらウチがお嫁に行けなくなるえ!」


 何を言っているのやら、私にはサッパリ分からない。座ることと嫁に行けなくなることの何が繋がるのやら。

 ……と、説明をしているうちに眠気が襲ってきた。私の身体ももう限界だな。最低限の説明を一方的にまくし立てて、そのまま寝てしまおう。


「座ったら、車輪に体重を預けて、そのまま地面を蹴ってくれ。2輪だからいずれ倒れると思うが、その前に足をつけば転ばずに済む。そこからもう1回蹴って進むのだ。私の計算では、腰が低くなる分だけ歩幅が広くなる。1歩で何センチ進んだかは、あとで教えてくれ」


「え? え?」


 困惑するヴォイドをよそに、私は寝ることを決めたのだった。もちろん、ヴォイドのベッドで。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る