詩「青春のさかな」

有原野分

青春のさかな

青空に泳ぐさかな

釣り竿片手に

昔の私が

和煙草の銘柄を

叫ぶように

今の私を呼んでいる


チン と

温まった赤ワインに

幼いあなたの唇を想像上のベッドに閉じ込め

 て

今年も色を塗るしかないのか

嘘っぱちで

やけっぱちの

いかにも安物といった感じの

下卑た性欲に


裏切者

そうだ 俺は裏切者だった

真夜中がやってくるたびに

仲のいい人順から縁を切っていった

手探りで拾い集めた

生活の知恵をドブに捨てるように

友と名のつくものを捨てていった

おかげで

無数に広がった希望とかいうやつの

ただ眺めているような

くだらない概念を忘れることができたよ


今年もまたすぐに終わるさ

渇いた笑い、自己中心的、無政府主義、圧縮

された期待、明け方の不透明な投資、徘徊す

る柔軟性、不老不死の悲しい欲情…


ようやくだ

水が聞こえる

煙草の煙に泳ぐさかな

青い世界をうねうねと渡っていく

唇が赤く染まっていく

ああ 風船が飛んでいった

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

詩「青春のさかな」 有原野分 @yujiarihara

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ