第7話 逃走の道で

 少年達は、自分達が先程来た道を遡るように、坂道を必死に走っていた。


「大丈夫?ルナ」


「私は平気。それよりソールこそ……」


「僕も大丈夫だよ」


 走りながらも二人は会話を続けた。


「上手くいって良かった……!ごめんルナ。巻き込んじゃって」


「それ言いっ子無しだよ。ソールだって、なりたくてこうなった訳じゃないでしょ?それに、こうしてあそこから逃げられたのはソールのお陰なんだし」


「……敵わないな、ルナには」


 ソールはそう言いながら、胸を撫で下ろした。


「ねぇ……、さっきの力って」


「うん?」


「ソール、何か知ってる……よね」


「……」


 彼女の疑問に対して後ろめたさがあるのか、少年の足取りが鈍くなる。


「もしかして、私には言えないこと?」


(……言った方がいい。でも……言ったら、巻き込むことになる……)


「……ごめん、今はまだ言えない」


「……そっか」


 少女は納得してはいないものの、彼女なりに少年の気持ちを汲み取ろうとしていた。


「……じゃあ、今はいいよ。こんな時に変なこと聞いちゃったよね」


「……そんなことは」


「その時が来たら……!」


 ソールが言おうとするが、ルナはそれを遮るかのように


「その時が来たら、教えてよね」


(ダメダメだな、僕は……)


「……うん、約束する」


 一瞬の逡巡があったが、ソールは何かを覚悟するように頷いた。


(僕にもっと、勇気があったら……)


 そうしている間も、二人は足を止めずに道を下って行った。




「……ここまで来れば大丈夫、かな?」


 暫く走って行き、気が付くと二人は街中まで戻って来た。先程までの賑わいは何処へ行ったのか、大通りの人だかりはすっかり収まっており、人混みに紛れてやり過ごそうにもそれが叶わず、二人は困惑していた。その中で身を隠せる場所を探していると、大通りから外れた所に裏路地を見つけ、そこに身を潜めることにしたのだった。


 荒んだ息を整えるため、暫しの間お互いに何も口に出さなかったが、


「これからどうしよっか……」


 月夜に続く不穏な静寂の中、ルナが口火を切った。


「……」


 それに対し、ソールは沈黙をした。彼自身の中にも、その問いへの答えが見つけられずにいたからだ。


「……あのね」


 ソールの胸中を察したか否か、ルナが続けた。


「今日は、宿屋で過ごさない?」


 突然の提案に、ソールは少し戸惑った。しかしすぐに、


「……確かに、どこまで僕のことを向こうが知っているか分からないもんね。部屋には戻らない方がいいか。……うん、その方がいいね」


 自分の中で彼女の言葉と自分自身の思考を咀嚼しながら、彼は答えた。


「じゃあ決まりね。気を付けて行こ」


「うん」


 これからの行動の方針が決まった二人は、月が照らす街路へと足を踏み出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る