衰退勇者は教わりたい ~弱った英雄は無用と追放されたので、もふもふな姉弟子たちに教わりながらのんびり生きます ~

遥 かずら

衰退勇者

第1話 勇者、追放

「衰えた勇者に教えることなど何も無い! 他へ行け!」


 顔を見られただけで乱暴に「無用だ!」と断られ、どこへ行っても「今さら来るな!」と突き飛ばされ……。


 分かっていたとはいえ、確実に弱くなっている。


 はぁ、っと深いため息をつくと、外の寒さを感じさせる白い息しか出て来ない。衰退を感じた時から、俺は自分の力が弱まっていくことに恐れを感じている。


 職人や冒険者が多く集う城塞都市ヘルシラード。

 勇者として生を受け、最初に生活をしていた場所であり思い入れの深い故郷だ。


 類まれなる才能と最強の強さを誇った勇敢な勇者の始祖、グラファス。

 俺は始祖グラファスの力を継いだ真の勇者、リオ=グラファスとして名を授かった。


 幼き頃から戦いにおける動きの全てはすでに身につき、向かうところ敵無し。

 世に存在する全ての武器――


 すなわち大剣、戦斧、棍棒、槍、弓。そして盾と体術、魔法。

 全てを使いこなし、敵う者など存在しなかった。 

 

 町では「最強の勇者リオさま、万歳!」「勇者さまがいれば怖いものなしだ!」といった歓喜の声がいつもあちこちで上がっていた。


 しかしそんな日々は長く続かなかった。

 誰の助けも必要としない最強の勇者として生きること、17年。


 最強の力は、成人である18歳を迎えると徐々に衰えていく――

 そのことを知ったのは、始祖グラファスの手記と墓に記されていた没年だ。


 手記にはこうあった。


 【最強の力を保つには同等以上の相手か、世界のどこかに存在する"魔王"を消し去ることが運命回避の条件だ。回避出来なければ徐々に弱り生涯を終えるだろう】


 始祖グラファスは、回避出来ずにやまいを抱えて生涯を閉じていた。


 これまで同等以上の冒険者と出会ったことが無く、どこかに存在する魔王を探すアテも無し。今まで一人だけで動いていた俺には、仲間と呼べる者はどこにもいない。


 俺を支えて来たのは世界中の人々。頼られ、信頼を得られた人間たちがいる。

 

 支えてくれる人々がいることに俺は安心していた。

 過剰に安心した俺は、同等以上の人間と魔王を探すよりも衰退する運命を受け入れた。


 何故なら衰退が始まっても、人々が俺を温かく見守ってくれる。

 そう信じて疑わなかったからだ。

 

 俺は各地の魔物を討伐しながら成人となる18歳を迎えるにあたり、故郷に凱旋。

 そこで待ち受けていたのは、"追放"という無情な宣告だった。


 ◇


 数年ぶりの城門を抜け、店が多く建ち並ぶ通りを歩く。

 すると、すれ違っただけの人に声をかけられた。

 

「成人おめでとうございます、勇者さま!」


 声掛けに呼応するように、町の人たちが集まって来た。

 彼らの多くが今まで俺を称え、支えてくれた人々だ。

 

「そうですか、成人ですか」

「――ということは衰退の始まりですね?」


「衰退はまだ感じていませんが、これから徐々に――うわっ!?」 

 

 一瞬何が起きたか分からなかった。

 気付いた時、俺は地面に尻もちをつきあっさりと倒されていたからだ。


「やはり始まっているようですねぇ……あぁ、弱い弱い」

「いきなり押されたら倒れますよ」


 倒れた俺に手を差し伸べる者はいなく、俺の前から離れて行ってしまった。

 そこから数日の内に魔法が消え体力も低下し、俺は誰からも頼られることが無くなっていた。

 

 そして勇者が衰退したという事実が世界中に伝わるのは、時間の問題だった。

 だが衰えていくからといって諦めるつもりはない。


 そう思った俺は回復士や、学者、強さを知る冒険者を頼ってギルドを訪れた。

 しかしもう遅かった。


「どうか、衰退を遅くしたり……衰退後の生き方を俺に教えてください!!」

「弱った英雄に教えることなど何も無い! 勇者など無用だ! とっとと出ていけ!」


 勇者としての力を失いつつあっても、人々を支えて生きていける。

 そう信じて疑わなかった。

 

 それなのに―― 


「お前の強さはとっくにピークが過ぎてんだよ! 弱っていく奴に何を教えろって?」 

「ううぅっ、違うんです……俺の力はこんなものじゃ……」

「知りたいんなら、散々倒しまくった魔物にでも教えを乞うんだな! 魔物なら"死"についてすぐに教えてくれるだろうよ」

  

 これまで多くの人間たちを助け、支えられていたのに衰え勇者は無用なのか。

 町を守り貢献して来たのに、その人たちから攻撃されるなんて。

 

 このまま故郷にいてはもっとひどい傷を負いかねない。

 だが城塞都市の外に出たとしても強い魔物ばかり。おまけに今は時季外れで凍えてしまう。


 そうだとしてもここにいられない。

 外に出て、かじかむ手をさすりながら魔物の遭遇を待ち望むしかない。

 

(外の人間か、あるいはそれが無理なら魔物でもいい……魔物なら生き抜く力を教えてくれるはず)


 体力の限界が来たせいか外に出てすぐに意識が遠のく。そして俺は、通りがかった何かにお願いを呟きながら倒れ込んだ。


「うぅぅ……どうか、生き抜く方法を……教えてくだ……さい」

 

「――ひゃっ!? なになに、何がぶつかって来たの?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る