第5話 職業を決めよう‼︎


「うーーん」


私はあの後しばらくして目が覚めた。穴に落ちたのが確か2時半過ぎだったはず。そっとスマホを見ると15:15と表示されていた。穴に入ってから気を失うまでが10分くらいだとすると大体30分くらい意識がなかったのか。


「あれ、髪が」


私が髪に触れると髪が白くなっていた。


「白ってことは適正属性は何だろう?・・・というか髪がさらつやストレートに!!」


色よりそっちが気になった。進化すると前まで癖のある髪だったのにさらつやのストレートになるなんて。世の女性が知ったら目の色変えて進化しようと躍起になるだろう。それほど髪が美しくなっていた。


「そうだ、目はどうなったんだろ?」


スマホのカメラ機能で目を見てみた。瞳の色はアメジスト色だった。・・・めっちゃ奇麗!というか前より可愛くなってるー!


「ハイ・ヒューマンでこれならエルフだと・・・」


ハイ・ヒューマンでこれほど可愛くなったのだ。エルフだとどうなるか想像もつかない。


「落ち着け、とりあえず確認を・・・」


私はまたステータスを開く。

_________________

名前:藤崎莉愛 年齢:19歳

種族:ハイ・ヒューマン(Lv1)

職業:  ※第2次まで選択可能

称号:先駆者 孤高の者 踏破者

スキル:成長促進※他は一覧から取得可能

_________________


うん・・・種族の欄が変わってる。ちゃんと進化したみたいだ。よし、職業決める前に、称号を確認しておこう。ぽちっと!

_________________

先駆者:世界で初めて討伐を行ったものに与えられる。効果は全属性適正付与。成長促進スキル付与。

孤高の者:世界で初めて単独で魔物を討伐したものに与えられる。効果は単独での戦闘時に全能力1.5倍。

踏破者:ダンジョンを踏破したものに与えられる。効果は、ダンジョン内での経験値1.5倍。

_________________


ほうほう。称号もそれぞれ効果があるのか。・・・先駆者はチート効果だね!全属性適正付与とかすごすぎる。ということは私は全部の属性に適性があるってこと!?じゃあ、髪が白いのは全属性適正だから?

まあ、後で考えるか。よし、次は職業を決めるぞー!私はステータスの職業の項目を見る。

_________________

職業: ※選択可能

選択可能職業:戦士、魔法使い、回復師、武闘家、盗賊シーフ、魔物使い、道化師、薬師、加工師、ダンジョンマスター

戦士:武器を使い前線に出て戦う。耐久力が高く、仲間の盾になる事もある。初期職。

魔法使い:攻撃魔法を使い後方にて戦う。初期攻撃魔法はすべて使うことが出来る。初期職。

回復師:回復魔法で傷を癒す。初期補助魔法はすべて使うことが出来る。初期職。

武闘家:体術などで戦う。素早さが高い。初期職。

盗賊:罠の設置、解除が得意。探知に優れている。初期職。

魔物使い:魔物を従え、ともに戦う。魔物に対して魅力値が高くなる。初期職。

道化師:歌や踊りで味方を援護する.幸運値が高くなる。初期職。

薬師:薬草などを用いて薬を作る。器用さが上がる。初期職。

加工師:素材を用いて薬品以外を作る。器用さが上がる。初期職。

ダンジョンマスター:ダンジョンを一人で踏破した者のみ選択可能になる。譲渡された権限以外のこともできるようになる。特殊職。

_________________


よし、二次職まで決められるならダンジョンマスターは確定で!あと一つは魔物使いにしよう。もしかしたらモフモフと仲良くなれるかも!そう決めると私は2つの項目をぽちっと押した。すると体が淡く光った。さて、ちゃんとなったかな?

_________________

名前:藤崎莉愛 年齢:19歳

種族:ハイ・ヒューマン(Lv1)

職業:第1ダンジョンマスター 第2魔物使い

称号:先駆者 孤高の者 踏破者

スキル:成長促進※他は一覧から取得可能

_________________


うん、ちゃんとなってる。よし、次はスキルを決めよう!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る