第18話 残業①

 そして迎える残業時間。


「あ、あの……大丈夫ですか? 乃々花さん。なんか手が震えてるような」

「そ、そんなことないよ」

「……」

 否定の言葉を聞くも、練習に付き合う修斗は目にしていた。震える手にハサミを持った乃々花が、練習用のマネキン相手と向かい合っているところを。

 まだカットに慣れていない場合、こうなるのは多々ある。

 しかし、彼女は髪スマの一つ星を受賞しているほどの実力者であり、たくさんの顧客を抱える美容師である。

 練習でこうなるのは『不慣れ以外のなにか』であるのは間違いないこと。


「えっと、自分が居るのが迷惑でしたら言ってくださいね。邪魔をするつもりはありませんから」

「大丈夫。うん、大丈夫だから」

「そ、それならいいんですけど……」

 練習に意識を取られているからか、普段の素っ気ない態度はかなり薄れている。しかし、妙に危なっかしさを覚える今。


「……」

「……」

 無言が数秒続けば、彼女はこわばった顔でカットに取り組み始めた。

 手の震えは未だ健在だが、チョキチョキと一定のリズムで髪を切っている。鏡台の上にタブレットを置き、画面に映し出されるウルフヘアの髪型を見ながら。

 ここ最近流行り始めた髪型を練習する辺り、さすがのリサーチ力だろう。


 折り畳み椅子に座る修斗は、そんなことをまで考えながらカット練習を見続ける。

 そうして何十分の時間が経っただろうか。

 まばたきの回数が減り、手の震えも止まり、カットの速度を上げていく乃々花を。


 完全にスイッチが入ったことがわかる。

 本来、この状態で話しかけるのははばかられるが、この状態なら一人のスタッフとして楽に話せるような気がした。

 少し距離を縮められるような気がした。


「乃々花さんに一つ質問をいいですか?」

「なに?」

 チラッと視線をこちらに送ってくる彼女。声のトーンは少し低く、表情も変わらない。冷然な態度と言えるが、これは集中しているがゆえだろう。

 その証拠に無視をするわけでも、断るわけでもなく、疑問符を浮かべて話を繋げてくれているのだから。


「あの、乃々花さんはどうして美容師になろうと思ったんですか? そのキッカケが知りたいなと思いまして」

「キッカケ?」

「はい」

 唐突な質問には違いないが、会話をしなければ仲良くもなれない。

 喋りかけるのは邪魔な行動かもしれないが、美容師はカットやカラーを施しながら客と会話をしながら取り組むことも多い。

 これも練習の一つになる。


「キッカケは中学生の時かな。初めて美容室に行って、美容師さんの仕事を見てかっこいいなって思ったのが最初だよ」

「そうなんですね……」

 カットの手を止めることなく、質問に答えてくれる。


「お洒落な空間で丁寧にお仕事をして、お客さんをもっと可愛く、かっこよくコーディネートして、最後は優しく送り届けてくれて。……大人への憧れも強い年頃だったから、そんな美容師さんが輝いて見えて、わたしもなりたいって思ったの」

 チョキチョキとハサミを動かす音が響く。


「だから今はとっても充実してるよ。大変なことも多いけど、あの時の美容師さんに釣り合えているかはわからないけど、同じ道を辿ることができているから」

「それはとても素敵ですね」

「うん」

 鏡に映る彼女は曇りのない瞳を真っ直ぐに向けていた。

 信じて疑わない純粋な眼差しだった。


「わたしも聞いていい? し、修斗くんがどうして美容師になったのか」

「自分ですか……?」

「そう、あなた。わたしだけ答えるのはズルいと思うから」

 表情を崩さないまま、鏡越しに視線を合わせてくる。

 まさかの聞き返しにビックリしてしまうが、すぐに取り繕って答える。

「あ、あはは……。自分も乃々花さんと似たようなキッカケですよ。小さい頃に美容師のお仕事を見て、いつの間にか憧れてて、気づけば美容師になるための階段を登っていて……みたいな感じです」

「その憧れた美容師さんはお父さま、、、、?」

「えっ!?」

 ここで修斗の瞳が大きく揺れる。なぜそれを知っているのかと。


「あ、あの……。な、なんで自分の父が美容師だと知っているんですか? こちらで働かれている方には誰にも言っていないですが……」

「だって修斗くんのお父さまとは何回かお話したことがあるから」

「そ、そうなんですかっ!?」

「うん。最初の紹介の時からなんとなく感じていたけど、オーナーの息子さんだってことは隠す方向性でいたんだね」

「は、はい……。その方が都合がよかったので……」

 素直に答えながら心の中でツッコミを入れる。

『乃々花さん……度胸ありすぎじゃない?』と。


 オーナーの息子だとわかっているのにも拘らず、一人だけ差別をしたような態度に素っ気なさ。

 なにか理由がなければ絶対にできない所業だと言える。


『今はとっても充実してるよ。大変なことも多いけど、あの時の美容師さんに釣り合えているかはわからないけど、同じ道を辿ることができているから』

 なんて力強い言葉で伝えてきたほどなのだから。


「多分だけど、ここのスタッフは全員知ってると思うよ。修斗くんがオーナーの息子さんだってこと」

「ど、どうしてですか?」

「元々、話には聞いてたから。本店で働いている最年少の男の子……って言い方は少し失礼だね。最年少の男性のこと。その男性はオーナーの息子さんだって。そして、支店で最年少のわたしよりも年下となれば、修斗くんしかいないから」

「な、なるほど……」

 これはオーナーや店長から伝えられた話ではなく、風の噂として流れてきたのだろう。元々、話が伝わっていたのなら隠す意味もなかったとここで理解する。

「支店と本店の実力を比べるわけじゃないけど、本拠地でもある本店をその歳で任されるのは本当に凄いよね」

 カット中だからか、目を合わせることなく、真顔で褒めてくる乃々花。


「いえ、正直なところ父の贔屓目は入っていると思いますよ。力不足は常日頃から感じていますし、周りについていくだけで精一杯ですから」

 今年の髪スマでは二つ星を受賞することができた修斗だが、髪スマ自体、受賞したのは初めてのこと。マグレだと言っても差し支えはない。

 中学から本格的に指導されていたとは言え、ベテランの美容師と肩並べをすれば体力的な面でも負けている。

 ……そう説明した修斗だが、これを否定する人物がいた。


「わたしはそう思わないよ」

「えっ?」

 力のこもった声を上げたのは乃々花で、カットの手を止めると……鏡越しにチラッと視線を合わせてきたのだ。


「だってわたし、本店で修斗くんを指名したことがあるから」

「へ……」

 もう話についていけない。

 それでは素っ気ない行動を取る理由が見つからないのだから。


「顔を覚えていないのは仕方ないよ。休憩が取れてないくらいに忙しそうだったし、『支店で働いている』ってことは教えてなかったから」

「あ、ああ……」

 確かにその情報があればきっと記憶には残っていただろう。お忍びで来店したと言っていい。


「もう正直に話すんだけど、最初は『最年少の実力なんて大したことないよ、絶対』って思ってて……。偵察目的の指名をさせてもらったんだけど、それは間違ってた」

「……」

「カットする腕はもちろん、接客スキルにヘッドスパに、パーマにホットタオルの当て方一つに、盗むところばっかりだった」

 偵察と言ったからには一挙一動、確認していたのだろう……。そんな現役美容師からの高評価は嬉しい以外にない。

 そして、もっと嬉しいことを次に言われる。


「あのね、その時に修斗くんにオススメしてもらった髪型がこれなんだよ?」

「っ!?」

 ハサミを持っていない方の手でパーマのかかったポニーを指さす乃々花は、どこか恥ずかしそうな表情を浮かべていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る