半透明少女

総督琉

前哨戦

 医者から診断された病名は時限型透明化病という未知の病。

 その病にかかった者は、あと数日で全身が透明になってしまうという病であった。


 この病にかかるのには条件がある。そしてをそれを全て私は満たしていたらしい。

 一つ、O型であること。

 二つ、大切な人を失い、喪失感に襲われていること。

 三つ、孤独であること。

 四つ、季節が冬であること。

 五つ、雪の冷たさを知っていること。


 それら全ての条件を満たした私は、少しずつ体が透明になりつつあっていた。

 腹部は既に透明化し、それが日に日に広がっていく。

 もうすぐ私は誰からも見えなくなって、そして消えてしまうのだろう。そんな不安が私の心を埋め尽くしている。

 いつまで経っても私は報われないのだろうか。

 いつまで一人で居続ければいいのだろう。



 二日前、私は家族を失った。

 私はたまたま風邪をひいていたため、父、母、妹、弟は四人で旅行に行った。だが家族が乗っていた飛行機は墜落し、帰らぬ人となってしまった。

 それを聞いたのは昨日のこと。

 一日経った今日でも、私はそのことが未だに事実だと受け止めることはできなかった。家族を失った苦しみをすぐに理解できるはずもない。

 私はただ涙を流し、家族の死を弔った。


 そして私はこれから消えていく。

 死ぬわけではない。ただ透明になって生き続ける。

 誰からも見られず、誰からも好かれず、誰からも嫌われない。ただの空気として、私はこの世界に居続けるのだろう。

 そんな世界はきっと、退屈以外の何物でもないのだろう。それでも私には自ら命を絶つなんてことはできないし、まだ生きたいと思っている。


 何をすべきか、私は未だに分からないでいる。

 苦しみという雪原の中、私は裸足で立ち尽くしている。悲しみも苦しみも後悔も知り、孤独さを知る。

 だから私はその雪に紛れ、消えていく。そして誰からも見られず、そうやって私は生きていく。



 外では雪が降っている。

 その雪の冷たさを私は知っている。その雪は降り続けたまま、止むことはない。窓ガラスに降りつける激しい雪、それを私は家の隅で静かに見ている。


 ーーまだ雪は止まない。


 雪はいつまでも降り続ける。

 いつまでもその冷たさを保ったまま。




 二日前まで、私は学校に通っていた。

 しかし友達などおらず、私はいつも一人で孤独な人生を送っていた。それが嫌で嫌で仕方がなかったというのに、通い続けていた。

 きっといつか救われる、そう私は思い込んでいたからだ。

 だがいつまで経っても私を絶望の淵から救い出してくれるヒーローは現れない。そんなこと、心のどこかでは分かっていたのに、私はそれにすがりつき、何度も失敗した。失敗して失敗して、失敗し続けた。

 だからもう、学校に行くのはやめた。


 そういえば今日は期末テストがあったっけ。

 でももうすぐ消えてしまう私には関係のないことだ。

 学校ではずっと孤独だった。私には友達という友達が一人もできなかった。だから私は孤独を歌い、いつまでもその孤独の中でもがき、苦しみ続ける。

 それももう終わったことだ。ようやく私は解放される。その苦しみからーー



「小雪は、それで良いのかい?」



 どこからか聞こえたその声に、私は耳を疑った。

 なぜならここは私の家。他に誰かいるはずもないのだ。

 その声はどこか聞き覚えがあり、どこか心暖まる声だ。


「ねえ、私はどうすれば良いのかな?」


 私は分からない悩みの答えを何者かへ問う。


「そうね。それは小雪自身で決めなさい。あなたが今何をしたいか。そしてどうしたいか?その答えは自分で見つけなきゃ」


「自分で……か。でも、考えても考えても分からないんだよ。だって私はバカだから」


「小雪はバカじゃないよ。あなたはいつも少し遠回りしてしまうだけなんだから。もう少し冷静になって、そしてゆっくり考えて。そしたらきっと、あなたの探していた答えはきっと見つかるから」


 それでも私には分からない。


「でも、私はあと数日で完全に透明になってしまう。だからさ、もう良いんだ。もう良いんだ……」


「でも、小雪は幸せになりたいんでしょ」


「うん」


「だったら幸せを追いかけなきゃ。だから頑張りなさい。私たちはずっと空から応援してるよ」


 この声、ようやく私は誰なのかが分かった。

 だから私は言ったんだ。


「ありがとう」


 それ以降、もうあの声は聞こえない。

 だからこれからは私が生きたいように生きるんだ。自分が生きたいように、なんて……。

 分からないと思っていたその答えはようやく分かった。


 そうだ。私は幸せになりたかった。

 だったら私のすべきことは最初からひとつだった。


「お母さん、お父さん、妹、弟よ。私はこれから幸せになる。だからどうか、空からずっと応援していてくれ。私は必ず幸せになってみせるから」


 だから私は歩み出す。

 何が時限型透明化病だ。そんなもの私には効かないんだよ。

 必ず幸せになってみせる。誰からも見えなくなるその前に。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る