第163話 リーフの話

第163話 リーフの話

**********

ジャンヌ:騎士団長

フィスト:近衛兵長

サリー:魔法使い

マリン:海の冒険者

ブラド:吸血鬼の姫

ローズ:貴族令嬢

キャッツ:トレジャーハンター

マリア:シスター

リーフ:エルフ

**********


リーフ「……あの、アナスタシア……聞いてくれる?」


アナスタシアはリーフの目をまっすぐに見つめました。


リーフ「私のおじいちゃんね……エルフの里の、長老のひとりなの」


ブラド「そうやったん?」


キャッツ「私に聞かないでよ!」


マリア「そのへん詳しくは聞いてないわよね」


マリン「ていうかさ、長老なのに、その中のひとり?」


アナスタシアの方を見ていたリーフは、8人の仲間の方にも目をやりました。


リーフ「そうなの!ちょっと変だよね。なんか、エルフの里って、世界中にたくさんあるらしいんだけど、どこの里にも、長老が何人もいて、いろんなことを話し合って決めるんだって」


ローズ「すごーい!なんか、進んでるね!」


ジャンヌ「確かに、人間の国じゃ大体王様が一人で決めてるもんね」


リーフ「でね!その長老たちの中でね!私のおじいちゃんってば!すっごくバカにされてたんだよ!」


フィスト「なんでハイテンションなのよ」


リーフ「いいじゃーん!思い出したらなんか面白くって!」


サリー「えっと、リーフ、いいの?アナスタシア、待ってるよ」


リーフ「あ、そうだよね!ごめんね!」


アナスタシア「……で、おじいさんは、なんでバカにされてたの?」


声に怒りはなく、ただ、話の続きが気になる、そんな様子でした。


リーフ「えっとね、人間たちと、関係を絶たないようにしようって、言いだしたからだよ」


マリア「そっか、ドワーフの里でも聞いたね」


ブラド「人間がほかの種族にひどいことしたんよね」


キャッツ「ほんと、ずいぶん昔の話とはいえ、自己嫌悪になるわ……」


アナスタシア「……」


リーフ「私は、エルフが何をされたか聞いてないけど、おじいちゃん以外の長老たちがすごく怒ってたから、きっと、エルフは人間のこと、すごく嫌ってたんだと思う……でもね、おじいちゃんは、『それじゃダメだ!』って言ったの」


アナスタシア「ダ、ダメ?」


フィスト「ざっくりだね(笑)」


リーフ「違うのー!なんかうまく言えないけどさ」


ジャンヌ「たしか、世界条約ができて、種族間でお互いに傷つけることはやめよう、ってなったんだよね」


リーフ「そう!それ!でもそれだけじゃ、仲良くなったことにならないじゃん?」


マリン「まぁね、ドワーフも、できるだけ人間とは関わらないようにしようとしてたわけだし」


アナスタシアは9人のやり取りに、戸惑いを感じていました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る