第11話「プロトワン」

試整壱型 プロトワン ! もう、そこまで……」


 傍らで魔鎧それを目にした父の顔には、驚愕と、恐れとが浮かんでいた。


 アニメで見たそれは全身が血のように真っ赤だったが、ジブリールのまとう魔鎧はところどころのパーツが不完全なのか灰色で、刻まれた幾何学状の魔紋がむき出しになっている。

 

「卿! こんな場所で魔鎧それを使うなど!」


 主の暴挙に、ライルが非難の声を挙げた。


「──うるさい」


 対してジブリールはその一言と同時に右腕を横薙ぎし、自分をかばっていたライルの胴を殴打していた。

 それだけで彼の体は軽々と宙に舞い、資料棚に激突して三列ほどを将棋倒しにする。


 崩れた書類や器具に埋もれ、彼はそのまま動かなくなった。


 生身の人間があの速度で吹き飛んだ事実から、その一撃の威力の大きさと、ライルが無事では済まないことを理解できた。

 それでも私は一歩も引かずに、ジブリールの鉄仮面で紅く仄光る、柘榴石ガーネットが埋め込まれたようなクサビ形の双眸を睨みつけていた。


「だめだエリシャ、危険すぎる…… 逃げてくれ……」


 机の傍らで、どうやら腰が抜けてしまったらしい父が、それでも私の身を案じて声を上げてくれる。

 たしかに危険なのだろう。

 ただのOLだった私なら、迷わず逃げていただろう。

 厄介ごとからはいつもそうやって逃げて我慢して、そのまま目を逸らして生きてきた。


「いいえ、お父様。ここで逃げたら私は──」


 それじゃあ決められた運命ルートのまま、まっすぐ破滅に向かうだけだから。

 ダンケルハイト家令嬢としてのエリシャ わたし も、これまで逃げたことなどないと誇らしく背中を押してくれている。


「──エリシャ様──」


 そのとき耳元で、私にだけ聞こえるようにミオリが囁いた。


「…………」


 私も、彼女にだけ聞こえるように答えて、それから微かにうなずく。


「いやはやなんとも見上げた胆力、気に入りましたよエリシャ嬢。私はこう見えてもね、その手の女性を力で屈服させるのが大好きなんだ」


 ジブリールは、ねっとりと話しながらまず机上の記憶盤ディスクを紅い装甲で覆われた右手で拾い上げ、さらに魔玄籠手マガントレットへと指先を伸ばした。


「ミオリ!」

「──はい!」


 合図と同時に私は、スカートの裾を両手で持ち上げながら体勢を低くした。

 その頭上を、ミオリが両手から放った無数のナイフとフォークが銀の流星群と化してはしる。


「はは、まだランチにも早い時間ですよ?」


 紅い装甲のそこ此処ここに当たっては金属音を響かせ床に落ちる食器たちを、体勢を変えることもなくただ嘲笑うジブリール。

 だがそれは想定内。

 本命はナイフとフォークにまぎれて顔面に飛ぶ、二本のスプーンだ。


「あ?!」


 ジブリールの鉄仮面の、紅い柘榴石ガーネットの両目を覆うように、スプーンの丸い頭がぴたりと貼りついていた。


「ふざけた真似をッ」


 唐突に視界を奪われ、先ほどまでの余裕はどこへやらわめきつつ両手でスプーンを引き剥がそうとする。

 しかし、そこにたっぷり塗られた接着剤トリモチは蕩けたチーズのように長々びろーんと糸を引き、なにやら愉快なポーズになっていた。


 ──その隙に私は机に駆け寄ると、いっぱいに伸ばした右手で魔玄籠手マガントレットを掴み取っていた。


「舐めるなよ小娘が! それはもう俺のモノだ!」


 顔面をかきむしりようやく視界を取り戻したジブリールが、激昂しつつ籠手を奪い取ろうと赤い手を伸ばしてくる。

 掴まれれば、魔鎧で強化された力には絶対に敵わない。


「いいえ、これは──」


 何の勝算もない無謀な行動ではない。

 この危機を打開する鍵は、すでに私の手にある。


「──私のためのモノ!」


 ダンケルハイト家の血筋の者にしか起動できない、魔戦士の腕を守りし神遺物レリック──その黒く刺々しい、しかし意外と軽くて小さな籠手に、私は右手を差し入れた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る