第1955話 神たちの思惑

「うし、第一の目標クリアだな。次は俺たちが帰るために、また敵を殺さないといけないけどな」


「シュウ殿は、人を殺すことに忌避感があるでござるか?」


「忌避感は無いかな。万単位で殺してるから、もしそんなこと考えてたら、俺の心が押しつぶされているよ。俺が考えているのは、なんていえばいいんだろうな……帰るために殺すっていうことに、しっくり来ていないって感じかな?」


「ふむ……あれでござるな。敵は敵でも、元々敵になりえない奴らを、無駄に殺すのが嫌なのでござるね。分からないでもないでござるが、神たちのせいだと割り切るしかないでござるよ」


「すべての原因は、神どもなんだよな……俺たちが干渉できない方法で、強制的にゲームに参加させるやり方が本当に面倒だ。いくつか分かったことがあったから、良かったと思うか」


「何か分かったのでござるか?」


「まぁな。今回分かったのは、神たちがゲームの駒として呼んだダンジョンマスターと勇者は、間引きを兼ねていると思う。理由は分からないけど、数を減らしたいと思っているんじゃないかな? 創造神が介入していることを考えれば、合理的な理由があるはず」


「創造神でござるか……某も声を聴いたことはあるでござるが、どういう性格かはシュウ殿の話しか聞いていないでござるからな。そうはいっても理由があるからと言って、巻き込まれる某たちの迷惑も考えてほしい物でござる」


「創造神は、他人の迷惑なんて考えていないよ。あいつにあるのは、どうやって楽しむかってところだろうな。微妙な縛りを神たちに課して、隙間を上手くついて介入する姿も楽しんでいると思うぞ。その結果、介入した神が消滅しても、楽しませたならいい駒だった……くらいじゃねえかな」


「そんな人物でござるか。で、結局何が分かったのでござるか?」


「今回のこのゲームは、実験的なものではあるけど、何かを目的としているわけではないってことだな。あえて言えば、ダンジョンマスターや勇者が能力を制限されて、どれだけ戦えるかっていう検証をしているのかもな。


 こういった世界を作れるのが創造神だけみたいだから、フェアとは言い難いけどきちんと救済措置があるのは、創造神が作ったから帰る方法も準備したんだろうな。とはいえ、ダンジョンマスターと勇者たちで殺し合うには、50人はさすがに多すぎるから、地球からも人を呼んだんだろうな」


「分かるようで分からないでござる……それなら、シングルやダブル、トリプルの冒険者でもよかったのではござらんか?」


「多分だけど、ゲーム盤になっている俺たちのような世界の現地の人間は、通常は干渉できないんじゃないかな? 勇者やダンジョンマスターの能力を引き継ぐことによって、介入できる下地ができたんじゃないかって考えている」


「その理由だと、シュウ殿の奥方たちにも能力を引き継いでいるでござるから、この世界に来ているのではござらんか?」


「確証は無いけど、今回のメンバーを見て何となくだけど、多分創造神の作ったルールは予想できているかな」


 そう前置きをして、予想した内容を話す。


 単純に言えば、俺たちがこの世界に呼び出されたのは、チビ神や俺を敵視している勢力の神たちのせいだ。本来ならチビ神の影響力を考えれば、俺がここに来ることは無かったが、チビ神の事を邪魔してこの世界に送り出したのだろう。


 勇者やダンジョンマスターの能力を持っている、俺の身近な人間もこのゲームに参加させようとしたのだろうが、おそらく創造神がルールを設けたのだと思う。


 そのルールは、一等親以上離れている必要がある……というものだと考えている。本人と配偶者は、『0』としてカウントされるので、妻たちは送り込むの対象にできなかったのだと思う。


 俺の身近な人間でそれに当てはまるのは、ウル、綾乃、バザール、ライガ、ロジーで、この5人が今言った条件を満たしている。


 予想だけど、正解からはそう遠くないと考えている。


 見事に俺を狙い撃ちしているような条件だが、俺以外にもこの条件を満たしている、ダンジョンマスターや勇者は絶対にいる。強かったり稼げる人間なら、嫁さんが沢山いてもおかしくないからな。


「よくそんなことを考えたでござるな」


「考えたというよりは、閃いた感じだな。こちらに送りだされる人間の条件は、俺たちから介入できないから考えるだけ無駄なんだけどな。とにかく、実験的な要素と、勇者やダンジョンマスターを入れ替えたい神共が、創造神に新しく作ってもらったゲーム盤なのだろう」


 名目上、ウルたちの事を現地の人間とは言ったが、実のところ現地の人間でこちらの世界に来ていることが確認できたのは、ウル・ライガ・ロジーの3人だけだ。ピンポイントで俺の知り合いということが、予想が遠くないのでは? と考えている。


 創造神も無制限に送り出せるようにすると、味方同士で殺し合うことになるので、制限したのだろう。無茶苦茶な奴だが、一方的に不利になる条件にはしないのが創造神だからな。神同士が妨害しあうことも、このゲームの前提だったのだと思う。自分に有利になるように、蹴落とすのも画策するのも楽しんでいるんだろうな。


 だからこそ、ウルを巻き込んだ神共を許すわけにはいかない。直接干渉できるわけではないが、嫌がらせしてきたからには、報いを何としてでも受けてもらう! そのために、チビ神に情報を集めるようにお願いしたのだ。


 チビ神が情報を集められるとは思わないが、俺が貢いだ物を利用して広げている勢力の中に、情報収集が得意な神がいるだろうから、そう言う奴から情報を集めてくれれば、俺が必要とする情報が得られるかもしれない。データが消されると分かったら、自分から手伝う神たちだっているだろう。


 そこまで考えて、あの場で言ったのだ。おそらく、あの会話は神たちに聞かれているだろうからな。


「で、結局どういうことでござるか?」


 バザールは考えることを放棄しているな。


「このゲームは、実験をしたり、楽しむためのゲーム盤ってことだ。そう言う意味では、バランスを崩す俺たちの存在は、邪魔だと思うから、思っているより早く帰れるかなって思ってる」


 このゲームは、送り込まれた人間は死ぬことが前提となっているから、俺たちの様なイレギュラーは排除したいと思う。殺すことができないなら、帰ってもらうために捨て駒が送り込まれると思う。


 色々理不尽ではあるがおそらくライガは、俺たちが送り出されるのを阻止できなかったチビ神が、苦肉の策でねじ込んで送り出した存在だと思う。今まで殺してきた勇者たちの能力は、戦闘力に偏っている印象だったからな。


 このゲーム盤を実験台に使いたい神たちが、イレギュラーな俺たちに帰ってもらうために、いらない勇者やダンジョンマスター、地球人の複製体を送り込んでくれるのではないかと考えている。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る