第788話 王族の絶望の先

 広間に向かうと兵士たちは縛られており、非戦闘員は泣いている者や怒鳴っている者がいた。普通そうなるわな。説明は、王族が来てからだな。


 隙をついて、攻撃を仕掛けようとする兵士もいたが、さすがに縛られている状態では、何もできないまま制圧される。まぁ、縛られてなくても素手じゃ、鬼人たちに怪我をさせられないだろうけどな。


 うるさかったので、死にたくなかったら王族が来るまで黙っていろと言ったら、全員が口を閉じた。10分位すると、んーんー言いながら王族の人間が運ばれてきた。自分で歩く事もしないで、かつがれてきたか。それにしても全員猿轡とはな。まぁ、あのバカ王子の家族だ、こんなもんだろう。


「えっと、あんたが王か?」


 そう質問をして、猿轡を外すように指示する。


「そうじゃ、ワシがテリオール=ウル=トバイムじゃ。王であるワシにこんな狼藉して、ただで済むと思うなよ! トバイム王国は帝国の庇護下にあるのだぞ! お前はあの大国を敵に回したことになる! 今解放するなら殺しはしない。青い血に誓って約束しよう」


 この世界でも青い血なんて言うんだな。


「青い血か……お前は、自分が王族・貴族だから偉いとでも思ってるのか? その王族・貴族だって元をたどればただの人間なんだけどな。血筋で偉い偉くないなんてないんだけどな。そこはどうでもいいか。この城の地下に、俺の街の人間が無実の罪で拘束され拷問をされていた。お前はそれを知ってるのか?」


「青い血をバカにするな! こうなれば皇帝にこの事を伝え、体に覚え込ませてや……グヘッ」


「俺が質問してるんだから答えろよ」


「わかったから、殴るのをやめろ!」


「やめろ?」


 聞き直して何度か殴ると、


「やべてください」


「でだ、地下にいた俺の街の人間が拷問を受けたのはなんでだ?」


「街で犯罪を犯したからに決まっているだろ!」


「ふ~ん、どんな犯罪だったんだ?」


「そんなのは知らん。ワシがそこまで知っている必要はない!」


「まぁそうか。知っている人間はどいつだ?」


「看守長なら知っているだろう。あいつだ」


 大分暴れたのだろう、怪我をしているうえに簀巻きにされてるな。歯が折れてるけど喋れるんだろうか?


「という事だそうだが、お前は何を知ってる?」


「俺は罪状は知らない。王子様が連れてきて、生きている事を後悔するように拷問しろと言われて、実行していただけだ」


「そっか、じゃぁ王子、罪状は何だったんだ?」


「ふん、俺に対する不敬罪だ。拷問されるのは当たり前だろう」


「そっか、そういう話になってるんだな。どうせお前らが本当の事なんて言うと思ってないし、俺の街の住人を拷問した事実は変わらん。という事で、王子は冒険者と同じ状況にしよう。で、王族の人間は……そうだな、皇帝にどうするのがいいか決めてもらうか」


「何をバカな事を言っておる! 帝国がお前のために動くわけがなかろう!」


「まぁ、普通はそう思うよな? 俺の街って言ってわかると思うが、俺は中立地帯にある樹海に街を作った人間で、お前たちの考えで言えば王族みたいなもんだ。それに、もうすぐ竜騎士が帝国の騎士を連れてきてくれるはずだ。


 ってそもそも、今こんな状態で、陸路で来れば2ヶ月くらいはかかるか? こっちから報告するんだったら、それの倍か? それなのにどうやって俺を殺すんだ?」


 俺にそういわれて、王が固まった。帝国とつながっているから何があっても安全だ! とでも思ってたのかな? 物理的に遠いこの国のために往復だけで4ヶ月かかるのに、準備とかも考えればもっとかかるだろう。


 それの対価にこいつらは何を払うつもりだったんだろうな。おそらく、庇護下にあっても報酬が用意できなければ来るわけないのにな。


「とりあえず、帝国の騎士さん達が来るまでは……って、来たみたいだな。ワイバーンが鳴いてるな。そうだ、外にいる黒龍は俺の愛騎だ。ワイバーンの方は、従魔なんだけど、この戦力を見てお前は4ヶ月間どう生きるつもりだったんだろうな? 2時間もあればこの街を壊せるんだけどな」


 俺のセリフを聞いて顔色が白から青に変わった。さすがに、黒龍はよくわかっていないようだが、ワイバーンが本当に従魔だとしたら、壊すことは本当にできるのだと理解したのだろう。


 王族のプライベートスペースに向かう時にワイバーンが見えたから、多分来る時にみたんだろうな。と言うか、ワイバーンを見たのに呑気にしてられる理由が分からんのだが……考えるだけ無駄か。そんな事を考えていると、帝国の騎士じゃなくて、インペリアルガードが入ってきた。


「おぉ、あなたは! 助けてください! この不届き者に襲撃されて、このような状況になっています。お礼はしますので、どうかお願いいたします!」


 俺と王の近くに近付いてきて、


「シュウ様、お待たせしました。皇帝より事情は伺っています。すぐに動けるのが私たち、インペリアルガードだけでしたので、馳せ参じました。テリオール国王、あなたの国は理不尽に他国の民を傷付けたのは分かっています。


 これは、同盟憲章に違反しています。よって、この国を治めるにはふさわしくありません。反乱などの考慮にいれ、王族はすべて帝国で奴隷とします。この国は、被害にあったシュウ様に譲渡されることになります」


「バカな!」


 と言うか今更だけど、帝国とこの国って同盟? 庇護下にある関係なんだな……証人として連れてこさせただけだったが、思ったより早く進んだな。


「でさ、この城の地下に、犯罪者が結構いるんだけど、引き取ってもらっていいか? こっちで運ぶからさ」


「了解しました。私たちが帰る際に一緒に運んでいただければ助かるのですが、どうですか?」


「助かる。後で皇帝に礼とここでよくしてもらったことを伝えておくよ。と言うか、事後処理を頼む予定だけど大丈夫か?」


「問題ありません! そのために派遣されたのですから!」


 しっかりと呼んだ理由を理解してくれているようで助かった。グリエルに連絡して、ここを掌握しないとな……人員は足りるのだろうか?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る