第654話 キマイラの最期

 神歩を使いキマイラの尻尾のある位置をめがけて移動する。尻尾は動く事は出来ても、移動は出来ないため、若干慌てている様子が見えるがもう遅い。抜刀術による斬撃はとにかく早いのだ。


 根元を本当は狙いたいが、体が大きいため根元は狙えなかったが、一番狙いやすい所にめがけて刀を振るう。


 ほとんど抵抗なく、尻尾の蛇を切り飛ばすことに成功した。切り飛ばした蛇はまだ死んでおらず、動く様子が目に映ったので、両手に持ち替え頭の部分を斬りつける。


 切り落とせなかったが頭の半分まで斬撃が入ったので、独立して動くとしてもここまでしたら動けないだろう。


 しばらく尻尾の蛇の様子を見ていたが、その様子も見ていられる状況ではなくなった。尻尾を切り落されたキマイラの本体と言っていいのか、そいつが俺の方に血走った眼をして突進してきたのだ。対応しないと俺がダメージを受けてしまうため、対応せざるを得なかった。


 近付いてくる時に、火炎ブレスを吐いてきた。レッドドラゴンの鱗を使った盾は、離れた所に落ちてるから盾を使って防ぐ事ができない。軽減する装備が全くないので、ダメージ覚悟で魔力を魔法として形を持たせずに、体の周りに纏いダメージを軽減をはかる。


 魔力自体には、物理的な影響力はほとんどないのだが、魔力を込められたものに反発する性質がある。魔法同士をぶつけると、相殺することがあるのは、この効果によるものだ。特に結界の対魔法結界は、その反発を積極的に使っている。


 本当なら結界を張って防ぎたいところだが、反応が遅れたためブレスを防げる結界を張る事が出来ない。なので、魔力を放出して纏う方法をとっている。ほとんど使っていなかった技術だが、咄嗟にできたのはガリアの訓練のたまものだろう。受けておいてよかった。


 完全にダメージを防ぐ事は出来なかったが、簡単な回復魔法で治療が可能だった。


 キマイラは火炎ブレスだけで止まる事は無く、吐いた後も距離を縮め爪撃でも噛み付きでもなく、大きな身体による突進だった。盾が無いからフォートレスを発動できず、避ける選択肢しか残されていなかった。神歩を使うにも横に移動する手段ではないので、どうにもならなかった。


 全力で後ろに飛び、腕をクッションにしてキマイラの突進を正面から受けた。吹っ飛ばされた距離は、大体一〇〇メートル程だ。コロッセオは大体、直径三〇〇メートル位なので、中心付近まで吹っ飛ばされた状態だ。


 吹っ飛ばされた距離を考えれば、ダメージは小さい。慌てて体を起こしてキマイラの方を見る。火炎に対する耐性はないが、盾がないよりはあった方がだいぶマシになるので、いつも愛用しているカイトシールドを収納の腕輪から取り出す。超振動刀も手放してしまっているので、自分で打った刀も取り出している。


 キマイラの方を見るが、俺への追撃は無かった。リリーが後ろから切り落とした尻尾の残った部分を攻撃したようで、キマイラが振り返り攻撃をしていた。追撃をしていれば、死ぬ事は無かっただろうが、それなりに手傷を負わせることはできたと思うんだけどな……こっちが不利にならなければ何でもいい。


 レッドドラゴンの鱗の盾と超振動刀を回収しようと思ったが、盾はキマイラの向こう側にあり、刀はキマイラと俺の丁度中間にあった。自分で打った刀は使うことなく腕輪に収納され、キマイラに接近しながら超振動刀を拾い、戦いの様子を伺う。


 自分の気配を可能な限り消して、キマイラの背後に接近する。リリーの様子は芳しくない、嬲られるように左右の爪撃の攻撃をくらっている。キマイラが嗜虐的な感じで、リリーを攻撃している。


 生身じゃなくファイアナイトの身体に憑依しているので、頭が沸騰せずに済んでいる感じだ。それでも本人の気持ちを考えると、爆発しそうになっている自分がいる。だが、倒すことが先決だと理解している。


 キマイラの攻撃に合わせて俺は、神歩でキマイラの右後ろ脚に移動して、そのまま抜刀術を使い、ネコ科動物のアキレス腱がある場所を刀で全力で振り抜く!


 可能なら足を落とすつもりで切り付けているが、さすがに足を切り落とす事は出来なかった。が、アキレス腱を切断する事には成功した。後ろ足一本を奪ったため、機動力も攻撃力も激減している。


「リリー、いったんみんなの所へ行って回復してもらってくれ、ついでにバフの更新もしてからこっちに戻ってきて」


『了解しました。すぐに戻ってきます』


 リリーが入り口の方へ走っていく。俺はその姿を確認することなく、俺の前で俺を殺そうと睨みつけているキマイラと睨み合っている。


 スピードの落ちたキマイラの攻撃など、恐れる程の事もなく余裕をもってかわしたり、攻撃をそらしたりできている。もう敵じゃないな。どうにかして足をもう一本奪えれば、完璧に勝てる。


 スピードの遅くなったキマイラの攻撃は、単調になってきているので、攻撃に合わせてかわすだけではなく、同時に切り付けてダメージを蓄積していく。


 五分程攻防を続けていると、キマイラの前足が痛々しい位に、毛皮に血が付着している。そうしていると、リリーが戻って来た。


「リリー、もう一回こいつを引き付けられそうか?」


『少し試してみます』


 リリーが先程怒らせるときに使った、尻尾の残りの部分を再度強打している。メイスで叩いた後に、さらに盾で殴りつけるおまけ付きで挑発している。さっきあれだけボコボコにしたと思っていたリリーに、痛い場所を叩かれたため、キマイラはスピードの落ちた体でリリーの方へ振り向く。


 こいつ本当に馬鹿なのか? 俺の方が今危険度が高いのに目をそらすとかな……尻尾を切られてブチ切れてるせいか? 俺に隙を晒してるんだから、残った左後ろ足を【ライトニングスラッシュ】で切り付ける。物の例えで、雷のように早い斬撃で左後ろ足のアキレス腱を斬りつける。


 抜刀術とは違い鞘から抜いた状態で、高速で切り付けるスキルだ。厳密に言うと抜刀術はスキルではなく、俺が編み出したわけではないが、スキルやステータスに反映されない技術だ。その内スキルに昇格する可能性はあるが。


 見事に両後ろ足のアキレス腱の切断に成功した。魔物とはいえ回復魔法無しで怪我を治せるものは多くない。キマイラは回復力は高いようだが、移動がほとんどできなくなっている。


 前足と上手く動かせない後ろ足を使って移動しようとしているが、戦闘についていける程のスピードは無かった。


 ブレスで最後の悪足掻きをしているが、俺はその合間を縫って弱点である首を何度も切り付け、首を落とす。


 最後はすっきりしない終わり方だったが、何とかキマイラを倒すことができた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る