6-69【冬に向けてやるべき事2】



◇冬に向けてやるべき事2◇


 二日後……試験の内容が発表された。まさかの当日発表は、生徒たちも不満を覚えただろうが、これがやり方だと言われたら何も言えんだろう。

 それに、生徒は全力でやるだけだからな。


「こりゃあ不満は出るよな……イライラが伝わってくる」


 周りの生徒たちの空気感は最悪だ。

 ピリピリというかヒリヒリというか、居心地が悪い。


 俺は掲示板の前で、一通り目を通して離れる。

 今日は試験当日……もう数時間で始まるんだ……俺は、一人で。


「……教官があんな簡単に許すなんてな」


 学校側の協議の結果、俺は一人での参加が認められた。

 昨日……教官たちに散々質問攻めをされてお疲れだが、対魔物クラスの俺たちはやることが簡単だ。

 定められた魔物の討伐……ただそれだけ。


 しかも、相手は大したことが無く……って言うのは他の生徒に悪いから言いにくいのだが、それでも、【アルキレシィ】を倒した事を考えれば余裕を持ってのぞめるさ。

 実際、その功績が認められて、教官たちも俺が単独で行動する事を許可してくれたと言うのもある。

 後は……ミーティアのおかげだ。


「ティアは……いたいた。イリアと一緒だな」


 少し遠くに、ハーフエルフの少女と共に書類に目を通す青髪の少女。

 ただ……注目集めてるな。


『周りからすれば、いきなり現れた転校生のような感覚なのでしょう。ミーティア・クロスヴァーデンとしては、数える程しか実戦を踏んでいません。彼女の素性を調べるような人物がいれば……アウトです』


「……だな」


 ウィズの言葉に、俺はうなずいた。


 彼女は、根回しをしていてくれたんだよ。俺の為に。

 ミーティアが教官たちに女生徒として通う事を伝えたのは知ってるだろ?

 その時に、俺が一人になるという事も話されたらしい。

 パートナーだったんだから当然だよな、その結果……昨日のような質問攻めですよ。


 そしてその結果、情状酌量じょうじょうしゃくりょうの余地あり……って俺が犯罪者になった訳じゃないが、事情が事情ならば仕方がないと、今回だけの単独が許されたんだ。


『冬になれば、ご主人様には新しいパートナーが振り当てられるわけですね』


「そうなるんだろうな。正直言って一人でもいいけど……ま、もう少しティアと一緒に行動したかったよな……」


『……何時いつでも何処どこでも逢瀬おうせは重ねられるでしょうに』


「……」


 教官たちは、ミーティアが俺との関係をプラトニックなのかと、そう聞いた。

 ミーティアは、「そういう関係ではないから、彼には罰は必要ない」……そう言ったらしい。

 同じ質問は俺にもされて、俺もそう答えたよ。

 事実、まだそういう関係では無いのはその通りだしな。


『……望んでは?』


「……いる」


『――ですが答えを出せないのですね。アイシア・ロクッサの事がありますから』


 ウィズは饒舌じょうぜつだ。

 村で静かだったのが噓のように、こうして喋りまくって来る。

 まるでアイズのようにうるさい。


『心外です。それとも……――ちょっとアンタ、だぁれに言ってんのよ!あたしは女神さまよ!……こうでしょうか』


「……お、おお、お前なぁ!」


 ウィズは音声再生ソフトのように、完全一致の声音こわねでアイズの口調をマネする。

 そもそもの声が似ているから、それだけでもビクッとするのに……口調をマネされたらもう本人だっつの!


『失礼しました。ですが……これで【女神アイズレーン】を忘れる事はありません』


「――!」


 ははは……そうか。

 そうかもな……あいつが居なくなっても、記憶にも記録にも残るんだ。

 今のアイズは、残り続けるんだ……例え、新しいアイズレーンが生まれたとしても。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る