2-49【実のなる木だった】



◇実のなる木だった◇


「デ、デケェェェ……」

「わ、わぁぁぁ……」


 俺とアイシアは、その成長した芽を、文字通り見上げていた・・・・・・

 能力【豊穣ほうじょう】の止め時が分からなくなったまま、植えた芽はすでに木となり、俺の秘密基地内を枝葉で埋め尽くしていたのだ。


 その状態で、俺はようやく【豊穣ほうじょう】で魔力を注ぐのを中止し。


「なんだこの木……実がってる?」


 その木は、緑色の実をり下げていた。

 木の大きさは俺よりも大きく、枝分かれの根元は位置が低い感じで、完全な大木ではない。高さは5メートルくらいかな?


 多分だけど、この緑色の実がる木としては小さい方だと思う。

 何故なぜそんな事が言えるのか……それは。


 ――テレビ・・・で見た事あるからなんだよなぁ……この実。


「ねぇミオ、この緑色の実って……食べられるのかなぁ?」


 クンクンと、不審そうに匂いを嗅ぐアイシア。

 多分、匂いはないんじゃないかな……確か。


「食べれると……思うよ?」


 俺は若干の配慮をして、言葉を選ぶ。

 断言をしてしまうと、俺がこの実を知っていたと思われてしまうからな。

 だからにごしつつ話すのはとても面倒臭めんどうくさいのだが、仕方がない。


 同じ転生者であるクラウ姉さんなら、絶対に知っているであろうその緑色の実を、俺はブチッ――と、もぎ取る。

 本当は、こんな風に乱暴にしてはいけない。丁寧ていねいに取るんだぞ。


「……どうしよう」


 半分に割るんだよな。これ。

 つーか、確か数年かかる植物だったよなぁ。

 それがこの一瞬で木まで成長して、実までるか?

 しかも種からって……異世界恐るべしだな、まったく。


 いや……恐るべしは、【豊穣ほうじょう】なのか?


「よ、よし。ミオ、試しに切ってみる?」


「うん、そうだね……あ、でもナイフが無いよ」


 そうだったな。秘密基地ここには用意していない。


「――大丈夫。持ってる」


 アイシアが太腿ふともものベルトからサッ――と取り出す。


「!!」


 ズキン――!


 怖えぇぇぇぇ!!心臓ビクってなったぞ!

 も、持ってんの!?なんで!?何のために!!


「はい、実を貸して?」


「あ、うん……」


 そんな笑顔で言われても、たましいを貸してって言われてるみてぇだよ。

 しかし本能的に、俺はアイシアに持っていた実を差し出していた。


 それにしても、なんだろうな。

 ナイフを見るのが怖い、身体の芯が震えるようだ……


「……あ、あれ……か、硬いなぁ」


 テーブルの上で、緑色の実を切ろうとするアイシア。

 そうなんだよ。その実にはな、真ん中に大きな種があるんだ。

 さっき植えたくらいの大きな種がさ。


 そうさ。もう分かるだろ?この緑色の実は――森のバター……アボカドだよ。


「……」


 何で、こんな山の中にアボカドの種が一つだけ落ちていたんだろうか。

 それらしい木も近くにはないし……不思議ふしぎだ。

 しかも、アボカドって確か、熱帯地域の植物だよな?

 それでもこんな所にるって……改めて考えると、【豊穣ほうじょう】やばくないか?


 この能力があれば……種や苗さえ手に入れば、何でも育てられる気がする。

 しかもあっと言う間に。だってアボカドの成長は五~六年。もっとかかるんだろ?

 それがこんな……数分でっちまうとか……農業チートだって。

 ふ、普通に農作業している農家さんに申し訳ねぇ……


 ガスンッ――!


「――あぁ!わ、割れたあぁぁぁ~!」


 アイシアが申し訳なさそうに俺を見るが。


「だ、大丈夫だよ。割れても」


 その通り。だって、こんなにあるんだからな。

 俺は頭上を見上げて、生い茂るアボカドの木、そしてその実を見やり。


「どうしようか……これ」


 りすぎたその果実……アボカドを、どうするか思考し始めるのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る