2-38【クラウVSジルリーネ2】+用語その2



◇クラウVSジルリーネ2◇


 村長は……いったい何を言いたいのだろうか。

 警備団が大変?今のところは、大変も何も、そもそもする事が無いのだけど?


「私が全力を出せば、男たちは逃げて行きます。相手をしてくれるのは、弟のミオと……その友達のガルスくんだけです」


「……ふぅむ」


「?」


 何が言いたいのかしら。

 村長はひげさすりながら、パパを見る。

 パパはパパで、分かっているようにそれにうなずいている。

 ねぇ、要領ようりょうよく教えてよ。


「……うむ、実はなクラウ」


 そうして、村長が何かを言おうとした瞬間。


「――そ、村長!!」


 バタン――!!と扉を開けて、村の男が入って来たのだ。

 今、話し中なんですけどねぇっ!


「ど、どうしたモルソン……何かあったのか?」


 この人はモルソン・ゾロサホ。

 村の北側に住む、一人暮らしのおじさん。

 本当に、普通のおじさん。


「――リ、【リードンセルク王国】の兵士がやってきて……ど、奴隷どれいを返せと叫んでいますっ!」


「な、なんだと……!」


「……」


 くっ……面倒臭めんどうくさいことになりそうだわ。

 誰よ、こんなことまねいたの――って思ったのだけれど……よくよく考えたら、それはもしかしたら私かも知れない……と、心の中で思うのだった。





 私と村長、そしてパパが村の北側入口行くと、そこには鎧をまとった女がいた。

 モルソンさんは、家に戻った……まぁ関わり合いになりたくないんでしょうね。


「……女性?」


 銀色のキラキラとかがやく長髪のロングポニーテール。

 鎧の隙間すきまからは白い肌が見えていた。

 立ち姿が物凄く綺麗で……言ってしまえば、素人ではないと感じた。


 でも、あれが兵士?それにしては豪勢ごうせいじゃない……?

 兵士……一般的に言う兵士と言うには、装備が豪華……俗に言う騎士ではないかしら。


 あ、もしかして……この村の人には区別ができてないの?


「――来たか……わたしは!【リューズ騎士団】所属……自由騎士ジルリーネだっ!!【リードンセルク王国】にて起きた、拉致らち事件を追っている者だ!」


 拉致らち事件?……もしかして、あの奴隷どれいたちの事?

 そうだとしたら、誤解してるわ。私とミオは――助けたんだから!


「ほむ、これはこれは……騎士殿でしたか……」


「――其方そなたはこの村の村長か。では大人しく、奴隷どれいにされた三人を、返還へんかんしてもらおう……」


 そう言って、騎士は腰の剣をシャラリ――と抜いた。

 なっ!?剣を抜いた!?


「そ――」


 パパが村長をかばって前に出ようとした。

 が……その前に。


「――下がって!パパ、村長も」


 私が前に出てしまった。

 本能と言うべきか……咄嗟とっさだった。


「……子供だと?」


 あ――?今、子供って言った?

 って言うか、何よその耳……コスプレかなんか?

 なんだっけ……エルフ?だっけ?


 私はくわしくはないけど、確かそんな感じの事を聞いた事はある。

 確か……エッチな攻撃に弱い――って!!そんなわけないでしょっ!


「……」


「……っ」


 駄目だめだ。このままでは、戦闘は避けられない。

 じりじりと距離を詰めてくる、ジルリーネとか言う女騎士。


 私が説明をするしかない。

 パパは頼りないし、村長はこの女の行動の速さについて行けないわっ。


 だから……私がやるしかない!


「――【クラウソラス】っ!」


「――なるほど、剣士だったか。ならば子供とは言えないな……剣で、語るのみだっ!!」


 女騎士は手に持ったサーベルを私に向ける。

 な、なんなのよっ!初めから戦う気だったんでしょ!?

 自衛とは言え……こうして、私とこの人の戦いが始まってしまったのだ。




――――――――――――――――――――――――――――――

・【澪から始まる】用語その2

 【クラウソラス】。主人公ミオの二番目の姉、クラウの使う光の剣。

 転生者の特典として貰った魔法の剣であり、剣身も柄も実態を持たない。

 現状、精神や魔法を斬る事に特化しており、外傷を与えることは出来ないのだが、その分死因の特定を困難にさせる事ができる。

 例えば、頭部を斬れば脳にダメージを、胸を斬れば心臓にダメージを与える事になる。腕や足を斬れば、しびれを与えたり、感覚を無くさせる事が出来る。

 魔力によってその光力を自在に変える事が出来、出力によっては光の刀身が伸びたりする。

 使い方によっては、鞭のようにしなり、槍のように伸びるが、現在のクラウにはそこまでの応用は出来ないらしい。

 派生はせいスキルとして光魔法の使用を可能にしており、閃光や治癒ちゆを行える。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る