リコちゃんの秘密

鳥山ふみ

リコちゃんの秘密

「ねえ、私の秘密、教えてあげよっか」

 学校からの帰り道、リコちゃんは僕に言った。

 突然のことに僕はなんだかどきどきして、でも、普段と同じように、興味も無さそうなふうに答えた。

「なんだよ、秘密って」

「でも、佐々木くん、たぶん信じてくれないと思う」

「そんなこと、聞かなきゃわかんないだろ。言ってみろよ。ほら……」

 僕は右肘で大げさにリコちゃんの腕をつついた。ランドセルに付けたキーホルダーが揺れて、かちゃかちゃと鳴った。

 リコちゃんは言った。

「私、人が消せるんだ。誰でも」

 僕はリコちゃんの顔を見た。目も口も、笑っていない。授業中の顔みたいだった。

「なんだよそれ。そういう冗談はいいって」

「やっぱり、信じてくれなかったね」

 リコちゃんはちょっとだけ笑った。

「信じるわけないだろ。本気で言ってんのか、それ」

「本気だよ。本当に消せるんだもん」

「じゃあさ、今、俺の目の前でやってみてくれよ」

 僕は道路の向かい側にいたお爺さんの方に顔を向けて、「あそこのジジイとか」と小声で言った。

「それはダメなの。消すことはできるんだけど、佐々木くんには消えたかどうか分からないから」

「俺には分からない? なんでだよ」

「誰かを消しちゃうとね、他の人の記憶からも消えちゃうから。ぜーんぶ、最初からいなかったことになっちゃうの。その人のこと覚えてるのは、私だけ」

「……あほらし。お前、マンガの読み過ぎなんじゃないの」

 僕はわざとらしく笑いながら言った。

「うーん……どうしたら信じてもらえるかなあ」

 僕はリコちゃんの横顔を見つめていた。靴の先に小石が当たって、アスファルトを飛び跳ねたような気がした。リコちゃんが僕のほうを見る。

「あのね、今の私たちの担任って、森先生でしょ?でも、本当は違ったの。水野っていう先生がいて、1学期の途中まではその人が担任だったの」

「水野……なんて、聞いたことないけど」

「やっぱり覚えてない? ちょっと太ってて、眼鏡かけてて、たぶん……30歳くらいだったかな。35歳くらいかも」

 僕は自分の記憶をたどった。1学期の始業式の日、全校生徒が体育館に集まって、そこで各クラスの担任の先生が発表された。僕たちのクラスは森先生だった。おじいちゃんみたいな先生だけど、優しくて面白いと評判の先生だった。発表を聞いたとき、僕は後ろの友達を振り返って、右手を空中でギュッと握ってみせた。教室に戻って、森先生は自分の名前を黒板に書いて、お茶目な感じで「そんじゃあ、1年間、我慢してもらおうか」と言った。それからずっと、森先生は僕たちの担任だった。水野先生なんて、どこにもいない。

「やっぱり思い出せない?」

「思い出すっていうかさ……じゃあ、その水野ってやつをお前が消したってこと?」

「そう」

「どうやって?」

「頭の中で、すっごく強く考えるだけ。念じるっていうのかな。こいつは嫌いだ、こいつに消えてほしい、って。たぶん、10秒もかからないと思う」

 僕は、リコちゃんの長いまつ毛や大きな耳が、なんだか急に気になりだした。僕は少し早口で言った。

「もし、俺とか他のみんなの頭から、その水野ってやつの記憶が消えたとしてもさ、学校の記録には残ってるだろ。そしたら、みんな、おかしいって気付くよな?」

 リコちゃんは落ち着いた声で答えた。

「私も不思議なんだけど、記録とかもぜーんぶ書き換わっちゃうみたい。まるで、その瞬間に世界がリセットされて、ちょっとだけ違う世界にズレちゃったみたいに」

 もういいだろ! 俺はダマされないって! ──そう言おうとして、やっぱりやめた。そして、別の言葉が僕の口から出てきた。

「なんで、そいつを消したんだよ」

「うーん……なんか嫌いだったから。ちょっと乱暴っていうか、イアツテキな感じだったし。あと、いつもじろじろ見られてる気がして、気持ち悪かった」

 僕は、なんだか急にいごこちが悪くなって、リコちゃんから目をそらした。そうして少し歩いてから、小さい声で尋ねた。

「……なんで、俺に話そうと思ったの?」

「うーん……」

 リコちゃんはとびきり明るい声で言った。

「それは、秘密!」

 それっきり、僕は何も聞かなかった。


 交差点に差しかかって、僕はぎこちなく言った。

「じゃあ、俺、こっちだから。……またな」

「うん、バイバイ」

 リコちゃんは笑顔で手を振った。

 そして、僕はいなくなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

リコちゃんの秘密 鳥山ふみ @FumiToriyama

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ