第1話  【秋のピクニック】

 せかへい 外伝1



 著者:pirafu doria

 作画:pirafu doria



 第1話

 【秋のピクニック】




 サージュ村にある小さな丘。そこに一人の少年が向かう。




「おう、待たせたな!」




 彼の名はサージュ村の村長の息子パト・エイダーだ。

 茶髪で頭にはゴーグルをつけている。




「遅いぞ〜、パト」




 そう言ってパトに腹を優しく殴る。攻撃的な感じではなく、スキンシップのような感覚だ。




「いや、俺遅刻するかもって言っただろ」




「そうだったか?」




 パトの言葉に聞き覚えがない。彼はエス。村の門番だ。




「なぁ、ルンバは覚えてるか?」




「ん、覚えてるぞ。確か昨日の16時くらいにそんな話をしてた」




「そんな細かく!?」




 ルンバはエスと同じく村の門番だ。今日は休日が重なったということで集まろうということになった。




 パト達三人は年齢も近いこともあり、村では小さな頃からよく集まって遊んでいた。悪戯もしたこともあったが、それぞれが仕事をするようになり集まる機会も減っていった。




「じゃあ、行くか」




 パトがそう言うと、三人は出発した。




 村を出て少し先に紅葉樹の森がある。秋にはそこは燃え盛るように赤く染まる。




 三人はそこへ向かうことになった。




「ここに来るもの何年ぶりか……」




 エスは紅葉の景色を見ながら、懐かしむ。




「8年じゃないか? パトとはなかなか休みが合わないしな」




 ルンバはそう言うと、歩きを指さした。




「あの木を覚えてるか?」




「ん、あ、あれは」




 そこには小さな傷の付いた木があった。






 8年前、三人が同じように紅葉を見に行った時のことである。




 三人は談笑しながら歩いていると、目の前に一匹のモンスターが現れた。




 それはウサギのような見た目だが、頭にはツノがあり、尻尾がギザギザしているモンスター。




 決して強いモンスターではない。




 しかし、パト達三人はアマルの授業を抜け出して、ひっそりと遊びに来ていたのだ。




 外にはモンスターがいる。村からはさほど離れた場所ではない。こんな場所で現れるのは稀だ。




「ど、どうする!」




 エスはビビりながら何か対策がないか考える。




 そんな中、パトは二人を守るように前に出た。




「エス、ルンバ、お前達は逃げろ」




 授業を抜け出して気楽に来ただけだ。武器などは何ももっていない。




 うさぎのモンスターは一匹だが、武器なしの子供では倒すことはできない。




 エスとルンバは恐怖から動くことができなくなってしまう。




 ここはなんとかするしかない。




 パトは一人モンスターに立ち向かう体制になる。





 続く







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る