応援コメント

第10話 トウヘイさんとの初恋」への応援コメント

  • 鳥打帽(とりうちぼう)=ハンチング帽なんですね。
    勉強になりました。
    海を渡る昔の人はだいたい苦労したでしょうね。
    先を読ませていただきます^^

    作者からの返信

    ずっと読んでくださってありがとうございます。
    たしか明治の移民の最初はハワイだったと思います。
    国策の謳い文句にのせられた先人たち……。💦

  • こんにちは。私、上月さんの世界観って好きなんですよね。優しい童話のようで、時にリアルで。いい雰囲気で、結末が楽しみ。

    作者からの返信

    世界観を共有していただけるって、本当にうれしいですね。
    そのためにカクヨムさんに参加しているようなものですから。
    結末は……見方によってはハッピーエンドにしたいな、と。

    編集済

  • 編集済

    のどかな、童話のような雰囲気で始まったのに、次第に不穏な空気に包まれてきて…気になって、つい先を急いで読み進めてしまいました。今は廃れてしまいましたが、私の地元も昔は織物が盛んなところでした。うちの周りにも桑畑がたくさんあって、近所の家から機織りの音が聞こえたりしました。そんなことを思い出しました。

    作者からの返信

    あの時代の人たちは、たいてい多くの苦労を背負っているようです。
    戦争や貧窮といった当時ならではの大きな波に翻弄されたような……。
    まだしばらく過酷な人生がつづきますが、ご寛恕くださいませ。🙇

  • おばあさん不幸長過ぎな件(涙)

    作者からの返信

    すみません、まだ途中です。🙇