第12話 恋と救い

 王子から相談を受けて、2年の時が経った。


 度々、彼から相談を受ける。


 そして、彼の気持ちの膿を探し出して、会話でそれを吐き出させて、彼はスッキリした顔でお城に帰っていく。


 純粋なジークフリード王子は、私を姉の様に見て慕ってくれる。


 そんな彼を見ていると、私は自分という生き物が恐ろしくなる。


 こんな純粋な子どもを、私は利用しようとしている。


 自分のために、自分だけの幸せのために。


 齢をとるほど、世間と私の歯車は外れていって、どんどん私は醜さをまとっていく。


 王子を甘い言葉で利用する私は――まるでだ。



「ねぇ、ホーエンハイム。恋って何?」


「ぶっ」


 私の唐突な質問に、ホーエンハイムは珈琲をふきだした。


「お前、二十いくつも生きてるんだから、一つや二つ恋したことはあるでしょう?」


「……数百年生きてるバアさんに言われたく――あっ、痛ぇ、ローキックはやめてくれって……ったく。俺も別に世帯を持ってるわけじゃねえから、なんともいえねぇけどさ……」


「ホーエンハイム。お前、モテないの?」


「おうおう、嬢さん。喧嘩売ってんの? この辺じゃイケメン医者で通ってるんでね。モテモテですぜ。あんまゴタゴタ言うとエロいことしますぜ?」


「えろ……下品なこと言わないで。カンパネラに聞かれたらどうするのよ」


「……相変わらず過保護だねぇ」


 いつものように資料や薬草を貰いにきたのだけれど、カンパネラは小さい竜の姿で眠ってしまっていた。


 2年、彼と過ごして気づいたことがある。


 竜というのは夜行性らしい。


 だから、彼は昼間にこうやって竜の姿になって眠りにつく。


 いつか、昼間は寝てもいいのよと言ったけれど、アーさんと過ごす時間が減るのは嫌だからと断られた。


「んで、恋がなにか知りたいって? そりゃあ生物的に見れば、子を残すための錯覚だな。性欲っていう厭らしい欲求の塊を綺麗な言葉で変換したら『恋』になる」


「夢もロマンもない言葉をありがとう」


「だってよ、そんなの真顔で言えるのは嬢さんくらいだぜ? 俺はそんな青臭え時期は卒業したから、正直そんな無垢な質問をぶつけられると困るっつ―の。恥ずかしいったらありゃしねぇ」


「私は何百年も生きてるけど平気よ?」


「青春5週くらいしてんじゃねぇの? ――あぁあっ! こめかみを突くのはやめてくれって」


「坊が生意気なことをいうからよ」


 私にとって、彼は小さな少年だ。


 出会った時の無垢な頃を何度も思い出す。


 あの頃は可愛いかったのに、月日は残酷だわ。


 こんなにひねくれ者に育つなんて。


「……歳を取るっていうことは、ひねくれるってことなのかしらね」


「いやぁ、別に。そんなことはねぇんじゃないか? 大人になるってことは、ずるくなることだ。知ることが増えて、視野が広がって、自分でやったことの責任を持つ。だからこそ干渉したり、距離を置いたり、大事なものと、それ以外を区別して、相手との距離を測れるようになる。それが齢を取るってことじゃねぇのかねぇ」


 ホーエンハイムから帰ってきた言葉はストレートだった。


「……坊から正論が帰ってくるなんて思わなかった」


「だからいい加減、坊ってやめてくんねぇかなぁ……」


 ホーエンハイムは煙管を吸う。


 昔は吸ってなかったのに、齢をとって大人になったのだろう。


「……嬢さんはさ、そいつのことを――カンパネラのことをどうするつもりなんだ?」


「どうするつもりもないわ」


「それって、そいつに失礼じゃねぇか?」


「……どういうこと?」


「名前をつけて、傍においてさ。そいつは竜だ。幾つまで生きるかわからねぇ。嬢さんが願いを果たしたとき、無責任に放り出すのか? ペットは最後まで面倒みろよ」


「ペットじゃないわ」


「じゃあ何だ? 恋人か?」


「……いいえ。家族よ」


 私は即答した。


 彼との関係は、恋とかそういう錯覚ではなく、家族愛のようなものだと感じている。


 私はカンパネラを愛している。家族として。


 だからこそ、彼には幸せになってほしい。


「……いつか、カンパネラとはいつか離別すると思うわ。元々種族が違うんだもの。でも無責任に突き放すつもりは一ミリもないわ。竜の番を見つけて、その子と幸せになってもらうの。王族になれば、竜に関する調査もできるかもしれないから」



「……はぁ、嬢さんは残酷で。いつまでも変わらないお人だねぇ」


 ホーエンハイムはまた生意気なことを言った。


 なんだろう。


 昔は坊と呼んでいた存在が、今では小生意気に齢を重ねて、私より大人に振る舞っている。


 また軋む音がする。


 私と世界の歯車が、軋んで、外れていく。



 ねぇ、カンパネラ。私はね……


――だって、目が覚めた時、一人だったら寂しいじゃないですか。


 あの言葉に、私はどれほど救われたか。

 本当はあの瞬間、私は泣き出しそうなほど、嬉しかったのよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る