第101話 神話殺し

「…俺もリヴェリアさんと1度話をしたいを思ってました。是非!」




「そう…!よかったわ!」




しかしその美貌に惑わされてはいけない。


彼女はこんなにも美しいが、それでも”神話殺し”の二つ名をもつ地上最強の冒険者だ。




もしこれが闇討ちだったとしたら俺は既に死んでいた。


そう考えるとぞっとする。




「あの…ダグラスさん、どうかしましたか?」




「いえ、大丈夫ですよ!ところでお話の内容は…?」




好意を抑えきれず、いつもより声が高くなってしまっている。


全く綺麗な女性に耐性がなく情けないばかりだ。




「はい。ダグラスさんが海龍を討伐したという噂を聞いて…本当なんですか?」




「噂の詳細は知りませんが…はい。」




「そうですか…!あの!!良ければ私とパーティを組んでくれませんか!!」




彼女が俺の手を優しく包んで身体を寄せてきた。


そのとき、ふわっといい香りがして幸せな気分になった。




いや、今考えるべきことはそんなことではない。


俺は何とか理性を保って冷静になった。




「えっと…まず俺とパーティを理由とか色々聞かせてくれませんか?」




「あ、そうですね!ごめんなさい…早まってしまいました…」




「いえ。お気になさらず。」




「では…ご存知かと思いますが私は”神話殺し”と呼ばれているSランク冒険者です。それで私と志を同じくする仲間を探しているんです!」




「他に仲間はいるんですか?」




「いえ…存命の人で神話生物を倒したという人が私とダグラスさんしかいないのです…」




「そうなんですね…質問いいですか?」




「ええ。」




「神話生物というのは?」




「古の時代から今日まで生存している、固有の名前が付けられた生物のことです。」




「なるほど…ところでリヴェリアさんはどの神話生物を討伐したんですか?」




「ニーズヘッグというドラゴンとマンティコアという人喰い生物、アンタエウスという巨人です。」




「3体も…!!」




「はい。ニーズヘッグが一番大変でしたね。全身ボロボロになって…」




「へぇ…すごいですね…」




リヴェリアさんは俺より強いかもしれない。


年齢は俺より少し上くらいなのに、どうしてこんなに強いのだろうか。




「いえいえ!ダグラスさんが倒した海龍はこの3体と同等以上の強さだと言われてますよ!!」




「ありがとうございます…あの、そこまで神話生物を倒す理由を聞いてもいいですか?」




「…ええ。私は元々ただの街娘だったの。父は商人、母は雑貨屋の店員でごく普通の家庭だったわ。…あいつが来るまでは!!」




その瞬間、リヴェリアさんから底抜けの殺気を感じた。




「っ!!リヴェリアさん!!落ち着いてください!!」




「あ…ごめんなさい。続けますね。私が8歳くらいになったころ、あいつが来たの。」




「あいつって…?」




「ロキと呼ばれる邪神よ。あいつは街に色んな神話生物を放ったわ。


逃げ惑っている姿を見て大笑いし、後ろから斬りつけた。…しかも死なない程度に加減して痛めつけたの。」




「…っ!!」




俺は話を聞いているだけだが、自分でも抑えきれないほどの憎悪を感じた。




「それからずっと蹂躙が続いた。…両親も目の前で殺されたわ。そしてロキはこう言ったの。」




「やっぱり人類は脆いなぁ…もう飽きちゃった。帰ろ。」




「あいつは私の家族や友人全員を殺したわ。…ただ楽しむためだけに!!そして私はその時決めたの。絶対に神話生物を殺す…と。」




「…つらいことを思い出させてしまってすみません。」




「気にしなくていいわ。」




「神話生物全て討伐を…?」




「いえ。中には人間の繁栄に協力したものや無害なものもいるわ。標的はあくまで性格が”悪”属性のやつだけよ。」




「…そうですか。」




「それで、私とパーティを組んでくれませんか…?」




「パーティを組んでからの行動予定は?」




「神話生物に関する情報を収集しながら魔物を倒してLvを上げるわ。そして神話生物の生息地が分かったら念入りに準備して倒す…といった感じね。」




「…俺にとってパーティを組むメリットはなんですか?」




「神話生物からはランクが高い素材や大量の経験値を得られるわ。」




「…他には?」




「そうね…私がこれまでに得た情報を全て提供するわ。魔物の生息場所や習性、強力なスキルの習得条件とか。」




スキルの習得条件は非常に興味がある。


しかし、同じくらいしか生きていないのだからリヴェリアさんが持っている情報は少ないだろう。




「俺と変わらないくらいの年齢だから持っている情報量もたかが知れてるんじゃ…?」




「…見た目はそうだけど違うわ。200を超えた頃からもう数えるのは辞めたわ。」




「…え!?その不老の力はどうやって得たんですか?」




「私はハイエルフなの。今は精霊魔法で耳の部分を変えてるわ。」




「気づきませんでした…」




ハイエルフの寿命は永遠に近いと言われている。


今まで寿命で死んだ者がおらず、皆戦死や病死しているので正確な寿命は未だに不明だ。




「俺は人間だから100年も生きられないですけど…それでもよかったら是非パーティを組みましょう!!」




「ありがとう…ダグラスさん、これからよろしくお願いします!」




「こちらこそお願いします!リヴェリアさん!!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る