「あ!今川焼きあまかわの!」


 和菓子屋【もくれん】の新しい店主がぺこりとこちらに頭を下げてきた。以前の悶着【音路町ラプソディ】で話題の中心を掻っ攫った兄とは180度違う折り目正しさ。洋菓子を学ぶ為ヨーロッパで修行をした店主は、和菓子に洋菓子のエッセンスをブレンドした【ネオ和菓子】を売りにしている。


「ここが、もくれんか?」

「左様でございます。あ、そちらの方はクレープ屋さんの……」

「我は鉄と申す者であります。以後見知り置きの程……」

「あははは、面白い方ですね。ひょっとすると、S1グランプリの?」

「左様で」


 和菓子のカウンターには昔ながらの練り切りから、バターどら焼き、ふぃなんしぇという味噌を使ったスイーツ、バラエティは豊富だ。


「やっぱり、グランプリを?」

「いやいや、こんな猛者だらけのところに、僕みたいな未熟な奴は……でも、引っかかれたら嬉しいなって」

「謙虚だな」

「何か、召し上がって行かれますか?お茶でも?」

「せやなぁ、ちょっとくらいはええんちゃう?」

「そうだな、メロンパン食った後だけど……」


 きんつばを摘まみながら茶を飲む。きんつばは甘味が控え目で、中に入っている栗の堅さも絶妙だ。プラスでたのんだふぃなんしぇも、絶妙な塩気がアクセントになっていて美味い。


「あ、ここにいたんですね?鉄さん」

「あ、鯵川……」

「今川焼き屋さんも。あれ?甘納豆も?え?」

「あ、クレープ屋さんやないか」

「御無沙汰っす」


 鯵川は何がなんだか分からなそうな顔をしている。


「視察?まさか」

「左様で」

「グランプリの?」

「左様で」


 鯵川はからからと笑い出した。


「まさか、視察して何かヒントを見つけようとしてくれてるんですかね?」

「ま、まぁ」

「鉄さん、有難う。嬉しいけど、うちはうちの本気で戦いたいんだよね」

「べ、別にそういう訳じゃ……」

「分かってますって。この街は激戦区だ。【今川焼きあまかわ】さんを筆頭に猛者揃い。そこに食い込めただけでも充分だ」

「いや、俺らはただ色んなスイーツを食べに来ただけで……」


 熱くなってきた鯵川は声高に言った。


「お互い、悔いの無い戦いをしましょうよ。ね?」


 俺はあんまり興味ないんだという言葉を飲み込み、鯵川のやや綺麗で小さな手を握った。

鯵川の握力は意外に強かった。



 翌日、鉄がまたうちの店にやって来た。深々と頭を下げて。


「此度は、お手数をかけて……」

「いや、いいんだって。俺たちも楽しかったし」

「そういえば、アマさんの今川焼きをまだ食していなかったな」

「あい、黒白ずんだ、なんでも」

「左様ですか。ならば黒を1個……」


 焼いている間もじっとこちらを見ている鉄。焼き上がった今川焼きを手渡す俺にまた深々と頭を下げ、鉄はそれを受け取った。


「さすがだ。皮のもちもち感が半端じゃない。これぞ匠の技だ」

「そりゃ、嬉しいね」

「それはそうと、アマさん」

「?」


 俺は鉄の後ろに隠れていた女の子に気付いた。


「この娘に、【捜し屋】を知らないかと訊かれたんだが……」

「?」


 少女、というより多分高校を出たすぐ後の二十歳前の娘。ひどくおどおどしたような表情を浮かべている。

 

「こんにちは、どうだ。うちの今川焼き、とりあえず食べてみないか?」

「あっ、有難うございます。なら、ずんだを……」


 やや訛りのある喋り方。ふわふわの猫っ毛の毛質に、肌艶もよく、やや下脹れ気味の可愛らしい娘だ。


「【捜し屋】を探してたのかい?」

「え、えぇ」

「ほら、焼き上がったよ。とりあえずそれ食ったら話そうか」


 娘は今川焼きをちまちまと食べ始めた。途中から美味しそうに頬張る姿は作る側としては嬉しい。


「我は仕事に戻る。左様ならば」

「あぁ、有難う」


 鉄は去って行った。食べ終わった娘に俺は訊く。


「名前は?」

惣田そうだもえむ。です」


――この少女の来訪。これがこの音路町を揺るがす騒動のトリガーになろうとは、この時の俺は露も思っていなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る