初稿のまま人に見せずに見直してから見せろ。というのが今回の教訓と思いました。
私の場合、ノートへ書くんです。適当に書く時や短編はいきなりPCに書きますが、どんどんと書きたい作品は手書きなんです。
だって、頭からあふれてくる文章を残すには手書きの方が早いんですよ。漢字変換とかの時間も惜しいんです。
しかしながら、文字はミミズのようにレロレロで、画数の多い漢字はひらがなやカタカナです。同じ漢字でもその時次第で入り混じっています。
とても他人が読める状態ではありません。書いた本人ですら読むのが難しい有様なんです。
後にこのミミズをPCに打ち込みます。
私はこのPCが初稿と思っておりましたが、この第3話を読んでノートが初稿と気付きました。
と言いますのは、PCに入れる時に修正を加えているのです。なので、PCではすでに第2稿になっているんですね。ノートのミミズが私の初稿となります。
私は知らず知らずのうちに書き直しをやっていたようです。
ミミズと活字とでは印象がかなり違いますので、この2稿も何度も読んで直していきます。
次はプロットについてです。
私が作品を書き始めた頃はプロットを書きませんでした。と言いますか知りませんでした。
ただ、プロットを知るよりも前に、複雑なストーリーであれば、いきなり書くのは抜けが生じてしまいそうで怖いので、あらかじめ地図なるものを書いてから、それに沿って書くようにしました。私の場合、その地図がプロットに当たるものだと思います。
でも、地図と言いましても図面などではなく、それを頼りに作品を書くので地図と呼んでいたのでした。
このやり方は今も変わっておりません。と言いたいのですが、今は休眠中でして、短編くらいしか書けていません。
休眠が明けましたら、地図を頼りに作品を書いていこうと思っております。
作者からの返信
亜逢 愛 さま
いつも応援コメを賜り、ありがとうございます。
ワタシもどちらかというと、ノート派なんです。
仕方なく、仕事の移動時間中にスマホのgoogleドキュメントに入力したものを修正しつつカクヨムにUPしていました。
>頭からあふれてくる文章を残すには手書きの方が早いんですよ。
ええ。文章はナマモノですから。変換とかやっているうちにスーッと消えてしまいます💦
>あらかじめ地図なるものを書いてから、それに沿って書くようにしました。
まさに、それが亜逢さんの「プロット」ですね。
カクヨムコンが終わったら、この短編集でワタシの「プロット作成方法」も紹介してみたいと思います。
亜逢さまをはじめ、他の作者様のプロット作成方法などもご教示くだされば幸いです。
今後とも、拙作をご笑覧いただければ幸いです。
初稿は、確かに、ゴミみたいな内容ですよね。問題は、2稿、3稿で、彼らのような名作に仕上げられないことなんです。私の場合ですが。
作者からの返信
雨 杜和orアメたぬき さま
いつも応援コメを賜り、ありがとうございます。
ワタシもまかり間違って、ワンチャン、名作を書いてみたいデス……。
プロットに沿ってやるか、それとも即興か……。
ご自身にとってやりやすいほうでいいと思いますが、「今すぐに書きたいか否か」という部分も少なからず関係しているでしょうから、悩ましいところですね。
勢いに任せるにしても、なんとなくの方向性だけはメモしておくと、ゴール地点を見失わずに済んでいいのかなぁと思います。(((* ॑꒳ ॑* ≡ * ॑꒳ ॑* )))
作者からの返信
御咲花 すゆ花 さま
いつも応援コメを賜り、ありがとうございます。
>勢いに任せるにしても、なんとなくの方向性だけはメモしておくと、ゴール地点を見失わずに済んでいいのかなぁと思います。
ふふ。それは、次回予定のネタです(笑)
引き続き、ご笑覧いただければ幸いです。
こんばんは、御作を読みました。
ギャー。゚(゚´Д`゚)゚。
ヘミングウェイの言葉が刺さる、痛い痛いorz
作者からの返信
上野文 さま
いつも応援コメを賜り、ありがとうございます。
釈迦に説法のような拙いエッセイを、ご高覧下さり恐縮です。
今回は、ヘミングウェイのショッキングな言葉で締めてみました。
この言葉を見たとき、ワタシ、5分ぐらい思考停止しましたw
引き続き、ご笑覧いただければ幸いです。