第2話 創作あるある? ねーよ!――トドメのフレーズ①
ワタシは、2020年11月22日に「カクヨム」デビューした。
それまで、小説投稿サイトでは「読み専」だった。
それが、いまや「書き専」になってしまった。
デビューから、もうすぐ一年。
そこで、ここまでの活動を振り返ってみたいと思う。
デビュー当時のワタシの執筆プロセスは、こうだ。
①通勤中に妄想する。
②仕事中に再び妄想する(いや、仕事に集中しろっ!)。
③帰宅中に三たび妄想する。
④Googleドキュメントに、あらすじ等を入力。
⑤あらすじを見直す。
⑥執筆を始める。
⑦完成したら、カクヨムにUP
ワタシは、①~③のプロセスを松岡圭祐さんの『小説家になって億を稼ごう』(新潮社、2021年)にも登場する「想造」だと思い込むことにしている。
「よって著者たる貴方は、小説を原稿用紙の上で組み立てることに重きを置かず、まずは自分の脳内でしっかり作り上げるべきです。人の脳内で連想しうる物語だからこそ、読者の脳内にも浮かびやすいものになります」(前掲書23頁)
「小説づくりの肝は執筆ではなく『想造』にあると思ってください。作業の出発点にして最も重要な段階で、充分に時間をかける必要があります」(前掲書24頁)
「想造」段階では、登場させたいキャラと舞台となる場所をまず決める。
最初に登場させるキャラは、何でもいいと思っている。初めから入念にキャラを作り込むことはしない。
黒猫、イヌ、鳥、アニメ・漫画キャラ、歴史上の人物、友人、恋人、たんなる知り合い、通りすがりの人、俳優、そして自分……。
どれか一つを選んで、動かしてみる。自分とのカラミで動かす方が作りやすいかもしれない。
たとえば、通勤途中、とててててと前を歩く黒猫が、ぴたっと立ち止まり自分の方へ振り向いたとする。
これを起点に、お話の妄想をスタートさせる。
振り向いた黒猫が、なんと「この先には行かない方がいいよ」警告した、と続けてみる。
その後は「なぜ?」問いかけてもいい。シカトして、そのまま進んでもいい。
とりあえず、何かが始まる。
……通勤中、仕事中、そして帰宅中、ワタシの脳内ではこのようなシーンがつぎつぎと浮かんでは消え浮かんでは消える。
じつは、ワタシの脳内は、少年時代からこんなカンジである。
ごくまれに、うっかり通学中のバスの中で悲しいシーンを思い浮かべて涙をこぼしてしまうこともあった。
見知らぬ女性に「どうしたの? 大丈夫?」と心配そうに尋ねられたのも、黒歴史のひとつ。
このとき、「答えに窮する」という言葉を知った〇歳のワタシ(笑)
もちろん、今は……ほとんどない。
最近では、岩崎夏海『もし高校野球の女子マネージャーがドラッガーの『マネジメント』を読んだら』(ダイヤモンド社、2009年)を立ち読みしながら、泣いた程度であるw
さて、ある程度まで「想造」が進むと、すぐに執筆にかかりたくなる。
「とりあえず、忘れないうちに書いてみよう」と考えて、執筆に取りかかってしまう。
「『想造』は物語の最後まで思い描く必要があります。「だいたい固まった。そろそろ原稿に取りかかろう」というのは拙速な判断です。メモをとらなければ忘れるという不安に駆られるかもしれません。それでも書かずに過ごしてください。忘れるような内容なら忘れてしまえばいいし、必要ならまたふと思い出すものです」(前掲書33-34頁)
……ぐっ、か、書きたい。書きたいのに、ダメなの?
「じゃ、そろそろ書かせてあげようか? いや、まだダメだ。もっとうずうずしなさい!」(ブレイク・スナイダー(菊池淳子 訳)『SAVE THE CATの法則』(フィルムアート社、2010年)108頁)
おあずけです。
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