第56話





 子供の想像にしては物騒な台詞に、稔達はぎょっと目を見張った。

 真っ先に、嫌な顔になった大透がみくりを諫めた。


「おい、適当なこと言うな。奈村さんの評判を下げると皆が迷惑するんだぞ」


 確かに、市議会議員の奈村が実の娘から殺人犯呼ばわりされているなどと、漏れたらどこで面白おかしく騒がれるかわからない。政治には詳しくないが、議員の周りの人達も迷惑を被るに違いない。大透の言いように稔も納得した。


 だが、みくりは自分の肩を抱いてふるりと震える。


 稔はすん、と鼻を動かした。何の匂いだろう。かすかに届く、これは。

 稔は一歩踏み出して大透の隣に並んだ。すると、ぷん、と匂いが強くなった。

 稔は顔をしかめた。間違いない。これはみくりから漂っている。


 土の匂いだ。


「だって、夢に見るんだもの。小さい頃から……私が穴の中に横たわってて、上から土をかけられるの。それが、お父さんなの」


 稔は大透の様子を窺った。匂いに気づいているようには見えない。

 みくりから漂う、土の匂い。

 畑の土のような豊かな匂いではない。湿っていて、物が腐った臭いに近いような、陽の当たらない土の匂い。


「あの女の子は、私のお父さんに殺されて埋められたのよ、きっと。だって、何度も何度も見るんだもの。凄くはっきりした夢。私、朝目が覚めたら足や手に土が付いていることがあるの。眠ってる間に外に行ってるんだって。お医者さんには夢遊病って言われたけど、でも違う、あの女の子が私に自分の死体をみつけさせようとしてるのよ」


 みくりは妙に早口で言い募った。


「お願い信じて!あの女の子をみつければ、きっとあんな夢見なくなるわ」


 瞳を潤ませて訴えられるが、もちろん稔にはみくりに協力する気など無い。会ったばかりの女の子のために何かしてやるつもりも義理もないからだ。

 しかし、はっきりとそう言うと角が立ちそうな気がして、稔は柔らかい断り文句を考えた。

 だが、稔が口を開く前に、ひやっとした声で大透が言った。


「証拠もなく実の父親を人殺し呼ばわりする奴に、協力する気はない」

「何よ!あんたには頼んでないわよ!」

「こいつは俺の友達であり、俺が家に招待した。だから、この家にいる限り俺に責任がある。お前が俺の知り合いだからこいつは強く出れないんだ。だから、俺が言う」


 稔だけでなく、文司と石森も目を丸くして大透を見た。

 だいたいいつも上機嫌でにこにこしている大透が、童顔をきつく歪めて小学生の女の子を叱咤している意外な姿に三人は狼狽えた。

「もう帰れ。ごねたら即、奈村さんに電話するからな」

 そんな厳しい言い方をされたのは初めてなのか、みくりは見開いた目をゆらゆら揺らして、だんだんと悔しげに口を震わせ始めた。

「助けてくれないなんてひどい!最低!」


「はいはい。最低な奴らに助けを求めても無駄だから出てけ」

 大透が玄関の方を指さすと、みくりは眉を吊り上げて彼を睨みつけ、テーブルを蹴りつけてから走り出ていった。

「まったく……」


「いいのか?知り合いのお嬢さんにあんな言い方して」

 文司が気遣わしげに言う。

「いいんだよ。失礼なのはあっちの方だ」

 大透はみくりが蹴ったせいでずれたテーブルを元の位置に戻しながら応えた。

「小三だか小四だか忘れたけど、それくらいの歳ならもう「誰もが自分を助けてくれて当然」って考えは捨てなきゃな」


「なんかお前、厳しくない?」

 石森が首を捻った。稔も同じことを思った。普段の態度とまったく違うので、もしかして女嫌いなのか子供嫌いなのかと疑ってしまった。

「それに、オカルトっぽい話なのに、お前が乗らないなんて……」


「オカルトは好きだけど、他人を人殺し呼ばわりして楽しむ趣味はない。奈村さんが人殺しなんて……いい人だよ。奥さんのことすげー大事にしてて」

 稔は昨夜見た奈村の顔を思い浮かべた。確かに、人が好さそうな雰囲気だった気がする。少なくとも、暴力的な気配はしなかった。

 そこでふと、土の匂いが消えていることに気づいた。やはり、あれはみくりから漂ってきたのだろう。

「まぁ……実の娘から人殺しだと言われているだなんて気の毒だよな」

 文司が眉を曇らせた。

「倉井も、気にしなくていいからな」


「あ、ああ。うん」

 オカルトマニアのくせに、時々ひどく常識的な大透に戸惑いつつ、稔は頷いた。

 稔とて、これ以上関わる気はなかった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る