第45話


***

 水を出しっぱなしにしていたことに気づいて、高遠は慌てて蛇口を捻った。


 ふうっと息を吐く。それから、顔を上げて鏡を見る。





(一昨日は新井、昨日は久我下)





 二日続けて、クラスメイトが怪我をした。しかも……

 勢いよく戸を開けて、誰かが入ってきた。振り向いた高遠の胸ぐらを有無を言わさず掴み上げたのは、顔を真っ青にした藤蒔だった。





「テメェがやりやがったのか!」





 なんのことを言われているのかはよくわかった。





「ち、違う。僕じゃ……」


「いいかっ。俺はあいつらと違って、テメェなんかにやられたりしねぇからな!」





 大声を出してはいるが、彼は怖がっているのだと高遠にはわかった。怪我をした二人は、いつも藤蒔にくっついている。


 その二人を襲ったのは高遠であると、噂が立っている。その二人と藤蒔が高遠をいじめていたことを、クラス中が知っていたからだ。


 そして、今日は藤蒔の番に違いないと、藤蒔と高遠には朝からクラス中の視線が突き刺さっていた。





(僕にそんなことが出来たら、真っ先にお前を襲ってるよ)





 心の中で、高遠は呟いた。





「何とかいいやがれ、このっ」


 藤蒔が拳を振り上げた。思わず目をつぶった高遠だったが、悲鳴を上げて飛び離れたのは藤蒔の方だった。


 見ると、藤蒔の右手の甲が、カミソリでもあてられたようにスッパリ切れている。





「何しやがった、今?」





 薄気味悪いものをみるように、藤蒔は顔を歪めた。彼は高遠をきっと睨んだ。次の瞬間、その顔に今度は濃厚な恐怖が浮かんだ。





「あ……うあ……」


 わなわなと震え出す。





「?」





 何が起きたのかもわからず、高遠は立ち尽くした。

「うわあああああああああああっ」





 絶叫して、藤蒔はトイレから飛び出した。取り残された高遠は訳もわからずに藤蒔の走り去った後を眺めていた。


 自分の後ろにある鏡に映った四歳ぐらいの男の子の顔が、にやりと笑ったことに高遠は気づかなかった。




***



「師匠、昨日は急に早退しちゃって、心配したんですよ」

 三時間目の終わりと同時に姿を見せた稔に、開口一番、文司が言った。





「そういや、昨日、怪我した生徒は……」


「悪いけど、その話はしないでくれ」


 何が原因なの知らないが、南校舎の怪異には絶対に関わらないことを稔は決意していた。しばらくは南校舎の方も見ないように、窓から目を逸らして授業を受ける。そうすれば、もうあんな怖いものは見なくて済むだろうし、そもそも稔には何の関係もないことなのだから、高等部の生徒がどうなろうとしったこっちゃない。





「その話をしたくないってことは、やっぱなんか霊が関係してんのか?もしかして、昨日なんか見たのか?」


 大透がデジカメを構えながら言う。無駄に勘がいい友人に、稔はイライラと答えた。





「俺が知ったことじゃない。いいか。俺の前で二度とその話をすんなよ」





 大透と文司は顔を見合わせて肩をすくめた。





(俺には関係ないことだ)





 稔は自分に言い聞かせた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る