20:00

俺は夢衣にたくさん東京観光してもらった後、25日にあるクリスマスパーティーにしっかり誘われ、その時に来ていくドレスを選んでほしいと言われたので明日の夕食前に一緒に選ぶことにした。


来虎「2週間、邪魔するけどよろしくな。」


久しぶりに会った妹の大咲 莉李おおさき りりに彼氏の彼方 夏かなた なつとの2人だけの空間を邪魔してしまうことに軽く謝る。


莉李「うん。夏は今仕事してるから先にご飯食べよっか。」


そう言って莉李は温め直していた水炊きを持って来てくれた。


来虎「ありがとう。こっち来て3ヶ月くらい経つけど調子はどうだ?」


俺は莉李の皿に具材を盛り付けながら初めての同棲生活の様子を聞いてみる。


莉李「すっっごい楽しい。あっちにいる時は来虎兄さんとしか遊んでなかったけど、今は夏の友達ともたまに遊んだりするんだ。」


来虎「よかったよかった。この部屋も相変わらず莉李使用になってて夏が莉李を大切にしてくれているのが分かるよ。」


俺は莉李の目に合わせてライトの光を抑えたり遮光シートを貼って光を遮断している窓や、友達が来た時に合わせて蛍光ライトで物の位置が分かるようになっている優しさ溢れる部屋を見回す。


莉李「してもらいすぎて少し気が引けちゃうけど、実家にいるよりこっちが住み心地がいいって思っちゃうんだ。」


来虎「…まあ、あっちは俺たちに合わせてるもんな。ごめんな。」


莉李「ううん!私が病気をほっといたせいだから!お父さんとお母さんも気を使わないで過ごしてくれてると思うし、みんな幸せだね。」


と、莉李は優しい笑顔を作るけど、俺が兄としていち早く莉李の不具合に気づいてあげればもう少しみんなと近い暮らしができたのかもしれない。


そう思って、目の手術をしてから光に弱くなった莉李のそばにずっといたけどそれだけじゃ現実は変わらなかった。


来虎「…莉李はクリスマス、夏とゆっくり過ごすのか?」


俺は莉李の作り笑顔を出来るだけ見たくなくて別の話題に逸らしてしまう。


莉李「うん。24日から25日の朝までは仕事だけど、そこから2日は休みもらったんだって。」


来虎「それは良かった。俺は夢衣と遊んでくるよ。」


莉李「瑠愛るあさんとこのクリスマスパーティー?」


と、莉李は俺が誘われたパーティーの存在を知ってるらしくそう聞いてきた。


来虎「そう。瑠愛さんとは夏ぶりに会うからちゃんとした服着ていかないと。」


そう言ったはいいけど、服は最小限で動きやすいものしか持ってきてなかったのでどうしようか悩む。


莉李「何着てくの?スーツ持ってきたりする?」


来虎「いや、まともな服は今着てるシャツくらいしかない。」


俺はニット下に着てる白ワイシャツの襟をつまみ、莉李に見せる。


莉李「んー…。夏のは絶対身長的にサイズ感合わないし、来虎兄さんってどこ行っても服買えないよね。」


と、莉李は俺との座高を測るように俺の頭上に手をかざす。


来虎「まあなー…、この間は2年着てたスーツのボタンが胸板に耐えきれずに飛んでった。」


莉李「新調しないとね。そういえば夏の浴衣作った子がいるけど、その子にジャケットだけでも頼んでみたら?」


来虎「でも、もう1週間もないぞ?」


莉李「私が今着てるこのスウェット、土日の2日で作ってたよ?」


そう言って、莉李はポケットが前後ろ合わせて5つある利便性が高いスウェットを見せた。


莉李「一旦、話だけ通してみようよ。間に合わなかったとしてもすごくかっこいいの作ってくれるよ。」


来虎「じゃあ…、お願いしようかな。」


莉李「うん!ご飯食べ終わったら連絡してみるね。」


そう言って莉李は食事中だったけれど、楽しそうにクローゼットの中にあるその人が作った服を紹介してくれる。


俺は昔より笑顔が増えた莉李を見ながら昼食べれなかった分の食事を胃に入れて、腹も心も満腹になった。



環流 虹向/ココのさきには

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る