第43話 大地なる世界樹

 草原を超え、森を超え、大きな河川までを超えて、ガモリは走り続けた。

 途中で村や街に宿泊したり、野宿したりを繰り返して、あの高く聳え立つ目的地を目指してガモリは連日、走り続けた。


「着いた!」

 港街リューコを出発して五日目にして、大地なる世界樹アースユグドラシルの麓、いや根元にある街に辿り着いた。

 この街は大地なる世界樹アースユグドラシルの玄関口となっており、街の中ではこれから登頂に挑む人と無事に生還した人が行き交じる。

 

「それにしても本当に大きいよね。本当に、これが一本の木だなんて信じられないよね!」

 この街も既に大地なる世界樹アースユグドラシルの一部分にあたるのだ。

 まるで地面にしか見えないこの道も大地なる世界樹アースユグドラシルの木の根の上に成り立っているのだ。


「ホントにね! 周りに生えている木も植物も全部、大地なる世界樹アースユグドラシルから生えていて、全部が繋がっているんだね!」

「へぇー、大地なる世界樹アースユグドラシルって本当にすごいんだな!」

 そんな会話をしながら、街中を進み、今日の宿を探した。

 


「じゃあ、無事に登頂出来る事を祈って! 乾杯~!」

「乾杯~!」

 宿を見つけた後、この街の酒場で登頂前の最後の晩餐にした。

 三人と一匹は丸テーブルを囲み、この街名物の森で採れた新鮮食材のフルコースを目の前に心を踊らせていた。

 この店で出て来た料理もまた見たことのない食べ物ばかり。

 カラフルで変な形のキノコや山菜に、これまた大きなブルンゴの骨付き肉に、何かは分からないが小動物の肉も。

 見た目こそ悪い食材も、食べてみるとこれがまた美味だ。

 美味しい物を腹いっぱい食べて、明日からの過酷な旅の前に少しでも英気を養うのだ。


「改めて、大地なる世界樹アースユグドラシルを生で見るとやっぱり感動しちゃうね!」

「そうだよね! だから、私も一生に一度は登りたくて、はるばる地の大陸アースランドに来たんだ!」

「アヤメはじゃあ、他の島の出身なの?」

「うん! 地の大陸アースランドからずっと南の方の出身だよ!」

「それにしても旅にずいぶん慣れているよね?」

「本当に? 結構、一人旅が長いからね!」

「そうなんだ! どれぐらい旅してきたの?」

「そうだね……。二年……もうすぐ三年かな……?」

「凄い! そんなに一人旅続けるのに何か目的とかあるの?」

「目的……? そんな大層な事じゃないけど、あるとしたら今まで見たことの無いこの世界を見たいから旅をしているかな……」

「そういうの、すごく素敵だと思う!」

「ありがとう!」

「でも一人を続けて寂しくなったりしないの?」

「全然、レイナやエンみたいに今までにも色んな人とも出会えたしね!」

「アヤメは強いんだね!」

「そうかな? ところで、二人は何で旅してるの?」

「……うーん」

 俺たちはお互いの顔を見合わせた。

「敢えて言えば、元の世界に帰るため……?」

「元の世界……?」

「話すと長いんだけど……」

 アヤメにも俺たちのこれまでの経緯を全て話した。

「そうだったんだ……」

「信じられない話かもしれないけど、実は私たちは異世界から来たんだ……」

「異世界……?」

「この世界じゃない、別の世界って言えばいいかな……信じられないよね……」

「私は信じるよ! エンもレイナもいい人だもん! 嘘を付くような人には見えないよ!」

「ありがとう!」

「何か手がかりが見つかるといいね! 私もできることがあれば手伝うよ!」

「本当に! アヤメ、何から何までありがとう!」

「いえいえ! あっ、もういい時間だし、そろそろ宿に戻ろうか?」

「そうだな」

「明日からかなり大変になるから、二人とも今日はぐっすり休むんだよ」

「分かった!」

 俺たちは宿に戻り、明日に向けて就寝した。

 いよいよ、ここから過酷な木登りが始まる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る