応援コメント

交通事故における、過失責任のお話」への応援コメント

  • 昔、ガソリンスタンドから道に出る時に、スレ違いに運転席側後部を相手にぶつけられて、警察沙汰に。コチラは全然悪く無いのに、相手が勝手にぶつけて来たのに、過失割合は、4:6でした。[フザケルナーテメエが勝手にぶつけてやがってー弁償しろ]と、相手保険会社と自分の保険会社と大モメした事がありました。保険会社は過去の事例で処理するそうです。因みに、ガソリンスタンド~の出口付近は道路外適用だったので、一般道路と見なされず、保険の対象が薄かったそうです。あんまり腹が立ったので、自分の保険会社を解約しました。もっと、強気で行かないとねぇ。もう、20年位前の話です。(^_^;) 長々とスミマセン

    作者からの返信

    それは、大変でしたね。

    法は道路交通法を守っていると事故は起きない。想定だそうです。
    ですのでその事故現場にて適用される全ての道路交通法について
    違反していない証明が出来れば、過失責任は問われない。
    理論上はそういうことだそうです。

    その4割って、道路に出る際の確認を怠ったとか、
    安全確認が不十分とされたのかもですね。

  • 影武者様

     初めまして!
     0と言ってしまうと保険会社は動いてくれないのですか! 初めて知りました( ゚Д゚)
     気をつけたいと思います。そもそも事故を起こさないが一番ですけれどね(^_-)-☆
     知識をありがとうございました。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    保険会社は支払いが発生するから
    色々調査してくれたりするんですよね。

    保険会社もお金出したくないですから (笑)

  • ヘェ~。って、思ってしまいました。
    私の記憶では、どんなに自分に非がなくても、運転席に座っていると言うだけで
    2割の過失と考えると、親や周りの言葉で認識してしまったからです。
    どんなに自分に費がなくとも費が無かったとしても、
    なので、0と見て、斬新ダナァ〜と。
    おもってしまいます。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    大抵、保険会社に動いてもらう場合
    自責2割からになると思います。

    自分で法律違反していないと言う立証ができれば
    自責0割は獲得できるという訳です。

    YouTubeにもたまに事故の過失責任のレポートで
    体験談動画が挙がってますね。

    違反していないことを立証する動画が…