第250話 どうしても流す

 学校が終わってから、すぐに家に帰った。いつもなら夜まで学校に残るが、今日はルーシが気がかりだった。


 家に帰ると、案の定ルーシの姿が見当たらなかった。フィルの姿もない。空っぽのリビングに、空っぽの空気だけが停滞している。硝子戸から橙色の光が差し込み、ヒグラシの鳴き声が闇に溶けていた。


 部屋の中央に立って、ぐるりと周囲を見回す。ぐるりを見回す、という表現ができるのはなぜだろう。


 何かに見つめられているような気がした。


 それは、いつも自分の中にあるもの。


 唐突な目眩。


 四角いはずの天井が円形に見える。


 バランスを崩し、ソファに凭れかかる。脚の力が抜けて、床にぺたんと座り込んだ。


 今日学校で学んだことが、頭の中をぐるぐると駆け回っていた。色々な文字や数式がすべて統合されたかと思うと、今度は限りなく分裂され、もとの姿が見る影もなくなる。


 リビングのドアが開いて、誰かがこちらにやって来るのが分かった。紙みたいな足音。軽快な摩擦音は、溶け出した世界にむしろ新鮮だった。


 月夜の傍までやって来ると、その誰かは彼女の身体に触れた。顔を上げて朧気な目で相手を見る。


 なんとなく、それがルーシだと分かった。


 さらに、背後から黒い四肢を纏った動物の姿。


「やはり、お前のせいだったか」フィルの声が聞こえた。「何とかしなければ」


「何とか、とは?」ルーシが尋ねる。


「何でもいい。眠らないようにするんだ」


「眠らないように?」


 フィルが月夜の前に来て、彼女の掌に噛みついた。手の表面から甲にかけて、パイプで突き抜けられるような痛みを覚える。


 痛くて、月夜は、痛い、と零した。


 考えて発したのではない。


 おそらく、反射。


 ルーシが月夜の肩に手をかけ、身体を持ち上げる。その力は想像以上に強く、彼女は一度に床から引き剥がされた。


「やりすぎだ」フィルが呟く。


「なるほど」ルーシの応答。


 ルーシは月夜をソファに座らせた。それから、両手で彼女の頬を挟む。何の陰影もない瞳で見つめられた。鋭い眼差などではない。鈍すぎて、色がなく、生きているとは思えない。


「僕のせいらしい」ルーシが言った。「ごめん」


「……何が?」月夜は小さな声で尋ねる。


「色々」


 色を失いかけていた世界に、少しだけ色が戻った。しかし、少し気を抜けばまたすぐに失われてしまいそうだ。


 雷が鳴れば良いのに、と思った。


 それから、自分にしては素直な発想だ、とも。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る