第220話 切るか否か

 宅配便が届いて荷物を受け取ると、差出人は真昼だった。真昼は月夜の数少ない知り合いの一人だが、いつでも彼女の前に姿を現すことができるため、わざわざ宅配便を使って荷物を届ける意味はない。今言った意味というのは、物理的なそれのことだが、そうでない意味ならいくらでも考えられる。つまり、そうすることそのものに含まれる意味、要するに、宅配便を送るという形式が表す意味だ。


 箱を開けて見ると、中からトランプが出てきた。一目見てそれがトランプだと分かる装いではなかったが、なんとなく月夜にはそうだと分かった。長方形の黒い箱がある。取り出して中を開けると、やはりトランプのカードが入っていた。カードは一般的な白いものではなく、黒を基調として、文字は種類別に赤、緑、青、白で書かれている。材質はプラスチックのようだ。


 どういうつもりだろう、と考えてみたが、どういうつもりも考えられそうだった。むしろ、つもりなどないかもしれない。その場合、ファイというつもりということになる。少々狡い手段にも思えるが、正しく使用すれば効果的な表現となる。


「トランプにファイのカードはないな」


 月夜と一緒にソファに座っていたフィルが、あまり興味のなさそうな声で言った。


「それは、トランプにおいて、ファイのカードはファイ個ある、ということ?」


「まあ、そんな感じだろう」


「ファイにファイをかけ合わせると、どうなる?」


「2ファイにになるんじゃないか?」


「どうして?」


「どうしてって、文字だからだろう」


「ファイでは?」


 暫くの間、トランプをそっちのけでこの話題で二人で議論したが、まともな結論は得られなかった。議題がまともではないからかもしれない。こういうとき、電子的な手段を用いて調べようとする人がいると、少々困る。


 とりあえず、トランプを切ってみることにする。プラスチック製で、しかも新しいこともあって、つるつると滑って切るのが大変だった。新品に特有な匂いもする。


 トランプで二人でもできるゲームとは何だろう、と月夜は考えてみたが、何も思いつかなかった。そもそもトランプをしたことがあまりない。ババ抜きか、神経衰弱くらいしか思いつかない。ババ抜きは、二人でも可能というだけで、実際にはあまり意味のないゲーム展開になる。この場合の意味というのは、原理的なそれのことだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る