第195話 『 』

 物の怪が赤い目で月夜を睨みつける。睨みつけられたが、月夜は特に怖じ気づくことはなかった。たぶん、普段から同じような目で他者を睨んでいるからだろう。だから彼女には誰も近寄らないし、自分からも誰かに近寄ろうと思わない。


 ただし、それは他者を拒絶しようとしているのではない。他者を遠ざけようとしているだけだ。遠ざけようとするのは、近づくと互いに傷つくことを知っているからだ。傷つくことを知っているから、近づくことがないように対応策が必要になる。そのために他者を睨みつける。


 その根本には、本当は他者に近づきたい、という心理がある。


「怯えている」月夜は言った。「何か、怖いの?」


 月夜の言葉を聞いても、目の前の物の怪は応えない。しかし、何も考えていないようには見えなかった。


「言っても無駄だ」月夜の腕の中でフィルが諭す。「相手は物の怪だ。お前の言葉が通じるか知れたものではない」


「理解しようという気があれば、いずれ通じるのでは?」


 月夜がそう言うと、フィルは何も言わなくなった。理想論だと思われたかもしれないが、あらゆる物事の達成は、まず理想を掲げるところから始まるわけだから、何も間違えていないはずだ。


「ルゥラは、私に頼ろうとしたんじゃないの?」


 物の怪は答えない。


「だから、私を殺そうとはしなかったんじゃないの?」


 物の怪は答えない。


「私と一緒にいたかったのでは?」


 物の怪は答えない。


 二人の間には多量の皿が浮遊している。視界は遮られているが、宙に浮かぶ赤い目だけはよく見えた。それだけで充分だからかもしれない。しかし、月夜はもう少し相手の姿を見たいと思った。


 宙に舞う皿を手で掴んでみる。先ほど触れて分かっていたように、掴んだ掌から煙が立ち上り、皮膚の表面が薄く黒く焦げついた。


「月夜」


 フィルが抑止しようとするが、月夜は応えない。


 最初の内は痛かったが、一度焦げてしまえばあとはどうということはなかった。それ以上は何も起こらない。死ぬより酷いことがないのと同じだ。これ以上の変化は、少なくとも人の世界では想定されていない。


 掴んだ皿をそっと地面に置き、もう一度同じことを繰り返す。何も感じなくなっているから、何度でも繰り返せる。だからもう一度繰り返し、繰り返すことを繰り返し、繰り返すことを繰り返す。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る