第106話 比日常的では明朝でもない

 バスを降りて学校に向かう道中、ずっと皿が地面に並んでいた。ルゥラが一人で配置したのだとしたら、相当な道のりを進んできたことになるが、たぶん、彼女には純粋な物理法則が適用されない。言ってみれば波みたいなものだろう。粒子の世界では、直感的に理解可能な形で法則は成立していないらしい。


 どういうわけか、フィルも一緒についてきていた。いつもなら月夜がバスに乗る前に別れて、彼は彼で散歩道を歩むはずだが、今日は気分が違うようだ。


「気分が違うのではないな。お前のことが心配なんだ」


 皿の上を歩くのが疲れたと言って、フィルは月夜の腕の中にいた。大層な口を利く割に彼はいつもだらしがない。


「そういうのを、気分と言うのでは?」


「気分じゃなくて、気持ちだろう」


「気分と気持ちでは、何が違うの?」


「口にするときの気持ちが違う」


 線路に皿が散乱しているようなことはなかった。道路も同じだ。自分たちにしか見えていないようだが、何らかの配慮が成されているみたいだ。自分がお節介を発揮して、すべての皿を集めようとした際に、交通事故になるのを防ぐためだろうか、などと考えてみたりする。


「小夜が言っていたのは、あいつのことだろうな」フィルが話し始めた。彼は行動がいつも唐突だ。「自分では物の怪だと言っていたが、たぶん、まだなりきれていない。発展段階といったところだろう」


「じゃあ、まだ私を殺すようなことはできない?」


「食事をしてもらうことで、お前を殺すことができると考えているみたいだな」


「嫌なことをされたら、ストレスが溜まるから、それで死んでしまうことはあるかもしれない」


「一般論としてはな」フィルは目だけを上に向ける。「それで? お前の場合はどうなんだ?」


「それは、ストレスで私が死ぬことがあるか、という質問?」


「もちろん」


 月夜は数秒間黙って考える。


「ないことはないと思う」彼女は答えた。「でも、何がストレスで、何がそうでないのか判断したことがないから、よく分からない」


「適切な回答だ。さすがは優等生」


「何が優等生で、何がそうでないのか判断したことがないから、よく分からない」


 学校の敷地内にも皿が散らばっていた。昇降口の前にある池の中にも何枚か浮かんでいる。覗いてみると、沈んでいるものも何枚か見つかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る