第65話 無意志なる移動

 小夜と分かれて、月夜は買い物に出かけた。小夜はあの山の上からは下りてこない。何か理由があるのかもしれないが、月夜は特に尋ねなかった。


 麓の公園には誰もいない。いつも通り、灰色のグラウンドが寂しく広がっている。誰も座っていないのに、ブランコがきいきいと音を立てていた。幽霊の仕業だったら素敵だが、今は昼間で、自分の頬に吹きつける風があったから、そのせいだろうと月夜は考えた。


「つまらない思考だな」


 抱きかかえていたフィルが声を発する。


「うん」月夜は頷いた。「自分でも、そう思った」


 坂道を下っていく。左右に等間隔に並んだ木は、街灯のように見えなくもないが、街灯は街灯で別に立っている。両者の並ぶ間隔は同じではない。かといって、そこに何らかの関係性があるようにも思えない。どちらも人工的に設置されたものなのに、互いに別の規則に従っているというのは、面白いなと月夜は思った。担当した業者が違うのだろうか。


 坂を下り切れば大通りに行き当たる。大通りといっても、ほかの道路に比べると、この辺りでは主要な役割を担っているように思えるというだけで、大都市のそれとはわけが違う。ただし、この道を右に行っても左に行っても駅には辿り着けるので、一応、大通りと呼んで差し支えない資格はあるといって良さそうだった。


 大通りを挟んだ向こう側に、店舗が三件並んでいる。左側に薬局、その隣に喫茶店、そして、横断歩道を挟んで小規模なスーパーマーケット。


 横断歩道を一度渡って、月夜はスーパーマーケットに向かった。入り口で籠を取り、先へと進んでいく。


 ペットは入れないことになっているが、月夜はフィルを伴ったまま店内を歩いた。以前、ここに来て、同じような姿でふらついていても、何も指摘を受けなかったからだ。たぶん、学校で自分を気にかける生徒がいないのと同様に、ここでも気にされていないのだろうな、ということで彼女は納得していた。もう少しいえば、彼らにはフィルが見えないのかもしれない。この点はよく分からなかった。誰かの視点に移れるわけでもない以上、実際に確認することはできない。


「何を買うつもりなんだ?」


 フィルに問われても、月夜はすぐには答えられなかった。特に何を買うつもりでもなかったからだ。ただ、スーパーマーケットに来たら、籠を持って店内を歩かなくてはならない。


「何でも」暫くしてから、月夜は答えた。「フィルは、何か食べたいものはある?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る