第23話 読み読み

 真昼は特に何かをしにここに来たわけではないらしい。強いて言えば、月夜に会いに来たということになる。月夜から真昼に会いに行くことはない。彼がどこにいるのか、彼女は知らない。


 自分の部屋から本を持ってきて、月夜はリビングで読書を再開した。真昼は何もしないでソファに座っている。目の前に何かがあるわけでもないから、鑑賞の類をしているわけではない。


 リビングと、ダイビングは、なんとなく似ているな、と想像。


 本を読みながら、別のことを考えている自分を、認識。


 可笑しくて、月夜は少し笑ってしまった。


「何が可笑しいの?」


 隣に座る真昼が声をかけてきた。彼は覗き込むようにして月夜の顔を見る。


「言葉って、面白いな、と思って」月夜は素直に答えた。


「可笑しいと、面白いは、似ている、みたいな感じ?」


「そう」


 月夜は本を読み続ける。真昼は座ったまま、自分の指を使って遊び始めた。本を読んでいるのに、彼が遊び始めたことが月夜には分かった。


 読むという行為は、どこから、どこまでを指して、そう呼ぶのだろう。と、こんなふうに、読むという行為をしながら、そんなことを考えているのだから、殊更不思議だと月夜は思った。文字を認識するだけでは、それは読むとはいえない。文字を認識したら、今度はその意味を理解しなくてはならない。コピー機みたいに、文字をインクの羅列としてスキャンするだけではない。スキャンしたら、それを絵に変換しなくてはならない。さらに言えば、そうしてできた絵を、今度は壁の適切な位置に飾らなくてはならない。そうしないと、これまで読んできた部分と、これから読む部分との摺り合わせができないからだ。


「人の思考を読む、という使い方もするなあ」


 突然、真昼が声を出した。月夜は読んでいた本から顔を上げて、隣を見る。


「私の考えていることが、分かるの?」


 月夜が尋ねると、真昼は少し肩を竦めた。


「きっと、目だけで読んでいるんじゃないんだろうね。じゃあ、目と頭かというと、そういうわけでもなくてさ。たぶん、ほかにも色々な部分が関わっているんだよ。本当は、部分に分けるようなこともする必要がなくて、全体として、もう、そういう形で成り立っているんだ」


「でも、私たちは、部分に分けないと、理解できないよ」


「そうだ」真昼は頷いた。「文字を、作ってしまったからさ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る