第22話 外部通信

 ソファに腰かけて、真昼はコーヒーを飲んでいる。月夜はその隣に座って、彼をじっと見つめていた。彼女の鋭利な瞳で見られても、真昼はまったく動じない。まるでこれから謎解きを始める探偵のように、いたって安定した落ち着きを維持している。


 フィルは月夜の足もとをうろちょろしていた。彼も真昼のことは知っている。ただ、月夜は二人の関係がどの程度なのか知らない。それなりに気が合いそうではあるが、仲良く話しているところは見たことがなかった。


「最近は、どうだった?」


 持っていたカップを目の前の机に戻して、真昼が月夜に問うた。


「どうって、何が?」


「何も不思議なことは起こらなかった?」


「不思議なこと?」


「あっとびっくりするような、仰天驚きな出来事」


「びっくり仰天するような、あっと驚く出来事、じゃなくて?」


「そういうの、なかった?」


「高校に入学した」月夜は簡潔に述べた。「中学とあまり変わらなくて、多少驚いた」


 月夜の返答を聞いて、真昼はけたけたと笑った。彼は見た目がどこか貧弱そうで、節々の繋がりが弱い作り物の人形のような動きをする。


「それは、ビッグニュースだね。受験、頑張ったのかな? お疲れ様」


「特に頑張ってはいないし、疲れてもいない」


「ま、そうだろうけど」


 真昼はソファから立ち上がり、月夜の部屋の中を歩き始める。とはいっても、彼女は一人暮らしだし、歩き回って新しい発見ができるほど、部屋の中は広くない。


 月夜には、真昼が今どういう生活をしているのか、推測することができなかった。同い年くらいには見えるが、彼が自分と同じように高校に通っているのかすら分からない。そして、彼に家族がいるのかも不明だった。真昼は、世紀という単位が千年に一度訪れるかのように、あるタイミングで突然彼女の前に姿を現す。でも、本当にいきなり現れるのではなく、ときどき携帯電話にメッセージを送ってくれた。


「暫く、ここにいさせてよ」部屋の中央で振り返って、真昼が言った。「まだ、少し寒いから」


「外で過ごしているの?」


「いや、うーん、なんて言ったらいいかなあ……。うん、僕はね、そういうのの適用範囲外にいるからさ」


「適用範囲外?」


「ま、お察しの通り、ということで」


 暫く考えてみたが、月夜は何も察することができなかった。そして、察すると、考えるというのは、果たして同じだろうか、と疑問に思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る