第158話 (閑話)昔話と宦官

話は20-30年ほどさかのぼる。


張奐チョウカンは涼州敦煌トンコウ郡の人である。

父は涼州で太守を務めたことがあり、辺境の事情に詳しかった。


若いころは文学者として、儒教の経典の注釈の整理などを行った。

彼の論文が大将軍に評価され時の皇帝に献上、東観宮廷図書館に納められることになり、その功績で中央で官職を得た。

その後、辺境の武官に転じ、羌族や匈奴キョウド鮮卑センピと戦った。


張奐チョウカンは戦略に長けており、馬鹿正直に遊牧騎兵を草原で追い掛け回すことはしなかった。

始めは拠点で硬く守り、その間に調略で味方を増やしたり、敵の連絡拠点を切断するなどして有利になってから戦うため、負けないし必ず勝った。


清廉で実直な人柄であり、物惜しみをしなかったので辺境の異民族で味方をするものが多かった。

ある戦いのあとで羌族が馬と黄金を張奐に贈ったが、張奐は酒を捧げて感謝した上でそのまま羌族にそれを贈り返した。

今まで漢人の武官から賄賂を要求されて苦しんでいた羌族は、張奐の清廉さを讃えた。


武官だけではなく、涼州武威ブイ郡の太守として民政にも従事し大いに成果を上げた。そのためついに大司農経産大臣として中央に呼び出され、朝廷に出仕することになった。


しかし、それを喜んだ鮮卑が匈奴と烏桓、羌族などを誘って大連合軍を結成。辺境を荒らし始めた。

朝廷は張奐を九卿秩大臣待遇のまま、護匈奴中郎将対匈奴司令官とし、幽州・并州・涼州の三州防衛を任した。

着任を聞いただけで匈奴、烏桓の20万人が降参した。張奐は降伏したもののうち首謀者だけを処刑して残りを許した。

鮮卑は降伏せずに逃げ去った。


そのころ、若手軍人董卓31歳は張奐の部下だった。

董卓は張奐の元で羌族と戦い大いに手柄を立てた。


董卓は涼州の若手軍人の中でも武勇で有名で、怪力無双と左右両側への騎射が得意だった。

流鏑馬で馬に乗ったまま弓を引く真似をすればわかるが、右利きだと騎射は前から左側にしか撃てずに右側が弱点となる。

右に持ち替えて騎射ができる董卓は強い。


董卓は辺境を守り、異民族からも慕われている張奐を尊敬しており、何かと真似をしていた。

異民族には武を示しながらも優しさを見せ、部下に対しては貰った褒美をすべて兵に配るなど気前の良さを見せた。

これらが彼の名声を高め、のちに河東郡太守に任命されることになる。

 ― ― ― ― ― 


さて、張奐である。


そのころ、後漢は若い皇帝が続き、政治の実権をめぐって皇帝の外戚しんせきと宦官が争っていた。


霊帝が13歳で即位した時、大将軍の竇武トウブ名士きぞくと密談し、宦官を皆殺しにしようとした。


宦官はそれを事前に察知し、勅命を偽造して張奐を呼び出して竇武トウブ名士きぞくたちを討たせた。

張奐は後に宦官に利用されたと気が付いたが、時すでに遅く、宦官が政治を支配して名士きぞくが大勢処刑追放された。

党錮の禁である。


張奐は宦官から九卿大臣、侯爵を授けられたが、張奐は騙されたことを恥じて印綬を封印して返上した。

その後、張奐は濡れ衣を着せられて引退した。


 ― ― ― ― ― 


延々とむかし話をしたが、これらのことを張譲チョウジョウ趙忠チョウチュウは良く知っている。

その当時、曹節ソウセツという大宦官を担いで、張譲チョウジョウ趙忠チョウチュウがこれらの策略を実行したのだ。

曹節は天寿を全うしたが、宦官はずっと政権を握っている。


そして張譲チョウジョウ趙忠チョウチュウは今日も宮中で策謀を相談していた。


「で、外戚の何進が大将軍として私たちを皆殺しにするそうですよ?」

「歴史は繰り返すものですね……なぜ懲りないのでしょうね?」


彼らはさっそく、大将軍を殺すための将軍を呼び寄せることにした。




 ― ― ― ― ― 




「……驃騎将軍董重の次は、宦官どもから上洛の命令が来たのだが……」

「モテモテですな義父上ちちうえ


洛陽に向けて進軍中の董卓と牛輔ギュウホのもとに、張譲から書状が来た。

とある大将軍が反乱を企てているので、すぐに洛陽の防衛任務につくようにと言われたのだ。


とあるもなにも、大将軍の何進を討伐しろということらしい。


しかし、宦官が勘違いしていることがある。

世間的には董卓は宦官派閥なのだが、そもそも尊敬する張奐将軍を使い捨てた宦官を董卓は嫌いなのである。


わしがだまって宦官の思い通りになると思っているのか、見くびるな!」

「そうですぞ、義父上ちちうえ。利用したら捨てられるに決まっております!」

書状を読みながら董卓と牛輔が吐き捨てた。

これだから宦官というものは度し難い。


怒りとともに董卓は張譲の書状を睨みつけた。そこにはこう書いてあった。


「なお、ご協力いただければ董将軍のお孫さんを皇后に立てることをお約束します」

「……」

「……」



「何をしている!急ぎ上洛をするのじゃ!」

董卓は部下の騎兵の進軍を急がせた。









※董青が結婚してしまったため、董白ちゃん12歳を輿入れさせる話が進んでいます(第134話)

 皇帝の妻には皇后、貴人、美人、宮人、采女などの位があり、どの位につけるかは美しさだけでなく政治も絡みます。


※(出典)

 後漢書 張奐伝

 三国志 董卓伝

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る