干物女と係長の怪物退治日誌

鈴木 桜

【前編】普段厳しい上司が、突然人が変わったように優しいから。だから、びっくりしてるだけなんだからね!




 私の名前は原田はらだ千春ちはる

 恋に恋する16歳の乙女だニャン!


 ……。


 ごめんなさい。

 嘘つきました。


 私の名前は原田はらだ千春ちはる

 処女を拗らせた干物ひもの女、26歳です。


 昼間は市役所で働く私には、重大な秘密・・がある。




 * * *å




 午前1:23。

 明日の仕事のため、お肌の健康のため、既に熟睡していなければならない時間。

 私は学校の屋上で、を握っている。


 カラオケボックスでマイクを握っているんじゃない。

 ジムでスカッシュのラケットを握っているんじゃない。

 彼氏の部屋でカレピッピの手を握っているんじゃない。


 深夜の学校の屋上で、刀を握っているのだ。



 ──理不尽だ!


「どりゃあああ!」


 乙女の喉から出たとは思えないほど気合の入った低い掛け声に、自分でもどん引く。

 でも、このくらい気合を入れなきゃやってられない。


 ──だって、目の前にいるのは正真正銘の『怪物』だから。


 身長は10メートルくらいか。

 でかい。

 人間の形はしているが、とても人間には見えない。

 なんか、おどろおどろしい見た目。

 一つだけの目玉がギョロギョロとこっちを見ている。


 気持ち悪っ!


 大上段に刀を構えて、学校の校舎の屋上から飛びかかる。

 落下の勢いを使って、刀を振り抜いた。


「やったか!」


 華麗な着地を決めて、化け物の方を振り返る。


「ぎゃぎゃぎゃぎゃ」


「うそ!」


 今の一撃で斬れてないなんて!

 腕が鈍った?

 違う。

 今日は仕事帰りで直行したから、スカートだしパンプスだからだ!

 なんでタイトな感じのスカートにしちゃったのよ、今朝の私!


「応援呼びますか!?」


 遠くから、警察官の声がする。


「大丈夫!」


 それには大声で応えた。

 化け物の汚い叫び声と、私の口元を隠す面頬めんぽおに遮られてしまうから。


 え?

 面頬めんぽおって何かって?

 甲冑を着て兜を被ったときに、口の周りと喉を守ためにつけたお面のことだよ。

 わからない? じゃあ、ググってね!

 素顔を隠すのにちょうどいいものが、これしかなかったんだよ。家に。


 話が逸れたけども。

 とにかく、この化け物をなんとかしないと。


「タカシくん! 援護!」


「承知!」


 呼びかけると、上空から聞こえる良いお返事。

 相棒のタカシくん──使い魔の鷹──だ。


「足を斬って、倒れたところで首を斬る。よし!」


 刀を鞘にしまう。

 左足を引いて、ぐって腰を落とす。


 ──ビリっ。


 あ、スカート破けた。

 でも、背に腹は代えられない!


 さっさと退治して帰らないと。

 私は明日も(正確には今日も)仕事なんだよ!


 タカシくんの羽根爆弾による空爆で、怪物が怯む。

 その隙を、逃さない。


「どりゃあああ!」


 本日2回目、乙女の咆哮。

 遅刻だけはしたくない! だって、職場では目立ちたくないからぁ!




 * * *




「言い訳は?」


「ありません」


 怪物退治が終わって、諸々の処理をして帰宅したのが午前5時。

 それからシャワーをして、飲んだコーヒーのカフェインは大した意味もなく。

 ちょっとだけ、ちょっとだけ……。

 ベッドに入った私のアホ!

 案の定、寝坊した。

 目が覚めたのは午前9時。もちろん遅刻。


 今は人気ひとけのない非常階段で、上司に叱られているところだ。


「連絡もなく1時間超の遅刻はよくない」


「おっしゃる通りです」


 江崎えさき和樹かずき係長。

 シュッとした体型にシュッとした切長の瞳。

 全体的にシュッとした雰囲気の、ザ・できる男。

 モテるけど冷たい態度には定評がある。

 言い寄る女を、バッサバッサと振っているらしい。

 きっと理想が高いんだな。うん。


「……疲れてるなら、無理するなよ」


 え。優しい。

 なんで?


「なんだ、その顔は」


「いえ」


「課長には調子悪くて病院行ってたって言ってあるから。合わせとけよ」


「え」


「なんだ」


「優しいのが意外で」


 あ、心の声が出ちゃった!


「意外?」


 眉間に皺!まずい!


「すみません! ありがとうございます!」


 言うだけ言って、回れ右だ。

 ダッシュでトイレに駆け込んだ。


「なんだったんだ?」


 心臓がバクバク言ってる。

 これは、あれじゃない。

 トキメキ的なアレじゃない。

 普段厳しい上司が、突然人が変わったように優しいから。

 だから、あれだ、それだ。


 ……びっくりしてるだけなんだからね!




 * * *





「昨夜の怪物騒動は、いつもの・・・・女性の活躍で死傷者ゼロです」


 書類を持つ手。

 節張ってて、かっこいい。


「現場となった石塚高校は午前を休校として現場検証。校舎内の安全が確認できたため、午後からは授業を再開します」


 淡々と事実を説明する声。

 低くて艶があって、かっこいい。


いつもの・・・・の女性は?」


 ちょっと、課長。

 私、今、大事な観察中なんですよ。邪魔しないでください。


「今回も『名乗るほどの者ではない』と言い残して、立ち去っています」


 周囲から湧き起こる失笑。

 あ、やめてください。

 本人ここにいるんで。

 痛いセリフだってわかってます。

 でも、他に何も思い浮かばなかったんです。


「何者なんだ?」


「全くわかりません」


「正体不明の怪物に、それを退治するのも正体不明の人間ときた。困ったねえ」


 課長がため息を吐く。深い。深いよ、課長。

 苦労してるもんね。


「……そろそろ怪物対策の新しい課ができませんか? 環境課我々で対応するのは限界ですよ」


 小さく漏れた声に、会議室が静まり返る。

 それ、言ったら、あかんやつや。

 みんな思ってるけど、我慢してるやつ。


 この街に『怪物』が出るようになって3年が経とうとしている。

 当時は『ついにこの街にも……!』と話題になったものだ。

 まあ怪物が出るのはいつも深夜だし、いつの間にか退治されているから、騒動も徐々に下火になっていったけど。

 対応は基本的に警察と、謎の退治人。

 騒動の後片付けとマスコミ対応を、市役所の環境課が担当している。

 他の地域にも謎の退治人がいて、環境省お上からは『彼らの邪魔はするな』とだけ通知が来ている。


 お気づきのことと思いますが、私がその退治人の一員です。

 この街に現れる怪物を人知れず退治しているのが、私ってわけよ!


「そう言うな。ま、我々には名無しのヒーローいつもの女性がついてる。なんとかやっていこう」


 課長の言葉を最後に、会議はお開きとなった。


「じゃ、片付けよろしく。原田ちゃん」


「課長、ちゃん付けはまずいです。セクハラです」


 課長補佐の女性がボソッと指摘するが、課長はガハハと笑うだけだ。


「相手は原田ちゃんだぞ? カラカラに干からびとるのに、何がセクハラだ!」


「ははは。そうですねー」


 いつものように乾いた笑いでサラッとスルー。

 こんな風に笑われるのも、もう慣れた。

 

 お茶を片付けて、長机を拭く。

 下っ端女性公務員の役割だ。

 わざわざ言われなくたって、ちゃんとやるわよ。クソ課長め。


 いつも一人で最後まで会議室に残って片付ける。

 そう、いつもは・・・・一人なのに。


「何か、ご用ですか?」


 なんでいるのよ、江崎係長は。

 今朝のことがあるから、ちょー気まずいのに!


「昼飯、外にするか」


「あ、はい。どうぞ」


「……お前、アホか」


 え、なんで急にディスられてんの、私。


「誘ってるんだよ」


「ひょ?」


 思わず変な声が出た。

 恥ずかしい。

 絶対に顔真っ赤だ。


「……行くぞ」


「ひゃい」


 返事ですら噛んだ。

 穴があったら入りたい。




 * * *




「いつまで顔隠してるんだ」


 だって、なんで真向かいに座るのよ。

 四人席なんだから、斜向かいに座ってくれればいいのに。

 なんで、真正面に!

 

「ほっといてください」


 ──クスッ。


 え? クスッ?

 笑った?

 笑ったの? あの江崎係長が!?


 指の間から、こそっと顔を見る。

 

 ──笑ってる。

 いや、微笑んでいる。

 目尻が下がっている。


「くぁwせdrftgyふじこlp」


 どこいった語彙。どころじゃない。言葉を失くしてしまったよ、私は。


「何言ってんだよ」


 はははって。

 笑ってるじゃん!

 ガチで、笑ってるじゃん!


「ほら。飯来たぞ」


 湯気を上げるパスタくん。

 美味しそう。

 空腹には勝てずに、顔を隠していた手でフォークを握る。

 ふと、当然の疑問が浮かんできた。


「なんで誘ってくれたんですか?」


「好きだから」


 ……。


 …………。


 あ、幻聴か。


「幻聴じゃないからな」


 うーん。

 心を読まれたような気がするけど、気のせいよね。

 幻聴幻聴♪

 気のせい気のせい♪

 パスタ美味しい!


「おい」


 ひゃっ!

 手を! 手を! 握らないでください!

 現実逃避中なんだから、現実に引き戻さないで!


「急に悪い。でも、本気だから」


 まじか。

 マジかよ。

 あの、江崎係長が!

 照れてる!

 頬を染めて、照れていらっしゃる!

 尊い……。


 でも。


「なんで、ですか?」


「なんで?」


 江崎係長は、3ヶ月前の異動で環境課うちに来た。

 そこで初めて出会ったのだ、私たちは。

 出会って3ヶ月だ。短い、短いよ。

 それなのに私のことが好きとは、これいかに?

 それに。


「私、地味だし」


「確かに」


 あ、その相槌は地味に傷つく。

 確かにそうなんだけど。

 ……地味なんだよね、私。

 長い前髪に黒縁めがね。髪は黒いままで染めたことはない。

 服も黒とか白とか茶色ばっかり。

 こんな地味な私を、市役所きってのモテ男が好きになるはずなんかない。

 今だって、よその席からチラチラ見られている。

 『ちょっと、地味女が江崎様にちょっかい出さないでよ!』って感じの目線だ。


「干物だし」


「そうなのか?」


「処女だし」


「……それは、聞かなかったことにする」


「好きになる要素、なくないですか?」


 しゅん。

 多分、そんな音が聞こえているはず。

 小さな頃から修行ばっかりで、女らしさを磨く時間なんかなかった。

 正体を隠さなきゃならないから、昼間は地味に地味に生きてきた。


「……でも、かわいい」


 くぁwせdrftgyふじこlp……!!!


 ──ドォン!!!!


「きゃー!」


 私の心の悲鳴に、外から聞こえた轟音と悲鳴が重なる。

 なんだなんだ!


「怪物だ!」


「こんな昼間に!」


「警察呼べ!」


 慌てて店の外に転がり出る。

 周囲は蜂の巣をつついたような騒ぎだ。

 駅前の飲食店街。

 ランチタイムで人も多い。


 道の向こうから、怪物がこっちに向かってくる。

 大きくはないけど、太陽の光の下でも活動できる個体だ。

 多分、すごく強い。


「何やってるんだ!」


 腕を引かれる。

 江崎係長だ。

 私を追いかけてきてくれたんだ。


「逃げてください」


「一緒に逃げるぞ!」


 腕を引かれる。

 力強い手だ。よく見たら、腕にも程よく筋肉がついている。ちゃんと鍛えてるんだ。

 焦った表情。慌てているのに、シュッとしている。

 腕を引いても動かない私に、困惑もしている。

 私のこと、本気で心配してくれてるんだ。


「ごめんなさい」


 女らしくなくて。

 きっと、あなたの好きなタイプじゃなくて。


 でも。

 私にはやらなきゃいけないことがある。

 私がやらなきゃ誰がやる。


「私、行きます」


 私が、この人を守るんだ──!


「は? どこに?」


 係長の腕を振り切り、怪物に向かってダッシュをかける。


「原田!」


 呼ばれるけど返事なんかしてられない。

 倒れた看板を持ち上げて、思いっきり投げつけた。


「ぎゃあああ!」


 当たった!

 周囲に視線を巡らせる。

 だめだ、手頃な得物が見つからない。


「千春!」


 不意に聞こえる、上空から私を呼ぶ声。


「遅いよ!」


 タカシくんが飛んでいく。

 その爪に握られていた刀が、落とされた。


「すまん!」


 位置はドンピシャ、さすがタカシくん!

 刀をキャッチして、すぐさまダッシュ。


 ──ガギィン!


 ヤッバイ!

 一瞬でも遅れてたら、私の身体はあの爪に引き裂かれてミンチになってた。

 処女のままでは死にたくない!


「援護頼む!」


「任せろ!」


 タカシくんの羽根爆弾が炸裂する。うまいこと怪物の足場を崩した。

 怪物の身体が、小さくよろめく。


 その隙を、逃さない!


 左足を引いて、ぐって腰を落とす。


 ──ビリっ。


 またスカート破けた!

 もう!

 でも、背に腹は代えられない。


 私が! 江崎係長を守らなきゃ!


 1、2、3歩、4歩目と同時に抜刀。


「どりゃあああ!」


 乙女の咆哮。

 同時に刀を振り抜いた。


 横一文字に振り抜いた刀の、その軌跡に沿って怪物は真っ二つに切り裂かれる。


 ──ドォン!


 上と下の半分に泣き別れになった怪物の身体が地面に落ちる。

 ああ、あれの処理すんのか。これから。


「ふう」


 深く息を吐いてから、袖で刀を拭って鞘にしまった。


 ──チンっ。


 はっ!


 鍔が鞘に当たる音と同時に我に返る。

 あれ、私、面頬してなくない……?


「原田?」


 ギギギギギ。

 そんな音がしそうなくらい、ぎこちなく振り返る。

 そこにはもちろん、当たり前に、江崎係長がいるわけで。


「あの、その、私」


「怪我は!」


「へあ!?」


 驚く私を尻目に、江崎係長が駆け寄ってくる。

 腕を握られて、あちこち検分される。


「大丈夫です」


「本当に?」


「はい。丈夫なんで、私」


 私の手を握ったまま──あ、刀を拭って怪物の血がついてる──江崎係長が深い深いため息を吐いた。


「……驚いた」


「すみません」


「原田だったんだな」


「はい」


「だから、今朝は遅刻したのか」


「まあ、そうです」


「……なんで、黙ってたんだ?」


「一応、正体は隠すように言われてまして」


 沈黙。

 気まずい。


「あの、手。汚れちゃいます」


「そんなこと……」


 一瞬、すごく辛そうな江崎係長の顔が見えた。

 でも、本当に一瞬のことだった。


 なぜって、江崎係長が私を抱きしめたから。


 くぁwせdrftgyふじこlp……!!!


「今度から、隠さないで欲しい」


「……ひゃい」


「あと、さっきの返事、欲しいんだけど」


「へ、返事?」


「好きなんだ。付き合ってくれ」


 くぁwせdrftgyふじこlp……!!!


 私の心の叫び声が聞こえたのか聞こえなかったのか。

 江崎係長が小さく笑った。


「返事は?」


 ぜったい、顔が真っ赤だ。

 恥ずかしい。


 ──ぎゅっ。


 江崎係長に抱きついて、その胸に顔を押し付けた。


 恥ずかしいから。

 顔を見られたくないから。


 ……だから抱きついたんだからね!








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る