第35話 沖川の苦悩

 沖川のケガは、数針縫って、しばらくは動かさずにいれば大丈夫という事だった。

 しかし山田の傷は深く、命には別状がないが、出血量はそこそこ多かった。2週間程入院して戻って来る事になりそうだ。山田は深く反省し、戻ったらしっかりと訓練すると言っている。

 涌井は、訓練とは違って、眷属の数も多いし、隠れた所から飛び出したりするし、山田はおかしくなるしでパニックになったらしい。訓練をしっかりとして、何があっても動じないようにすると反省していた。

 問題は、沖川だった。

 傷ではない。精神的なものが、だ。

「俺はまた、守れなかった」

 そう言って真っ青を通り越して白い顔をした沖川は、ケガの応急処置もせずに眷属を狩りに飛び出して行こうとしたので、班長が腕力で止め、医官が鎮静剤を投与して眠らせたのだ。

「責任感は強いのはわかってたけど、強すぎるよね」

 均が首を傾げた。

「何か過去にあったのかな。誰かを目の前で亡くしたとか」

 悠理は言いながら、まだ眠ったままの沖川を窺った。

「こいつ、あんまり話さないからな」

 西條はそう言って小さく嘆息した。

 そうしていると、医官が小声で声をかけた。

「しばらくは目を覚まさないと思うよ。君達も戻りなさい。夕食の時間だろう?」

 それで保健室を出て、寮に戻った。


 入浴と食事を済ませ、悠理は再度保健室へ行った。

 天井の明るい電気は消され、小さい枕元の灯りだけが点いていた。

(まつ毛長いなあ。それに顔立ちも整ってる。将来モテそうだな。くそ。

 でもこうしてると、しっかりしててもやっぱり子供だなあ)

 悠理は沖川の顔を見ながら、そんな事を考えていた。

 と、長いまつ毛が震え、ゆっくりと開いた。そしてぼんやりと天井を見上げていたが、ハッとしたように見開かれた。

「沖川さん。大丈夫ですか。痛みますか」

 悠理はそっと声をかけた。

 沖川は悠理の方を見、起き上がりかけたが、肩が痛んで顔をしかめてそのままベッドに落ちた。

「何針か縫いました。しばらくは動かさないようにとの事です」

「そうか。すまん」

「いいえ。

 山田は病院に入院中で、半月ほどしたら戻ってきます。かなり反省しているそうですよ。

 涌井も、突然想定外の事が起こってパニックになったらしくて。反省していました」

「そうか。山田は、命は助かったか。良かった」

 沖川はほっと安堵したように言ったが、すぐに表情を引き締めた。

「でも、また俺は守れなかった。

 想定外か。訓練の方法を考え直さないといけないか。

 いや、班の組み方を1、2年生合同にするか――いや、悪魔が出た時、それだと組み直しが上手く行かないかもしれないな」

 考えだす沖川に、悠理は話しかけた。

「沖川さん。何でもかんでも沖川さんが責任を背負う事は無いですし、守る事も無いですよ」

 それに沖川は、キッとした目を悠理に向けた。

「いや、俺は守らないといけないんだ。そうだろう」

「それは、生徒会長だからですか。それで沖川さんは守られないんですか」

「俺はいいんだ。それが俺の役目だ」

「だったら、よし。俺が生徒会長に立候補しよう。決めた。それで沖川さんを一般の生徒にしよう。それで万事解決だ」

 言い出した悠理に、沖川はポカンとし、次いで、笑ってゆっくりとベッドの上に座った。

「敷島が生徒会長になるとしても、それは今年度の終わり、来年だ」

「生徒会長は生徒のまとめ役、学兵のまとめ役ではあっても、守る役目ではないだろうが。沖川だって同じ子供だろう。本来はまだ大人に守られるはずの」

 悠理は身を乗り出して、怒った。

「違う、俺が守らないと――」

「あんたにその呪いをかけたのはどこのどいつだ」

 沖川は視線をさ迷わせ、笑おうとして失敗し、俯いた。

「俺達は、不本意ながら悪魔と戦えと言われてここへ来た。全員が、誰かを守るために来た。守るための力があるからってな。

 助けあってもいいけど、一方的に守る必要はない」

 悠理が言うと、沖川は反論しようと顔を上げる。

「でも、俺は――!」

「全てを守る事は不可能だ。神様じゃあるまいし」

 沖川は悠理の目を覗き込んだまま、言葉を探すようにしていたが、見付からないのか、唇を引き結んで俯いた。

 そのまましばらくじっとしていたが、口を開く。

「俺は、妹を殺したんだよ、敷島」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る