第19話 新たな噂の誕生

 何か重大事故でもあれば、すぐにわかる。暴発事故でも起これば間違いなく大騒ぎになるだろう。

 しかし何事もなく授業は進み、休み時間になった。

 ザワザワとする教室を出た花園は、足早にならないようにしながら、階段を下りた。もうすぐ射撃場を出た1年生達がこの階段を上がってくるはずだ。

 階段脇にトイレがあるので人の話し声はするし、人通りもある。

 少し待つと、1年生達が階段を上がって来た。

(いた!)

 ぞろぞろと連なって上がって来る1年生達の中に、悠理を見付けた。

「ゲームだともっと当たるんだけどなあ」

「ゲームの銃は反動もないしな」

「俺もゲームしようかなあ、携帯のゲームじゃなく」

「テレビゲームだとテレビもいるぞ?それとコードでつないで使えるゲーム用のシューティングガンも買うと、バカにならん出費だし」

「その前に、寮の自室にテレビの持ち込みは禁止だろ」

 言いながらゾロゾロと歩いている。

 その後ろの方に黒岩がいるのを見付けた花園は、そっと近づいて黒岩の袖を引いた。

「ん?ああ……」

 黒岩はいつも通りの仏頂面を袖を引く人物に向け、それが花園とわかるや、面倒臭そうな顔をした。

 花園は、イラッとした。

「黒岩君。テスト、どうだったの。上手く行かなかったの?」

 にっこりと笑って言うと、近くにいた1年生は先に歩いて行った。

「花園先輩、黒岩と親しいのか?」

「1つ上だけど、かわいいよな」

「ちょっとあざといトコがアイドルみたいな」

 そんな事を言いながら上へ上がって行くのを見送り、花園は、

(舐めた事言ってるな、あいつら)

と思いながらも、黒岩に視線を戻した。

 かわいいと言われており、自分でもそう思う笑顔を浮べ、黒岩をジッと見る。

 それでもよく見れば、花園の笑顔は、目は笑っていないのがよくわかるのだが。

「黒岩君」

 黒岩は軽くフッと笑った。

「上手く行きましたよ。俺もあいつも最長をクリアしましたしね」

「意味わかってるよね。ちゃんとメンテナンスしたのかって訊いてるんだよ」

 黒岩は花園の目を覗き込むようにした。

「何だよ」

 花園は、反射的に狼狽えて視線を揺らした。

「俺はそんな事をするつもりはない。俺は俺の努力であいつを越える。

 あんたも、言いたい事があるなら自分で言えよ。他人をそそのかして使おうとするな」

 黒岩は押し殺した声でそう言って、花園から離れて階段を上がって教室へ向かって行った。

 それを花園は呆然と見送り、姿が見えなくなってから、体が震え出すのを感じた。怒りなのか羞恥なのか。怒りだとすれば、それは悠理へなのか、黒岩へなのか。

 自分でもよくわからないまま、上の1年生の教室の階を見上げ、フンと鼻を鳴らすと踵を返した。


 それを、柱の陰から沖川と西條が見ていた。

 以前の西條はいつも人に囲まれていたが、最近は1人で気軽に動く事も増えた。しかし演じているかのようなよそよそしさがなくなり、話しかけやすくなったと、影では相変わらず秘密ファンクラブは存在していた。

 そんな西條は、花園の動向に感じる所があり、沖川と相談して、何かするのではないかと注視していたのだ。

「黒岩と?」

「そう仲が良さそうにも見えないがな。黒岩に何かを吹き込んだとか?あの4人みたいに」

 沖川が言い、西條は下を向いた。

「俺のせいだ」

「アホ。お前に何の責任がある。

 事実、黒岩は花園に言われた事をはねつけたみたいだぞ。そそのかすのもそれにのるのも、本人の責任でしかない。正しく状況を理解しろ、西條」

 西條は苦笑した。

「沖川は、人を慰めるのも会長なんだなあ」

 沖川は耳の先を赤くして、

「慰めてない。フン、バカが。

 黒岩に何を言われたのか後で訊くか」

 2人はこそこそと言い合いながら教室へ戻った。

 それを見ていた生徒が誤解して、「意外過ぎるカップル誕生」という噂が流れるのだが、それはまた、別の話である。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る